※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児について悩んでいます。母乳やミルクのことで他のママたちとの違いに悩んでいます。赤ちゃんの健康が一番大事だと思っています。

この間上の子の幼稚園のママたちと遊びました。
私は妊娠中つわりと切迫早産気味でなかなか遊べず久しぶりに会えてとても楽しかったです。
そのうちの一人も今赤ちゃんがいます。

私の赤ちゃんは36週で早産で体重2000弱、生まれてしばらく保育器で母乳あげられず胸もなかなか張らず体重が増えるまで退院出来ないと言われ私だけ先に退院になりました。
その後毎日病院通って胸も張ってきたので搾乳機で絞ったりしてましたがだんだん出なくなり赤ちゃん退院後何度も何度も直母に挑戦しましたがおっぱい嫌がり仰け反ってギャン泣きしてる姿を見て可哀想になり1ヶ月経つ前にミルク育児になりました。
ちなみに上の子もミルク育児だったので2人目は母乳で頑張りたかったです。

話は戻って赤ちゃんがいるママは母乳よりの混合で最近哺乳瓶拒否するようになって困ってると言ってました。
他のママは「母乳は美味しいもんね」と言っていてミルク育児の私はなんだかモヤモヤしてしまいました。
もっと頑張ればよかったのかな〜、母乳あんまりあげられなくてごめんねって思っちゃいました。
母乳でもミルクでも元気に育てば関係ないと頭では分かってるのに…。

コメント

気になりますよね😅
わざと言ったんじゃないとしても…
私は完母でしたが、母乳でもミルクでもどっちでも良いですよね。
二人目できたらミルクも飲ませたいな〜と思ってますし。
母乳かミルクかなんて子供の長い人生からしたらそんなに大した問題じゃないですよ☺️

• ドリ

ドリ

ありがとうございます😊
    頭ではどっちでも良いと分かってるんですけどね💦目の前で授乳されたり母乳の方が美味しいとか言われると凹みました😅
    でもミルクなんて一時ですもんね!気にしないで育児頑張ろうと思います(*^_^*)

• 3月30日

子どものこれからの長い人生の中でミルク飲むのなんて1.2年ですよ!
気にすることないと思います!
私自身完ミで育ちましたがめちゃ元気に育ちましたし!笑
周りに母乳の方が多いのかもしれないですがミルクの人達だっていっぱいいますよ😳
母乳じゃなくてごめんじゃなくて、たくさんミルク飲んで元気に育ってね!でいいんじゃないですか😌?

• ドリ

ドリ

ありがとうございます😊
    ミルクなんて短い間ですもんね💦
    離乳食始まればまた離乳食の話しになりますしね!
    実は私も完ミで育って滅多に風邪引かない健康な体です(笑)娘も完ミですがほとんど風邪引いた事ないですね!気にしないで楽しんで子育てしたいと思います(*^_^*)

• 3月30日