※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡r mama
子育て・グッズ

水曜日に乳腺炎になり、痛みやシコリがあるが熱は下がりました。マッサージを受けたがシコリが取れず、母乳が作られなくなった気がして不安です。

水曜日に乳腺炎になりました。熱が38.6℃出て右おっぱいも上の辺がピンクになって熱持って触ると痛みました。シコリも上の辺だけありました。今は、熱も下がりおっぱいも痛くないのですがまだシコリが取れません。母乳外来でマッサージも受けたのですが、完全に詰まってはいないので炎症が治まって腫れが引けば大丈夫と言われたのですが、今日で3日目になりますが、やっぱり授乳してもシコリがなくなりません(;_;)不安で仕方ありません。しかも、乳腺炎になった右のおっぱいがあまり母乳が作られなくなった気がしてきました(;_;)

コメント

ひっくん

出産して半月くらい経った頃に、
乳腺炎になり39℃の熱が出ました。
私も赤くなり触ると痛くて
お風呂でマッサージして
絞りまくってました!
母乳外来などは行ってませんが、
痛く無くてもシコリが消えるまで
マッサージをしてシコリがある方の
おっぱいを最初に飲ませてました(。´・_・`。)
大丈夫です!
たくさん絞ってマッサージして
刺激を与えると母乳は
作られますよ❗️😊
ご飯や水分たくさん摂ってくださいね( ͒ ु•·̫• ू ͒)

ポンカン

なら、苦痛かもしれないけど、頑張って授乳した方が良いですね❗️
あたしも、右の乳首が切れてひどくなってたけど…あげないと乳が詰まって出なくなるよ‼︎って、先生に言われ、我慢してあげてました。
頑張ってあげたからか、大きく育ってます☆〜(ゝ。∂)
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます☆
息子と同い年ですね♡

ポンカン

授乳する時に、横抱きやフットボール抱きしたりして、向きを変えたりしてあげると、楽になりますよ‼︎
実際、乳腺炎になりかけました(⌒-⌒; )
諦めないで、授乳してくださいね☆

a♡r mama

回答ありがとうございます♡
シコリなんですが、母乳が詰まって乳腺炎になったのではなく、乳首の傷からばい菌が入って乳腺炎になったって言われたのですが、その場合のシコリも絞り出すんですかね?(>_<)炎症が完治しないとシコリも治らないですかね?(>_<)

ポンカン

先生は、何っておっしゃってたんですか⁇

a♡r mama

回答ありがとうございます!
母乳外来では、乳腺は完全に詰まってるわけじゃないから炎症が治まればシコリも取れてくるって言ってました!が、3日目ですが変わりなかったのでここで質問させて頂きました(>_<)💦

ポンカン

炎症が有っても、乳をあげなさいって言われましたか⁉︎

a♡r mama

はい、炎症で腫れて乳腺が細くなって出が少し悪くなるけど塞がってるわけじゃないからどんどん飲ませてねって言われました💦

a♡r mama

はい♡
乳腺炎になってからもおっぱいより乳首が痛いです(>_<)💦
なかなか治らないし激痛ですがなんとか頑張ります!!!
9ヶ月ですか☻♩まだ1ヶ月ちょっとですが、同い年なんですね♡
親切に何度も回答して頂き本当に有難うございました(>_<)♡
またご縁がありましたらよろしくお願いします♡

ポンカン

赤ちゃんが、おっぱいを吸う時に、ガッツリ深くくわえさせた方が良いと思いますよ❗️
もしかしたら、吸い方が、あさいのかもしれないのもあると思います☆
頑張ってください。
こちらこそ、よろしくお願いします(≧∇≦)

☆

初めまして(>_<)こんばんは!
私も木曜日に乳腺炎になりました!39度の高熱!しこりがとても痛いのすごくわかります(泣)

産後1ヶ月半なのに2回目の乳腺炎にはやられました(>_<)

私も急におっぱいが張らなく
なったので出てないのか心配になったのですが3時間おきくらいに
欲しがるので大丈夫かな?差し乳になったんだと勝手に思ってます!笑

a♡r mama

回答ありがとうございます♡
そうなんですね(;_;)辛かったですよね(;_;)二回目もやっぱ同じ方のおっぱいがなるんですか?シコリはどれくらいで取れましたか??(>_<)💦誕生日が近いですね♩
うちの子いい夫婦の日です☻