※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・ε・)
子育て・グッズ

新米ママが赤ちゃんとの同室で悩んでいます。夜は新生児室に預けていることに罪悪感を感じています。退院後も不安が続いています。

つい最近出産したばかりの新米ママです!
今日から赤ちゃんと同室と言われやってるものの、もうずーっと泣いてるから抱っこしてあやして寝たと思って置くとまた泣き出すしどうしたらいいのか…母乳はしっかりあげてるのでお腹すいてることはないと思います😥
まだ入院中ということもあり、夜ほんとに一人っきりで誰にも頼れる人がいなくて不安というのもあって…結局夜だけ新生児室に預かってもらうことにしました。他の人は同室しているのに自分はこんなことしてダメな母親だと思ってしまいます…
退院してからも不安しかありません…ちゃんと夜寝てくれるのかな…泣きたい…

コメント

み。

私も入院中は夜預けてましたよ☺️
最後の1日だけ同じ部屋でと言われ寝ましたが気になって眠れず結局預けまし😅

kira

オムツとかは、どうですか?ヽ(;▽;)ノ

ひまちゃんママ

赤ちゃんの背中スイッチ
発動してますね😅

おひな巻き?みたいな感じで
赤ちゃんをバスタオルなどで
包んであげると、背中スイッチが発動しにくいですよ😊
それと、包まれている安心感で、うちの子はよく寝てくれていました☘️
入院中でしたら、助産師さんにアドバイスもらうと、
いいかもです‼️

🐶💗

わたしもまもなく出産迎えますが、24時間同室か昼間だけ同室か選べるので迷ってました!
赤ちゃんと一緒にいられるの楽しみですがそんな事もあるんですね😭💦

えりっぺ

ダメな母親じゃないですよ!
ゆっくりできるのは今だけですし
預けまくってましたよ!
あまり不安になってたら赤ちゃんにも伝わってしまいますし
気楽にいきましょ!

とっと

置くと泣くのはあるあるです!😅
入院中、頼れるうちは預かってもらってゆっくり身体休めるといいと思います😌休めるの、今のうちです!
周りの人を見るとちゃんと出来てるように見えますよね、焦りますよね。
でも、ダメなママなんかじゃないですよ☺️
最初は多分、みんなおんなじです。
退院したら、何とかやるしかないし何とかなります☺️
ホルモンバランスのせいで感情も不安定だと思います。我慢せず泣いて、不安なことは不安だと看護師さんや助産師さんに言って、入院中にたくさん指導してもらうと良いですよ✨✨

夢と希望がつまった太もも

私は夜間(22時~朝7時まで)は新生児室で預かりでした!
退院したら嫌というほど夜一緒にいれますので(笑)
今はしっかり休むことが大切ですよ!
ダメな母親なんかではありません!

りん

赤ちゃんもまだこの世に産まれて間もないので不安で泣いてるのかもしれませんね!
同室であっても我慢するより全然預けていいと思います!
ウチなんて預けまくってました(笑)
お迎えの時間も寝過ごしたり。。💦
ダメなお母さんじゃないですよ(^ω^)
ちゃんと子供の事考えてるじゃないですか✨
入院中はどんどん自分が休む時間作っていいと思います!
赤ちゃんもちゃんと小さいなりに柔軟性を身に付けるので大丈夫🍀

ksks

私も夜全然泣きやまなくって新生児室に預けてました!退院してからのことを考えると不安で仕方なかったですが、退院してから不思議と大人しくなりました!入院中の出来事が嘘のようです!その子はどうか分かりませんが、預けられる今のうちにしっかり休んでください!

めいまま

最初はそんな感じでしたよ!
あかちゃんは今までお母さんのお腹にいったというのもあって、まだ外の世界が怖いです!なので、泣いてるときは必ずなんか理由があるんです、お腹すいてるのか、おむつがいっぱいなのか、暑いか、不安か、
一個一個試すと見つかりますよ✨
あかちゃんと一緒にがんばりましょ♥️

まる

わたしも最近出産したばかりです(*Ü*)ノ"☀
私は家に帰ったら預けたり出来ないと思い、入院中夜寝る時は新生児室でみてもらいましたよ。最後の日だけ同室にしましたが、ゆっくり出来るうちにゆっくりさせてもらうくらいの軽い気持ちでいいと思います(*゚▽゚)ノ
病院がみてくれるとゆうのだから、全然いいと思います。全然ダメな母親じゃないですよ!退院して、里帰り中ですが今横ですやすや寝てくれてます。
逆に泣いた時、里帰り中の家族起こしてしまわないかの方が今気を使います(; ꒪ㅿ꒪)

ゆか

出産おめでとうございます☺️
私も3/9に出産したばかりです。
私の病院はそもそも0~6時まではナースステーション預かりでした。
ただ、3時の授乳は希望者は母乳でもいいですよと言われましたが、入院中くらいはゆっくり寝たい!と思って看護士さんにお願いしてました。
お母さんが疲れちゃうと赤ちゃんにも伝わるって言われたので、退院してから頑張るから今はちょっと甘えさせて!と思ってもいいんじゃないでしょうか。
大丈夫です。赤ちゃん大丈夫かなって思ってあげれる貴女は素敵なママです😍

ころころ

私、産院では基本的に夜は預けっぱなしでしたよ🙌無理に母子同室を進める病院でもなかったので。初めての赤ちゃん…不安ですよね。今は自分の心と体を休めることが大事だと思います。分からないことは病院のスタッフさんに今のうちに聞いたりして、(退院してからも私はよく病院に電話してました😅)赤ちゃんも外の世界に出て来てまだ数日…ママと同じく不安だから抱っこが安心するんですね。少しくらいなら泣いてもほっておいても大丈夫ですよ。「まっててねー!」とかって声はかけながら。赤ちゃんと一緒にママも成長ですね(^^)

