※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

産まれたばかりの息子が哺乳瓶でしか飲まず、母乳を拒むことで悩んでいます。いつか母乳を飲んでくれる日が来るでしょうか…

心が折れそうです……

生まれた翌日に呼吸状態が悪く感染症疑いもありNICUのある病院へ児のみ転院となりました。
幸いにも経過良好のため12日間で退院することができました。
しかし産まれてすぐから哺乳瓶使用となったためか直母での母乳を飲んでくれません…搾乳したものを哺乳瓶に移して与えればごくごくのみます
ゴムの乳首に慣れてしまったみたいです

授乳使用とすると怒り泣き出す息子を見てなんだか悲しくなってしまいます

直母で飲んでくれる日はくるのでしょうか………

コメント

息子も低体重児で産まれて一緒に退院できず直母拒否されてましたが今ではしっかり吸えるようになってます😊❤️

最初は私もショックで搾乳して哺乳瓶であげてましたが諦めずしてたら吸ってくれるようになりましたよ☺️

少し時間はかかるかもですが大丈夫です❣️

がんばってください♥️😊

• みほ

みほ

慣れてくるものなんでしょうか(´Д`))))とりあえずお腹すいたら直母‼でも泣いて拒否られて結局哺乳瓶(=_=)

どのくらいで軌道になるものなんでしょうか??😢

• 3月28日

退会ユーザー

私も泣き叫ぶしオッパイくわえさせようとしたら押されるし拒否されるのが辛すぎて😭💦

退院後2週間ほどは必ず哺乳瓶の前にくわえさせるだけを根気強くしてたらそこからは拒否られるのがなくなりました😫❤️

上手に吸えるようになるにも時間かかるかもですが生後3ヶ月までにだいたい母乳も軌道にのりやすいのでそれまでは諦めずですかね😭💦❤️

• 3月28日
  • みほ

みほ

諦めずにとりあぇずまずはくわえさせるを続けていこうと思います✨有難う御座いました😢❤

• 3月28日
一姫ブゥ太

難しいかとは思いますが
おっぱいだして横抱きで
抱っこしてゆらゆらで
乳首加えさせてみてもダメですか(><)?
口に乳首を触れさす感じで。
やってたらすみません‪‪💦‬
長女が吸わなくなったとき
おっぱいだして抱っこゆらゆらしてたら
飲むようになったので‪‪💦‬

• みほ

みほ

やったことなかったです✨試して見ます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°有り難うございます😢

• 3月28日
ぽんちゃん

1人目の子も呼吸が不安定で違う病院に運ばれたので、しばらく哺乳瓶だったのでそれに慣れてしまい直母は最初嫌がってました😅
それでも繰り返しやってたら、完母になりましたよ👍👍

時間と根気が要りますが、大丈夫だとおもいます🙆

• みほ

みほ

同じ境遇の方がいて心強いです😢どんな方法で進めていってどのくらいで吸ってくれるようになりましたか??😵

• 3月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

確か1ヶ月もしないうちに完母になったよーな気がします🙆
    これといった方法はないんですが、必ず哺乳瓶であげる前におっぱいあげるようにして、少し泣いても頑張って咥えさせてました😅
    あと乳頭は赤ちゃんが咥えやすい状態ですか??そうでなければ乳頭保護器使うのもいいと思います🙂

• 3月28日
  • みほ

みほ

やっぱり咥えさせることって大切なんですね☺︎1ヶ月かー💦長いけど頑張れば結果が付いてくると信じてる頑張ってみます(*ºчº*)

乳頭と母乳の出は問題ないと助産師に言われています☆。.:*・゜

• 3月28日
ママリ

乳頭混乱ですね。わかりますーーーー!!心折れそうでした!

息子も出生直後から保育器に入り、哺乳瓶に慣れてしまったので、直母は乳頭混乱を起こして飲んでくれませんでした😢
できれば母乳できいたい旨を伝えたところ、助産師さんから「ママが辛くなかったら、もう吸わせっぱなしにして!痛いかもしれないけどそれが一番!」と言われ、超頻回授乳をしてました。乳首のトラブルもありましたが、馬油パックをして乗りきりました。今はしっかり軌道に乗りましたよ😉

• みほ

みほ

やっぱり諦めずに吸わせるのが大切なんですね( º言º)くわえてされくれないと辛くなってしまって💦私も一緒に泣きそうになってしまぃます(>_<)

私も母乳での、育児希望なので根気よくがんばってみます

• 3月28日
りーさ

私も長女の時に出産後すぐ保育器に入っていて哺乳瓶でミルクをやっていたのもあって、そのあと直母が全く飲めませんでした。10㍉㍑飲ますのにでさえ1時間半もかかっていたぐらいです。私は溜まり乳ではなかったので、赤ちゃんに吸ってもらわないと出てこないタイプだったので搾って哺乳瓶であげるとゆーこともできなかったです。初めての子とゆーのもあり母乳にこだわっていたので本当に毎回の授乳の時間が憂鬱でした。そんな時に助産師さんから母親のストレスは1番ダメやから無理に直母とこだわらなくてもミルクでも絞ったおっぱいでも愛情は変わらないんやから、楽にいこうって言ってもらえて、そこから直母も練習しつつ哺乳瓶でもミルクあげてみるってゆうのを1.2か月練習してて2か月目ぐらいからは直母だけでいけるようになりました。毎日しんどくて心も折れそうになったけど、どんな形でも愛情に変わりはないですからゆっくり進めて行けるといいですね。

