※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キホちゃんママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を食べなくなりました。スプーンを見ると口を閉じます。対処法はありますか?

生後6ヶ月の娘がいます🎀
離乳食を始めて2日目までは食べたのですが3日目から全く食べなくなってしまいました。
スプーンを見ると口をギュッと閉じて開けてくれません😭😭
何かいい方法はありますか?
ありがとうございます!

コメント

🧒🏻ママ

うちは離乳食の時間を8時と12時にしてるので一緒にご飯食べるようにしてます😋💓一緒に食べると美味しいね〜って言うと笑って口開けてくれます😂

• キホちゃんママ

キホちゃんママ

お返事ありがとうございます!
    昨日は1時間食べる真似をして見せたのですがダメでした…😭
    最近は椅子に座るスタイをする、そって嫌がる…膝に乗せてみたのですがそれもダメ…毎日お互いにストレスで。。一度やめてみた方がいいのか悩んでいます😕

• 3月28日
  • 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

1時間も😩✨ご苦労様です🙇‍♀️
    うちの子もはじめはよく泣いてましたけど、初めは食べるのが楽しいって思わせることが大切!って本で読んだので泣いたら3分で切り上げてました😂もったいないですけどあげるこっちも疲れますし😅徐々に食べてくれるようになりますよ☺️☀️

• 3月28日
  • キホちゃんママ

キホちゃんママ

ありがとうございます。
    今は嫌な事と覚えてると思います😞
    旦那さんは呑気に毎日ちゃんとあげなきゃダメだよとか言ってくるのですが2人にとってストレスで…私も泣いたら無理矢理あげないでやめてみます‼️
    娘が食べないので私が食べてます😂今はまだ10倍粥だからいいですがこれから先は残りを食べて太るんだろうなーと今から思ってます😂😂💔

• 3月28日
  • 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

旦那さんって育児の勉強も離乳食の勉強もしてないのに、えらそうに知った口きくんですよね😩❗️(笑)子供のことは旦那さんより、ママが1番理解してるんだしママと子のペースでいいと思います😂お互いストレスなのつらいですよね💦
    キホちゃんママが太る前にお子さんが食べる楽しさがわかって完食してくれることを願ってます😂💓

• 3月28日
  • キホちゃんママ

キホちゃんママ

ありがとうございます!
    理解して頂けるのすごく嬉しいです❤️
    今日はおもちゃで遊びながらですが少し食べてくれました🙌🏻
    明日病院なので先生に相談しつつ私が太らない様に頑張ります😂笑

• 3月29日
みき

食べムラありますよ😊食べたり、食べなかったり、気分が乗らなかったり😊特に食べ始めの頃は慣れないこともあり食べなかったです😊無理にあげなくても大丈夫ですよ😄

あとは食べる真似して、おいしいな〜とかいうと食べたりしてました😊

• キホちゃんママ

キホちゃんママ

そうなんですね😞
    嫌がったらすぐやめてあげた方がいいのでしょうか?
    今は少し無理矢理あげているのでもう嫌な事と覚えてしまっているみたいで…

• 3月28日
  • みき

みき

嫌がったらやめていいと思います😊無理やりあげて、ごはんの時間が、嫌になってしまうかもですね(^^)そうすると食べることが嫌になってしまうので(^^)いずれ食べる日が来るので大丈夫です🙆気長にお子さんが慣れるのを待ちましょう⭐️

• 3月28日
  • キホちゃんママ

キホちゃんママ

ありがとうございます!
    あまり無理矢理せずおもちゃで遊びながら少しお口に入れてくれました‼️
    嫌いにならないよう、焦らずゆっくり頑張ります!

