※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんどーなつ
妊活

妊活中で、デュファストンを服用中。基礎体温が上がらず、高温期がわからない。体の変化や痛みに不安があり、状況や対処法を知りたい。

初めての投稿です。
7月から本格的に妊活開始しました。しかしその月、ストレスのせいか排卵がなく、薬の処方もあってか9月にやっと生理がきました。生理周期はいつも31~35日ぐらいです。

9月は11日から生理が始まりました。黄体ホルモンの量が少ないようで、病院でデュファストンという薬を処方してもらい、「26日から飲んでね!」という指示だったので、排卵前のような気もするけど、その日から飲み始めて昨日の夜で14日間分飲み終わりました。ちなみに病院での排卵チェックはしたことがなく、10月終わりに予約してあります。

デュファストンを飲み始めて基礎体温が少し上がったかなーと感じていたら、思ったほど上がらずにガタガタしており、今高温期何日目なのか見当がつきません。おりものの量も特別多くなく、いつもの高温期の体の火照りも特に感じません。冷やさないようにと、腹巻きや靴下を身に付けて寝ています。下腹部痛はチクチクとした痛みがたまにあります。

今自分の体に何が起きているのか、改善できることはあるのか、気付かれたことを教えてください!

コメント

初めまして^^
的外れな回答だったらすいません。
わたしはデュファストンを飲んだことはないのですが、調べたところによるとデュファストン自体に基礎体温を上げる・下げる効果はないようです。
なので、ガタガタの基礎体温はお薬の影響ではないかなと思います。
今度病院でお医者さんに訊ねてみてはいかがでしょうか?

病院での卵胞チェック、排卵済みチェックは受けた方がより妊娠へと近付くと思います♡
身体を冷やさない努力はされているので、そのまま継続して、あと自分で出来ることと言えば排卵検査薬を試してみるとか、葉酸やマカなどのサプリですかね?
ルイボスティーもいいですよ♡
神頼みにはなりますが、お守りを持ち歩いたり、木村様の画像を待ち受けにしてみるのはどうでしょうか❀.(*´◡`*)❀.

わたしも不妊治療で子どもを授かることが出来ました。
先の見えない治療で不安になるかと思いますが、きっと大丈夫ですよ!

• あんどーなつ

あんどーなつ

回答ありがとうございます!

今月はもうすぐリセットしてしまいそうなので、排卵チェックまで体調を整えて診てもらいたいと思います!病院の先生も相談しやすく、いつも心穏やかに病院に通っているので、気になること聞いてみます!!
    タイミングは基礎体温を測っていけば分かるだろうと簡単に思っていましたが、やっぱり排卵検査薬あるといいですよね!試してみたいと思います♪
    葉酸のサプリは気が向いたときに取り入れてます。

御朱印集めが好きな主人と一緒に神社はよく巡っているので、気晴らしにいろんなところを調べて出かけてみたいと思います。木村様の待ち受けは、妊活開始と同時ぐらいにお守りと思って待ち受けにしました(^^)

自分で更にできそうなことが見えてきました。気負いせず、夫婦2人の時間も大事にしながら頑張ってみます。たくさんのアドバイスありがとうございます♡♡

• 10月10日