※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆チャル☆
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子が噛み癖があり、友達にも噛んでしまいました。上手な対処法を教えてください。

いつも相談にのっていただきありがとうございます🤗

一歳八ヶ月の息子がいるのですが噛み癖があり、昨日からとうとう友達にまで噛みつくようになってしまいました😫

今まで噛みつかれるのは私や旦那だけで、その都度注意はしてきているのですが、やはりまだ理解させるのは難しく今後エスカレートしていていかないか心配です😥

目を配るようにして、友達にも「仕方ないよー💦」とは言われているのですが、何か上手な対処法がありましたらアドバイスをお願いします🙇

コメント

すもも

噛む原因は分かりますか?
たいていの場合は理由ありです。
お友達の使っているおもちゃが使いたかった!、自分が使っているおもちゃを取られた!又は取られそうになった。
その原因を大人が察知して取り除いてあげる、そして、噛みそうな時に子どもの気持ちを代弁して、受け止めつつ、「じゃあ、◯◯って言おうか」と、一緒に言ってあげる。
あとは、妊娠中のようなので、そのようなことも1つあるのかもしれません。

• ☆チャル☆

☆チャル☆

お返事ありがとうございます😌

噛む場合の原因は専らおもちゃの取り合いです💦集中して遊ぶ子なので、そこへ友達が来ておもちゃを取られそうになったりするとすごいスピードで噛みます😵
    あとは友達との距離が近いと噛んだりもします😅

妊娠中でなかなか思うように動けなくなってきてるので、寂しさもあるかもしれません😣
    一緒に遊ぶママ友さんにも協力してもらって、なるべく事前予防出来るように観察して、言葉がけをしていこうと思います🤗

• 3月29日
うら子

うちとこも、保育園でお友だちを噛んだりしたので、噛まれたら、お口をぐにゅっと掴んで、ドスの聞いた低い声で怒ります(笑)

なので最近噛むこと少なくなりました。

ただ保育園で逆に噛まれて帰ってきます(笑)

• ☆チャル☆

☆チャル☆

お返事ありがとうございます😌

保育園だと人数も多い分怪我も尽きないでしょうね😥

いつもの声と叱る声を変えているのですが、私が叱ると何故か息子はニヤニヤしだします😅
    なめられているのでしょうか(笑)❔❔
    お口をムニュッとしてみるのもありかもしれませんね😁
    今度試してみます‼️

• 3月29日