※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆SY☆
子育て・グッズ

1歳で職場復帰する際、卒乳可能ですか?1歳で母乳をやめてもミルクは必要でしょうか?

1歳で職場復帰するのですが、それまでに卒乳できるものですか??
6ヶ月で完母で育てています。
1歳で母乳はやめても、ミルクは必要なんでしょうか?

コメント

じゅん525

下の子は10ヶ月で卒乳しましたよー!

• ☆SY☆

☆SY☆

10ヶ月だといいくらいですね!
    そのくらいでやめたいです〜

• 3月29日
はな

1歳で卒乳しました!よく食べる子なのでミルクもあげてません!

• ☆SY☆

☆SY☆

よく食べれば自然にやめれるのですね!食べる方ではあるので期待してみます。

• 3月29日

基本的には1歳過ぎたらミルクはいらないとされています。それ以降も飲みたがったらフォローアップミルクや牛乳で対応していけばいいと思います。卒乳は自然とやめる事を言いますが1歳までに、というリミットがあると焦ってしまいなかなかうまくいかないかも。ママは辞めさせたいけどお子さんは飲んでいたいって思うかも。なので断乳、という方法がいいかもしれませんね😊(この日でミルクを卒業させると決めて飲ませない)
うちの長女も10ヶ月で突然ミルク飲まなくなっちゃって自然と卒乳出来ましたが全てのお子さんがそうとは限らないのでお子さんの様子を見て判断するといいですね😊

• ☆SY☆

☆SY☆

突然飲まなくなったりもあるんですね!自然に離れてくれるといいですが、断乳も考えた方がいいですね!
    アドレスありがとうございます!

• 3月29日
○pangram○

10ヶ月後半に断乳して、
母乳もミルクも無しでスクスク育ってますよ(*´ω`*)

• ☆SY☆

☆SY☆

断乳の方法をよければ教えてください!

• 3月29日
  • ○pangram○

○pangram○

うちの場合は、私が倒れたので急におしまいになりました💦
    寝かしつけは夫にしてもらい、私は断乳の張りの痛みで冷やしたり鎮痛剤飲んだり。
    とことん耐え抜いて、厚抜き程度に絞り、また耐えて。でした〜😅

• 3月29日
マイ

私が入院する機会があったので10ヶ月で断乳しました!
入院がなくても私も1歳で仕事復帰だったので断乳予定でした。
断乳してから1歳まではミルクあげでした🍼😊

• ☆SY☆

☆SY☆

よろしければ断乳の方法を教えてください!乳腺炎経験があり、不安です…(><)

• 3月29日
  • マイ

マイ

私は入院先の婦人科の先生に断乳を伝えたら薬を出してくれました💊
    全く意味なかったですが😅💦
    とりあえず断乳する日の1週間くらい前から徐々に回数を減らして行きました。
    もちろんめちゃくちゃカチカチになるので冷えピタや保冷剤で冷やしながら過ごしました😭
    耐えれない時だけ最低限絞りました。
    断乳して1週間くらいたってもまだ部分的に固いところがあったので、助産師さんに搾ってもらい、それから出なくなりました😊✨

• 3月29日