※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

出産後2日目で母乳が出ないことに悩んでいます。乳首が扁平で授乳がうまくいかず、不安です。母乳が出るタイミングや授乳方法について教えてください。

出産して2日目です(´▽`)ノ

みなさん出産してすぐに母乳でましたか?
オッパイの張りは多少あるのですが、まだ出てないねと言われました( ̄Д ̄)ノ

しかも乳首が扁平だし
なかなか授乳もうまいこといかず…
オッパイ出なかったらどーしよとか
やり方が悪いのかなとか…ちょっとへこみ中です( ゚д゚)

コメント

Kanayan୨୧

分娩台ででました\( ˙ω˙ )/

自動搾乳機があったので
促してました!

あとは母乳マッサージして
もらったらピューっとでました!

わたしも扁平でずっとニップル付きです😞笑

• あんぱんまん

あんぱんまん

私もニップル付きです‼️
    吸引力半端なくてやばいですね( ゚д゚)けど私のやり方かつけ方が悪いのか乳首の周りが赤くなってきてちょっと切れぎみです( ゚д゚)

• 10月10日
あゆゆちゃん

ご出産おめでとうございます。おっぱいは赤ちゃんが吸ってくれると段々出るようになりますよ。生まれてからすぐは確かあまり出なかったきがします^^;おっぱいをあげる前に乳首を少し前に引っ張ってみてください。そうすれば赤ちゃんも飲みやすいはず(o^^o)赤ちゃんもまだ吸う力が弱いので初めから上手くはいかなかったです。無理しないで少しずつ頑張ってね!

• あんぱんまん

あんぱんまん

ありがとうございます。
    他のお母さんはパンパンにお乳がはっていて、今日はいっぱい飲んだ〜とか話を聞くだけで

なんか辛くなってきて…。
    私は母乳さえでてるさえもわからず、扁平なのでニップル付きでやってるのですが、ニップルのつけ方が悪いのか吸わせ方が悪いのかわからないですが…乳首が赤くなって血まじりです(;´Д`A

体重も少し変わっただけで
    結局ミルクの追加で…。

• 10月10日
みっこ615

私も産んで三日目くらいからやっと滲む感じでした!私も扁平で、最初は保護器?みたいのをかぶせて授乳してました!退院した後もピジョンの乳頭保護器を1ヶ月半頃まで使いました!今は扁平も治って、ほぼ完母です!やっぱり頻繁に吸ってもらわないと出なくなっちゃうので根気良く吸ってもらうと出ますよ😊

• あんぱんまん

あんぱんまん

ありがとうございます‼️

ニップル付きで今授乳しています。けど母乳が出てるかさえもわからず、吸ってもらわないと

• 10月10日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

すいません途中でした‼️
    吸ってもらわないと出ないと聞いたのでニップルで何とか頑張って吸ってもらっています( ゚д゚)

でも他のお母さんは
    赤ちゃんに母乳がかかるぐらい
    すごい出ています(;´Д`A

• 10月10日
  • みっこ615

みっこ615

私も今では母乳噴射しますよ!吸ってもらってれば出ます😊おっぱい欲しがる間隔が狭くても少し大変ですが飲ませ続けた方がいいですよ😊💕吸わせてからミルク足したり、3回授乳したらミルクにする!とかにしたらいいよ、と母乳外来で言われました😊

• 10月11日
凛

産後4日目からでました。
でるといってもにじむ程度ですが。
痛さに負けず、根気よく吸わせてたらいつの間にかよくでてました。

• あんぱんまん

あんぱんまん

私はニップル付きでとりあえず
    すわしています( ゚д゚)

けど乳首が赤くなってしまい
    結構苦戦してます(;´Д`A

• 10月10日
pepecoco

私も扁平でした!
産院で保護器を買ってしのいでる内に、保護器がなくても平気になりました(*^^*)
帝王切開だったのもあって、産後3日後位にパジャマが冷たくなって、やっとそこで滲んでることに気付きました。
私も扁平で苦労したけど、根気よく吸わせてたら何とかなってました(笑)
私でも出来たので大丈夫ですよ✋

• あんぱんまん

あんぱんまん

扁平でニップル付きでなんとか
    すわしてます‼️つけ方が悪いのか乳首がすこし赤くなってしまいました( ̄Д ̄)ノ

• 10月10日
みゆママ

私も授乳がなかなかうまくいかずへこんでたけど
乳頭マッサージをして搾乳してたら3〜4日目ぐらいからだんだん出てくるようになりました
赤ちゃんに吸ってもらうことで刺激となって母乳も出やすくなるので
皆さんがおっしゃってるように根気強さが必要かなぁと思います(^-^)
だんだん出てくると思うので焦らず授乳してあげてください♡♡

• あんぱんまん

あんぱんまん

ありがとうございます‼️
    ニップル付きでなんとか
    吸ってもらっています( ̄Д ̄)ノ。

他のお母さんよりも
    苦戦して泣きそうなのですが…頑張ります( ゚д゚)

• 10月10日
  • みゆママ

みゆママ

他のお母さんと比べちゃいますよね(^_^;)
    私もそうでした…。
    他の赤ちゃんは泣かずに吸ってるのになんでうちの子はなかなか吸ってくれへんのーって。
    一度何気なく言ったんであろう助産師さんの「お母さんのおっぱい嫌なん?」って言葉がだいぶ傷つきましたけど(;_;)
    入院中はずっと泣いてました
    猫ままさんだけじゃないので大丈夫ですよ!
    元気出してくださいね(^^)

• 10月11日
ちびすけ:)

出産して5日目の者です!
あたしも右側の乳首のみ短乳頭ぎみと言われて、補助器使用かで悩みました(*_*)その時に助産師さんに、乳頭よりも乳輪をしっかりほぐしてあげることが大切だと言われましたよ!!!乳首だけに吸い付いても引っ張られて痛く、切れやすくやってしまうため、乳輪を柔らかくしてあげるのがポイントみたいです\(^o^)/それをやってから加えやすくなったのか、しっかり加えてくれるようになりました!

ちなみに私は3日目の夜から胸が張り始めて、4日目の夜にはパンパンになり激痛でした(*_*)胸が張るのは個人差があるようなので、きっとこれからですよ!