はむ

入院中しかゆっくりできないので、夜勤者に任せて休んでくださいね☺ダメな母親じゃないですよ😄
私も下の子が産まれて入院中、全然寝なくて3時間だっこした日がありました😥ナースコール押して「少しお待ち下さい」って言われたけど来ずに、次の日謝罪されましたが、余計に疲れました😰
赤ちゃん👶もリズムが作れてくるので、最初は大変かもしれないですが、大丈夫ですよ🎵

ちゃちゃ

出産おめでとうございます👶🏻*°
そしてお疲れ様でした☺️💕

赤ちゃん自身、お腹の中から外に出てきて
あまり環境の変化に慣れてないんだと思います。
最初はみんなそうですよ、私もそうでした!

お母さんの身体を休めることも大事ですし
退院してからはそういうことも出来ないので
今、入院中は新生児室に預かってもらったり甘えていいと思います!

あまり自分を責めないでください、
お母さんも赤ちゃんも初めてのことばかりなのでしょうがないですよ☺️

休めるときにゆっくり身体を休めて下さい。

かりん

出産お疲れ様でした。
うちも入院中はずーーっと夜泣いてました😅おっぱい 足りない?と思ってミルク足しても鳴き続け時間が過ぎるのが恐ろしく遅かったです。
でもお外の世界に出てきたばかりだもん、当たり前に怖いよね、と思ってずーーっと抱っこで過ごしてました。
とても大変だし出産して幸せなはずがそれだけじゃないと思い知らされましたが
多くのママが通る道だし、1ヶ月も経つと慣れもあるのか楽になってきますよ!
入院中しか預けるなんてできないんですから甘えつつまた明日からママ頑張りましょう♡

ママリ

置いたらすんなり寝てくれる子とそうじゃない子がいるんですよね☻
うちも母子同室になった日から置いたら泣く子でした!
おっぱいでも抱っこでもオムツでもない😂困りますよねー💦

病院に入院してる間は預けられるのなら預けてゆっくりしてください(^^)
少しでも寝て体力蓄えて下さいね!
全然ダメな母親じゃないです!
私も預けてましたよ!

ご出産おめでとうございます♡

かなみ

まずはご出産おめでとうございます!

退院すればずっとお世話していかなければならないし病院に甘えられるときは甘えてて良いんです!全然駄目だなんて思いません!
赤ちゃんも外へ出て、不安が多いからきっとお母さんに安心感をもらいたいんだと思います(^^)無理ない程度に抱っこしてあげてくださいね!
ママになったばかりで不安なこともたくさんあると思いますが、それ以上に楽しいことが沢山待ってますよ♪

不安なことや悩んでること沢山ここで相談して良いと思うし、あまり自分を追い込まないようにしてくださいね!

みっちょん

出産おめでとうございます👶🏻💓
わたしも産んだ次の日から同室でしたが産後で体がだるかったし、同じく抱っこしていないと泣く子だったので新生児室に預かってもらっていました!
その時はわたしもダメなママでごめんねと思って泣いていましたし、退院後とても不安でしたが
今は看護師さん達に甘えられる時はたくさん甘えさせてもらって、お母さんはゆっくり体を休めていいと思います!
退院してしまえば自分がやるしかないし、どんどん慣れていくので大丈夫です😊
うちはもうすぐ2ヶ月になりますが、まだまだ夜は本当によく泣くので不安になったり、寝れたくて困ることもありますが
それでも我が子は可愛いし、頑張ろうと思えます(﹡ˆᴗˆ﹡)
いつか夜しっかり寝てくれる日を楽しみにのんびりいきましょ👶🏻
長々とすいません🙇🏻‍♀️💦

いちご

出産お疲れ様でした。
おめでとうございます!
どうかダメな母親なんて思わないでくださいね。
夜預かっていただけるなら、その間に体力の回復の優先や睡眠をとりましょう!

私自身、しっかりしなきゃ!みんなはできてるのに!できない、、、っと心がボロボロのまま長女の出産時退院して、わが子なのに一歳半頃までかわいいと思えないままの子育てにとても悩んでいました。あんなに欲しかったのに自分は母親になってはいけなかったんではとまで考えていました。
でも2人目を出産した時に思ったんです。自分でやりきれないところは人や他に必要ならお金もかけて頼ろう!背伸びしてもできない事を無理にすると私にとっても子どもにとってもいいことは一つもない

そう思ったら、やっと無条件に親バカでかわいいと心から思えました。

夜赤ちゃんを預かってもらうことは頼る力だと思いますし、頼る力も母親力だと思うので、ダメなんて思う必要は無いと思いますよ!

どうか1人では頑張りすぎないでくださいね

ゆづにゃん

私も1日、2日は夜も一緒に過ごしましたが、慣れない寝不足とホルモンバランスの乱れから精神的に不安定になり旦那さんと助産師さんの前で号泣してしまい、3日目と4日目は預かってもらいました。ダメな母親だなぁって自分責めて更に泣いたりしていましたが、預かって貰うことでゆっくり休めて、今思うと預かってもらえて良かったと思ってます!退院したら誰も預かってくれないし、ゆっくりできるのは今だけなので預けまくりましょう!!今しっかり休んで、退院してからでも頑張るのは遅くないですよ!