• 3月29日
SAH

はじめは全く食べず口もあけてくれなかったです〜!その時はもう食べたくないならやめよっかって言ってやめてミルクあげてました☺️そのあとも一応毎日あげるようにはしてたけど一口食べることもあれば食べなかったりでしたよ(^^)いつかは絶対食べるので今はまだ口にミルクや母乳以外の物をいれる練習だと思って焦らず頑張って下さい(^^)💕

• キホちゃんママ

キホちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    みなさんそうなんですね?
    今は可哀想な程泣くので…😭💔
    うちは哺乳瓶やおしゃぶり、口に乳首以外の物が入るのをもの凄い勢いで泣いて拒否するのでスプーンもお粥も…はぁ〜困りました😞
    まだ始めて1週間なのであまり落ち込まずに頑張ります!

• 3月28日
まるりん*

食べないときは、あげなくても大丈夫ですよ😊
離乳食は、「これから、君こういう食べ物と出会うよー!」ってお見合いみたいなものなので食べなくても仕方ないって割り切ってストレスフリーにしていきましょう☺️
気が向いた時、時間帯を変えてみるなどしてみて1ヶ月ひと口も食べないと心配ですが、ひと口ふた口でも食べれば良しとして、検診などで保健師さんに聞いてみるのもありだと思います!
うちの長男も離乳食期全く食べず…
この子は一生おっぱいかもしれん…(んなわけない)wと思いましたが、今ではもりもりお代わり星人に成長してるので大丈夫ですよ😊

• キホちゃんママ

キホちゃんママ

そうなんですね…一応毎日トライした方がいいですよね?
    このままだと食べなそう…お粥が嫌なのかなとか?
    でもお粥も食べないのに他の物にチャレンジしていいのか悩んでいます😕
    いつかは食べますよね!あまり悩みすぎないようにします!

• 3月28日
  • まるりん*

まるりん*

お粥ひと口食べてれば違う食材でも全然いいと思います☺︎!
    うちの長男は結構にんじんを気に入って食べてました☺️❤️

• 3月28日
  • キホちゃんママ

キホちゃんママ

ありがとうございます!
    明日からなので先生に確認して大丈夫だったら人参あげてみます🥕

• 3月29日
まーちゃん

私も同じようなことで悩んでいます。泣いたり、ぐずったらすぐにミルクに切り替えてますが、これでいいのかな?と思いながらあげてます…
食べる量も増えないですし。
でも、皆さん経験あるのですね〜
私も子供のペースを見ながら進めていこうと思えました。一緒に頑張りましょう^ ^

• キホちゃんママ

キホちゃんママ

ありがとうございます😊
    悩みますよねー
    はじめての事だしわからなくて。。
    はい、一緒に頑張りましょう❤️

• 3月29日
ゆか

無理に毎日する必要もないですよ😊
うちの子も食べない日が続くと私も
きついのでお休みの日を作ったりも
します!あとは、できるだけ子供が
機嫌が良い時にあげたりするように
してますよ👌🏼💓

• キホちゃんママ

キホちゃんママ

本で一度始めたらやめたらダメだと書いてあり悩んでしまいました…が、あまり嫌がるようなら少し時間をあけるのもありですよね😊

• 3月29日
みちこ

うちの娘もだんだん食べなくなり困っていましたが
旦那にお願いしてみたらパクパク食べて完食してくれました😆
私がいるとおっぱい飲みたくなるのかもと思い、私は影からこっそり見守りました😁
2日連続お願いして、また私が食べさせてみたら無事完食!✨
「パパすごーい!」
「パパのおかげで食べてくれるようになったよ〜」
と言ってパパを持ち上げて育児に参加させることもできて一石二鳥です✌笑
キホちゃんママさんも是非旦那さんにお願いしてみてください💓

• キホちゃんママ

キホちゃんママ

実は3日目が週末で旦那さんがやりたがったのでやってもらったらギャン泣き😭そこから食べなくなってしまいました。。
    んーパパも落ち込むし娘は食べなくなるしでもう大変です😞

• 3月29日
  • みちこ

みちこ

もう実践済みでしたか〜😭
    しかもその日からダメだったんですね💦
    そしたらしばらくお休みした方がいいかもしれませんね😣
    無理やり食べさせるのはよくないと本に書いてありました!
    お互い気長に頑張りましょう💪😂

• 3月29日