※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子の歯磨きについて、嫌がってしまい困っています。保育園では2歳児からの歯磨きで、朝はバタバタでできず、夜も泣いてしまうためやめています。歯磨きが大丈夫か心配です。

お子様の歯磨きについて。

1歳2ヶ月の女の子のママです!
この時期の歯磨きについてアドバイスください(><。)

今、前歯が上下で八本。奥歯が二本うっすら見え始めています。ご飯もしっかり食べますし、歯磨きをしっかりしていきたいのですが、とにかくとにかく嫌がります😭歯ブラシを見たら逃げる時もあります😭
自分で持たせたら何となくくわえている時もありますが、噛んでいるだけで磨けてはいないですし仕上げは嫌がって反りくり返って泣くので出来てない状況です。。
保育園では2歳児からしか歯磨きの時間がなく、朝はバタバタしていて泣かれる時間もないのでしていません。泣かれすぎるとこっちもストレスなので夜も泣いたらやめています。

こんなもので大丈夫なのでしょうか?保育園でも2歳児からしか歯磨きがないし、「うがい」を理解するまでそんなに気にしなくてもいいものなのでしょうか。
卒乳したので、歯磨きが満足に出来てない時は麦茶を多めに飲ませて寝せています。
同じような経験をした方、今している方、アドバイスなどありましたら聞かせてください<(_ _)>よろしくお願いします。

コメント

わか🍼

うちも同じです😱
いや!という主張が強くて
毎回困ってます。
私は娘が寝てから歯磨き綿棒で
口無理やりあげて磨いてます😢

なるべく歯ブラシを嫌いにならないようにやりたいようにさせてます!
まずはならすとこからと言われましたがいつになったら慣れるやらです😂w

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます<(_ _)>
    ほんと、いつ慣れるやらですよね😭歯磨きが苦痛で仕方ないです😭
    歯磨き綿棒というのがあるのですね!初めて知りました!どうしてもダメな時は寝てる間していくしかないんですかね(><。)

• 3月28日
みーこ🐿

同じ歳の男の子育ててます!
歯磨き自体は嫌いじゃないし、自分で磨くけど、仕上げが嫌みたいで泣かれますが、足で手をホールドして指で口を開けて磨いてます!
虫歯になるよりはマシです!

• らんらん

らんらん

私も泣き叫ぶところを足で抑えて磨かせたことありますー😭小さい時の虫歯は親の責任、と思って仕方なくm(。>__<。)m
    歯磨きが嫌いにならないといいんですが、、、

• 3月28日
チビたんママ

うちも長時間は無理です。
でも歯磨きしなきゃと思って、YouTubeでアンパンマン歯磨きっていうのを見せながらやってます!
見てる間はジッとしていて歯磨きもスムーズにできています!
押さえつけたり無理にやると歯磨き嫌いになりそうで怖いですよね💦

• らんらん

らんらん

アンパンマン歯磨き!初めて聞きました!さっそく見てみます♡まだイマイチ キャラクターものに関心がないのですが、参考にさせて頂きます♡

• 3月28日
りん

現在1歳8ヶ月の息子がいるんですが前まで歯磨き全く嫌いで悩んでました(´·_·`)でも歯磨き粉をジェル状の味のついたやつに変えて、終わったら歯磨き後の虫歯予防のラムネをあげるようにしてから歯磨きすきで昼間でもやってと言うようになりました😊薬局などで売ってます。歯磨き粉もふきとるだけでいいて書いてあってうがい出来なくても大丈夫なやつだったので試しに買ったら気に入りましたよ😊

• らんらん

らんらん

私も今日の買い物の帰りに、イチゴ味のジェル歯磨き買ってみました!今日は即寝されたので明日からやってみます☆500円くらいしますよね😭気に入ってくれなかったら悲しいですm(。>__<。)m
    ラムネは結構大きいですか?1歳2ヶ月でも食べれそうな感じですか?🙂大丈夫そうでしたらうちも試してみたいと思います...♪*゚

• 3月28日
  • りん

りん

値段は少し高いので痛いですが気に入ってくれるといいですね(´·_·`)♥ラムネは大きくなくて溶けるので1歳2ヶ月でも食べやすいと思います😊どちらも気に入って歯磨きしてくれたらいいですね😩願ってます。

• 3月29日
有村

まさに同じ月齢でその歯ブラシの時間だけ嫌な時間です😓😓

うちは夜寝る前に一回しています!
本当に嫌がって泣き叫びます😅
虫歯だけは避けたいので仕方なく歯磨き粉を付けて羽交めします(*´∀`*)
やりたくないですが仕方なく😢😢

うちはまだまだヨダレが出ますがその夜一回の歯ブラシが億劫です。

• らんらん

らんらん

歯磨き苦痛ですよね😭泣かれすぎて、歯磨きこれからどんどん嫌いになるんぢゃないかって不安もあるし、でも虫歯は嫌だし。本当に悩みです(><。)
    ヨダレ多い子は虫歯になりにくいって言いますよね☆うちもヨダレ多かったのでちょっと気が楽だったんですけど、徐々に減ってきているのはわかるから虫歯が不安で。
    とりあえず夜だけでもしっかりしていこうと思いますm(。>__<。)m

