※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

毒親育ちの夫についてです。大人になって、毒親から解放するにはどうし…

毒親育ちの夫についてです。

大人になって、毒親から解放するにはどうしたらいいのでしょうか?

夫を義両親からの呪縛から解放したいです。
夫は自分の親が毒親だと薄々気づいてはいた、
私と話しているうちに確信したと言っています。

夫が今でも親にされてきた事に縛られて生きているのを自覚しています。

義父は最近亡くなり、義母は健在です。
夫は一人っ子です。

どんなことでもいいので知恵を貸して頂けると嬉しいです。

コメント

もちこ

具体的には
どのような
毒親なんでしょうか🤔?

  • はなまる

    はなまる

    嫌味、皮肉を言われて育った、
    こんなにしてやってるのに、あんたの為だと恩を着せられた
    親の言う通りにコントロールさせられた
    親の夢を叶える代わりにさせられた
    進学などで、親の指示が当たり前だった
    受験に落ちたら祖母と一緒にいじめられた
    人の目を気にした家族だった、
    ブランド品や学歴や肩書きを重視
    家族に、他人に言ってはいけない秘密があった、
    親の愚痴を聞かされた
    親の世話や調停役をさせられた
    親から自分と競争されたり、嫉妬された
    過度に甘やかされた
    親の独りよがりや寂しさからの精神的欲求から溺愛された
    自律を促されなかった
    お前は橋の下から拾ってきた子だと言われて育った

    義父は不倫相手との間に子供がいました
    さらに親に感謝しろと言っていたそうです
    義母はそんな義父の代わりを夫に、
    さらに強制的に受験させ落ちたら散々いじめまくる

    夫は義母が自分に依存しすぎとは自覚しているみたいです
    でももう歳だから、と許している部分もあり、親が異常だと受け入れたい、離れたいという気持ちもあるみたいです

    • 3月28日
  • もちこ

    もちこ

    本当に毒親ですね…
    もうなんて言ったらいいか。。

    まずは、旦那様の心を
    考えましょう。
    心の病とかは
    大丈夫ですか?

    はなまるさんが母親みたく
    なってしまうかもしれませんが
    むしろ、それがいいと思います。
    旦那様を常に肯定して
    あげてください。
    肯定されると愛されてると
    感じます。安心します。
    それとスキンシップ。
    ハグはいい大人が…
    と思いがちですが
    とても意味があります。

    はなまるさんとお子様が
    暖かい場所を作ってあげて下さい。

    • 3月28日
  • はなまる

    はなまる

    絵に描いたような毒親ですよね😓

    夫は心の病がありすでに通院しています。
    そこの先生に一度相談してみたいと夫が言っているのでそうしてみようかなと思っています。

    なるほど…私にもできることがあるんですね。
    アドバイスしてくださったことを中心にやってみます。
    ありがとうございます^^

    • 3月29日
たま

私は縁を切りました。
入籍前に本籍移動をして、除籍手続きをして~、と書類上も事実上も縁を切りましたが…
最終的には旦那様のお気持ち次第だと思います。
もし旦那様がその気になれば引っ越して、電話番号も変えて、と色々大変なのでぜひ、支えてあげてくださいね♪

  • はなまる

    はなまる

    やはり縁を切る…ですか
    一人っ子というのもありそこまでは今はできないかなという雰囲気です
    でも、夫が決断した際は支えたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 3月28日
ゆきんこ

私も毒親の元で育ちました
父はクソモラハラ野郎ずっと否定されて生きてきました。暴力も振るわれたこともあります
1番傷付いた言葉は「俺はお前(の誕生)なんか望んでなかった、お前の母親が欲しいって言ったから協力してやったんだ」です
母は本当は優しい人だったんだと思います。だけどあんな奴と一緒になったせいで起こるとヒステリックになり包丁を持ち出します。私に刺さり殺されかけました。

呪縛から解放する方法は
親を捨てる覚悟です

私は親を選び間違えました、なので捨てる覚悟を決めました
親のことを思い出すのは傷口が見えたとき以外思い出すことはないです
親を捨ててよかったって心から思ってますし、今が幸せだと心から思えます

