※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

下の子が生まれてヤキモチが増え、笑顔が減った。旦那は上の子と遊ぶことが多く、2人の時間が少ない。怒りや注意が増え、どうしたらいいか悩んでいます。

年子で最近悩んでます。
下の子が生まれて少しヤキモチが目立ってきました。
だからって下の子をジャケにしたり叩いたり
何かするわけではないんですが…
笑顔が減ったかなと…家族写真でも少し寂しげなかんじ。
意識はして下が寝てる時など構ってあげてる
つもりなんですが…。
旦那がいても結局私が下を抱っこしたり
旦那も上の子が今楽しい時期だから
彼は上の子と遊んでるのが楽しいみたいなので
なので旦那が帰ってきてもなかなか2人時間ともいかないし…どうしてあげたらいいのか。
でも下が生まれてから
たしかに怒る事も多くなったし
イヤイヤ期で泣く事ぐずる事も多いので
注意したりする事も増えた。
それもきっと気にくわないのかなと。
どうしてあげたらいいのか…

コメント

azu66

旦那さんがお休みのときなど、お姉ちゃんと2人きりでお出かけしては?もちろんご近所に短時間になるとは思いますが。私は下が産まれてから、月2、3回はそれをやっています。

• ちゃんママ

ちゃんママ

なるほど。
    確かに月に2.3回でも違いますかね。
    旦那に提案して見ます❗️

• 3月29日
  • azu66

azu66

そうですね、できれば毎週がいいですが、何より継続することが大事だと思います(^-^)
    それから、下の子はまだ3ヶ月なら何もわからないので、とにかく上の子を優先しました。下の子泣き出してもほっておいて、上の子の相手をしてあげることもありましたし、赤ちゃんにおもちゃ取られたときはとにかくお姉ちゃんのフォローにつとめて、お姉ちゃんがモヤモヤしたときは「ギューしよ!」と、とにかく抱きしめました。大変ですけど、頑張りましょう♪

• 3月29日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

なるほど…
    継続ですね。
    そうですよね。
    上の子優先…分かっていても
    してるつもりでも難しくて。
    大変ですけど頑張ります。
    ありがとうございます。

• 3月29日

同じく年子ママしています😊
上の子に寂しい思いをさせないように相手しているつもりでも子供にとっては自分に100%じゃなくなったと感じるんでしょうね。

うちもそんなに赤ちゃん返りは酷い方ではありませんが、自分が相手してほしい時と授乳が被ったりするとやはりいつまでも放っておけないので下の子を抱っこすると寂しそうにしています😞
その表情をみると悲しくなるんですが、自分しかいないのでどうしようもないんですけどね😥

私は下の子が寝ている間、住んでいる団地内に公園があるので上の子を連れ出して遊んだりしています😣