• みほ

みほ

2ヶ月目から直母だけでいけるパターンもあるんですね💦たしかにおっぱぃをあげる事がストレスになっていてそれが息子に伝わってる可能性もありますょね😢

• 3月28日
ぜろ

ウチの子も生まれた時に多呼吸で出産の時に触ることもできないまま新生児病棟へ運ばれてしまいました。
母子同室になれないまま、私だけ退院。毎日搾乳して、冷凍母乳を届けに行きました。直接母乳を初めてあげた時も泣きまくり、全く飲んでくれず。その後も搾乳した母乳をあげ続けて、直接飲んでくれない悲しさと、搾乳の疲れでひと月で体重は妊娠前に戻ってしまいました。
その後、母乳外来で、
乳頭の長さが足りないから乳頭保護器を付けること、
横抱きを嫌がるからフットボール抱きにすること
の指示を受けて試したところ、飲んでくれたんです!あの時は本当に泣けました。凄く悩んで辛かったですが、あの時、母乳外来で丁寧に対応してくれた助産師さんのおかげで今は保護器無しで横抱きで飲んでくれてますよ。

• みほ

みほ

そうなんですね☆。.:*・゜私だけではないと知れただけでなんだか気持ちが楽になりました。そしていつか直母でごくごく飲んでくれる日がくると信じて根気強くやっていこうという気持ちも湧いてきました😢明日母乳外来なので相談してきます😭

• 3月28日
  • ぜろ

ぜろ

飲んでくれなくて泣く我が子を見ると、辛くて心が折れますが、絶対飲んでくれるようになります。大変だけどかんばってください。

• 3月28日
  • みほ

みほ

有り難うございます😭♡
    めげずに頑張ります(>_<)

• 3月28日
みーこ◡̈♥︎

うちの下の子も新生児無呼吸で翌日からNICU(保育器)でした💦
幸い転院とかはなかったですが…
私も直母の練習は1~2回で、しかもほぼ失敗に終わって退院でした😱

乳首の状態はどうでしょうか❓柔らかく吸いつきやすくなってますか❓

あと男の子ですし、ガッツリ一気に飲みたいのかもしれません💦母乳って根気強く吸わなきゃいけないので…
私は上の子は簡単に吸える方が好みだったらしく、あっさり完ミになりました😭
でも下の子は産声をあげた30分後におっぱいをガッツリ咥えた完全おっぱい派でNICUであんだけお世話になった哺乳瓶は退院した日から拒否でした💦

母乳育児は二人三脚です💡
ママが頑張っても赤ちゃんの好みが合致しないと厳しいこともあります。
私の1人目の子の時のように😣

• みほ

みほ

その子によってだいぶ違うんですね💦
    産まれてきておっぱぃをあげることがこんなに難しい事だとは思っても見ませんでした•́ε•̀٥

助産師さんには[ママのおっぱぃは本当にぃぃおっぱぃなんだけどなー]って言われてて出もいいです(*´`)

• 3月28日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

私も産後は簡単に母乳育児で行けるもんだとばかり思ってました💦
    そしたらまさかの一人目で予想外の完ミ…二人目こそは!!と産前、助産師外来で母乳チェックをしてもらったほどで😣
    そしたら私もママのおっぱいはいい感じよ。このおっぱいで母乳が出なかったとは思えないんだけどなぁー。と言われました。
    で、その時に赤ちゃんにも好みがあるからね…と言われ。
    特に上の子はミルクもそれほど飲まなくて、でも1ヶ月でご飯を見てヨダレは出すし、4ヶ月半で離乳食を始めらめっちゃ食べる…その事も話した結果、おっぱいもミルクも大して欲しくない、固形物派だったのではという結論が出ました😳💦
    なので私の経験からするとなんとも言えない感じです😓

• 3月28日
  • みほ

みほ

なんか思い通りに行かないもんだなーって妊娠中からお産、子育てと毎回悩まされます...(lll-ω-)チーン

いろいろ経験談を教えていただき有り難うございます(*´`)参考にさせて頂きます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

• 3月29日
やーこん

うちも生後間も無くから、多呼吸と低血糖症、低血糖症による無呼吸発作を起こし、1ヶ月NICUで管繋がれたままでした!
直接吸わせたのは退院直前で、全く吸わず息子は飲めない、出てこないことで泣き叫び、諦めて寝る。哺乳瓶で!と思いましたがいくら絞っても母乳は出ず…2ヶ月頃までミルク寄りの混合頑張りましたが、乳咥えるのも嫌!と拒否されたのと、血糖の問題もありさっさとミルクに切り替えました😅
2人目の病院は母乳推しで、すでにカルテには母乳指導重点的に。と書かれてありました😂

• みほ

みほ

なるほどー💦低血糖があったら飲まない直母ょりミルクへの切り替えの方が安心ですよね☺︎
    今は母乳か出るので搾乳を頑張っていつか咥えて飲んでくれる日に備えたいと思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 3月29日