• 3月28日
はる

こんにちは。歯科衛生士しています。

ハブラシ嫌なんですね〜😭!
嫌がられても、しっかり仕上げしないと虫歯になるリスクが高まってしまいます。
脅すつもりはないのですが、虫歯になって歯医者で治療することになると、まずは練習から始まり、回数と時間がかかります。それでも治療ができなそうなら、大学病院とかで網に縛られ治療することになります。実習の時に見ましたが見てるこっちも辛いです。でも治療しないと虫歯治らないので仕方ないんですが😭

なので泣かれても、ちょっとでもいいので仕上げした方がいいです。

あと、時間を見つけてハブラシを持たせてくわえさせるのはハブラシを慣れさせるために効果的です!磨けてなくても、くわえさせて遊ばせて慣れさせることはとっても大切です。

ライオンから出ているチェックアップというフッ素入り歯磨き粉とジェルがあるのですが、
そのチェックアップジェル(歯磨き粉ではありません!)は仕上げ磨き後、寝る前に少し歯に塗るだけでフッ素が歯にとどまってくれるので、虫歯予防になります。(塗った後は30分うがい❌です。フッ素が流れてしまうので。)

お子さんが一歳なんですかね?そうしたら、バナナ味が他の味よりフッ素の濃度が低いので、バナナ味がいいかと思います。(嫌いでなければ!)

でもまだ一歳なので、毎日やるのであれば本当にハブラシに少しつけて歯に塗るか、1週間に1回でも十分だと思います。

フッ素は生えたての歯に塗ると浸透性がいいので今のうちに少し塗ると予防になるかと思いますよ💡

長々すみません。頑張ってください!

• らんらん

らんらん

歯科衛生士さんなんですね♡ほんとに歯ブラシが嫌で悩んでいます😭むしろ歯磨きを喜ぶ子っているのかな?って思うほど、毎日苦痛です。
    私自身 虫歯とは無縁で、虫歯だけは避けたいのですが。治療目的でなくても定期的に歯医者に行った方がよいのでしょうか?その時、ブラッシング指導だったり歯石の具合とか見てもらえるのでしょうか。

今日買い物の帰りに、イチゴ味のジェル歯磨きを買ってみました。ピジョンだったと思うのですが。試しにと思って。
    塗るタイプのものもあるのですね♡さっそく見てみます!普通の薬局にありますか?

• 3月29日
こぽ

うちも歯磨き嫌がってます。
とりあえず、食後は最後に水を飲ませて、口の中の物は残らず(願望)流し込むようにして、
味付き歯磨き粉で磨いてます。

最近は少しこっちの言っている事を分かってきたみたいなので、アンパンマンの出てくる歯磨きDVDみたいなので、「虫歯怖いねー。痛いんだってー。」と教えてます。
DVD見てる最中は怖がってる顔で磨かせてくれますが、DVD終わればまた逃げられます。

最近は奥歯も生えてきたのでキシリトールタブレットをあげ始めたら、気に入った様子なので「歯磨き上手に出来たら、タブレットだよー。」ってご褒美誘導作戦も始めました。

• らんらん

らんらん

わかります!うちもご飯のあとは麦茶多めです!とりあえず洗い流すみたいな感じです。

お子さんは1歳5ヶ月ですか?
    うちもあと3ヶ月したら少しわかるようになってくれるのでしょうか(><。)伝わるようになればDVDやご褒美作戦うちも実戦してみます(∩˃o˂∩)♡ちなみに、お子さんはうがいはもうできますか?うがいはどのくらいからできるようになるものなのですかね😶💦

• 3月29日
  • こぽ

こぽ

うがいはまだ出来ません!
    やっと水の中で、息をブクブクブクと吐き出せるようになったところなので…うがいはまだまだかかりそうです。

• 3月29日
はる

ハブラシ嫌な子の方が多いですよ〜!
私はまだ自分の子供がその立場ではないのですが、仕事で子供のブラッシングをしてたので大変なのとってもわかります😭、どんなに楽しそうにやって見せても泣かれちゃったりして😭笑

でも、泣かれた方が逆に口がめちゃめちゃ大きく開くのでその隙にハブラシしてました😂👌

いきなりではなく本当に少しずつ慣らしていけば大丈夫です!

1歳6カ月になると歯科健診があると思います。その時に虫歯チェックとブラッシング指導があるかと思います!歯石は1歳6カ月では無いと思いますよ。歯垢はあると思います。歯垢がしっかりハブラシで取れていないと、歯石や虫歯になります。

チェックアップは、普通の薬局にはないかと思います。1歳6カ月健診で歯医者行った時に良かったら見てみて下さい♬その時でも間に合うと思います😄

• はる

はる

☝︎すみません、書くとこ間違えました😓

ちなみに、1歳6カ月以降になるかと思いますが治療じゃなくても歯垢をとったり、フッ素塗ったり、小さな虫歯を見つけられたりするので定期健診することをオススメします!

• 3月29日