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    起こるではなく怒るです、すみません

    • 3月28日
  • はなまる

    はなまる

    辛い過去、思い出させてしまい申し訳ありません
    コメントくださりありがとうございます。

    やはり捨てるしかないですよね…
    夫が決断したら私も支えたいと思います

    • 3月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    いえいえ、こうやって言葉にする事で過去と決別できるきっかけにもなります

    その手もあります
    言葉にする、文字にする
    それから今までの自分さよならってやると気持ちがうまくまとまるかもしれません

    高校の時弁論大会があり、自分の辛いことなどをみんなの前で喋らないといけない授業があり、皆んなに言うのは辛かったけど逆に気持ちの整理がついてすっきりしました!

    • 3月28日
  • はなまる

    はなまる

    なるほど、そういう考え方素敵です、尊敬します…!
    今夫には過去にどんな育てられ方をしたのか一つずつ聞いている途中なので、だんだん言葉にしていけてるのではと思っています。
    まずは整理することからですね。

    • 3月29日
あすか

旦那さんの気持ち次第だと思います💦
私の場合元彼がそうでした😱
高齢出産で産まれた一人っ子で、20歳過ぎているにもかかわらず夜中に迎えにきました…いる場所もわからないのに手当たりしだいまわってました。
私の実家も住所をどこで手に入れたのかしりませんが、真夜中に不法侵入。
元彼もさすがに怒ってましたが、親子喧嘩が茶番のようにみえて(元彼の怒り方?キレ方?もおかしくて)もうこの親子はないなと思って別れました。
元彼は何だかんだで親から離れる気はないなと察しました。
馬鹿馬鹿しくて、別れてよかったです。
旦那さんが本当にどうにかしたいと思っているなら、絶縁する覚悟でないとお義母さんは年をとるにつれて依存していく一方だと思いますよ💦

  • はなまる

    はなまる

    毒親の言動ってほんとに馬鹿馬鹿しくなってしまいますよね。
    義母は義父を亡くして、さらに依存するでしょうね…
    夫次第ですが、なんとか抜け出す方法を探したいです

    • 3月29日
ロコ

毒親とは距離を置くしかないです💦
私も毒親育ちですが、毒親と気付き自分を変えるまで10年かかりました…
その間頑張って距離を置きました。
今では何を言ってきてもスルー出来るようになりましたので大丈夫ですが、絶縁を選べなかった分時間がかかってしまいました。
大変ですが旦那さんが考え方を変える訓練に根気よく付き合ってあげてください。

  • はなまる

    はなまる

    10年…今までかかってきた呪いから解放されるのはそう簡単な事ではないですよね…
    すでに通っている精神科があるのでそこで相談してみたいと思います

    • 3月29日
ぱぷりか

毒親で育てられた子供は、親への執着、依存が強い子供に育てられるそうです。本人は認めたくないでしょうが、親に認められたい、誉められたい色んな欲が潜在的に存在するのだと思います。
暴力ではなく、精神的に追い込む毒親です。

精神科に1度かかられた方が良いと思います。
素人がしても、解決出来ません。
親が亡くなるまでは。

気持ちの整理をしにいこう!と言って精神科に通院、治療された方が一番良いと思います。

  • はなまる

    はなまる

    まさに夫はその通りの結果になっています😓
    出会ってからの夫の言動を振り返って、それは毒親から来てると思うから話は始まり、夫もだんだん自覚してきました。
    すでに通っている精神科があるのでそこで相談したいと思います

    • 3月29日
ポインター

旦那さん自身で最終的には解くのが1番ですが、呪縛を解くのは難しいです。プロのカウンセラーなどに頼られてはいかがでしょうか?

私も毒親持ちですが、物理的に距離を置いて、色んな本から知識を吸収して何とかってレベルです。

  • はなまる

    はなまる

    やはりプロのカウンセリング受けた方がいいですよね。
    相談してみます。
    今毒になる親という本を2人で読み始めました。
    知識もつけつつ、専門家に頼りたいと思います。

    • 3月29日