※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(23)
子育て・グッズ

保健師から離乳食を勧められ、母乳が減ったらフォローアップミルクは大丈夫でしょうか?


生後5ヶ月に入る少し前に体重の増えがよくないことから
保健師さんから離乳食を始めるように言われました。
ずっと完母でミルクは種類も哺乳瓶
も変えたりしましたが諦めました。
6ヶ月で2回食に。
食べない時は泣いて嫌がるので無理にはあげさせません。
食べる時と食べない時、半々かなと思います。

最近前より母乳減ったかなって思います。

9ヶ月でもし、母乳をやめるとしたらフォローアップミルクをあげて大丈夫でしょうか??

コメント

ばっち~ママ

9ヶ月から飲めるのであればあげて
大丈夫です!
ちなみにまだ普通にミルクでも良いと
思いますよ!

  • (23)

    (23)

    ありがとうございます😌

    • 3月29日
sugar-moon

9ヶ月で3回食になり、完食してくれるようになればフォロミでもいいと思います!
普通のミルクは食事代わり、フォロミは離乳食だけでは足りない栄養を補足する、という考え方でいいと思います。

  • (23)

    (23)

    完食しないうちはあまり良くないですか??😔

    • 3月29日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    フォロミはカロリーが低いので、ごはん代わりのエネルギー源にはならないそうです。
    なので、エネルギー源として、離乳食をあまり食べられない分を補うものとしては、普通のミルクがいいと思います!

    • 3月29日
ぷーたん

保健センターの栄養士さんからは、3食しっかり食べれてる事が前提でフォロミを飲ませます!って言われました。
普通のミルクの方がいいかなって思います。