※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけ後、ベッドに移動するタイミングについて相談です。夜間の寝付きが悪く、寝不足で困っています。

抱っこで寝かしつけの際にどのくらいでベッドに移動させてますか?
寝たな〜と思って降ろすとすぐ泣いて、抱っこして降ろしてまた泣いての繰り返しです💭
こんな感じで夜まとまって寝てくれなくて、正直寝不足で辛くなってきました🤦🏼‍♀️💭
ぐっすり眠ってもらえるようになりたいです( ´•ω•` )

コメント

おかゆ丸

新生児から3ヶ月くらいまでは寝たな~と思ってから五分は抱っこしてました。
そのくらいのだとベッドにおろしても成功率結構高かったです!

それ以降指しゃぶりして寝るようになって、指がはずれたのが完全に眠った合図だと気が付き、今はとてもわかりやすいです(^-^;

マナ

まだ1ヶ月ならおろすとすぐ泣きますよ😭
私も立って抱っこして寝かせて座るだけでも泣いて又立って慎重に座ってそこから30分ぐらいしてやっと
ゆっくりおろして寝てました😭
でもそのあとすぐミルクで泣かれてしまってたので
結局3ヶ月前ぐらいまでそんな感じでしたよ😭

今は寝不足でつらいしかないと思いますけど
昼間に一緒に寝たりて睡眠確保した方がいいですよ😂

らむね

寝たなーって思って10分くらいは我慢してます!
置く前も、手を触ってみて力が抜けているか確認までしました笑
その頃は寝付くのも遅いし、夜中も起きるしかなり寝不足でした😱
休める時に休んでくださいね!

ねねこ

寝たかなと思ったら手を持って話してだらんと落ちたら深い眠りになってるから寝かせても大丈夫と聞いたことがあります。
ただまだそこまで深くなかったら起きちゃうときもあるんですが(笑)
私は寝たかなーと思ってから2、3分してから横に寝かせるようにしてます!
で起きそうになったら赤ちゃんの胸の上に少し手を置いて安心させるとそのまますーっと寝てくれます!
重たいから早く寝かせたいんですけどね(笑)

まいまい

背中にスイッチがあるらしいですよ(笑)
保育園で仕事してる看護師ですが、保育士の先生が教えてくれました。ひどい子は抱っこで立ってないとダメ出ないので、そっと座っても泣きます😅でも、いつの間にかトントンだけで眠れるようになったり…何がきっかけかとかは分かりませんが、そのうち一人で寝ちゃったり。

ちょっと話がそれましたが…
私は腕枕しながらお尻トントンして、寝たら腕外してです。必然的に同じベッドになりました。
少ししたら普通にトントンだけで寝るようになりました。

いろいろ試してみてはいかがですか?
そうしているうちに寝るようになります。今が一番大変です💦頑張ってください!

2238

寝たな〜と思ってからしばらくしておろしたりしてました(笑)起きる時は起きるので関係なかった気がしますが!
ゆくゆくを考えると、完全に寝る前に布団に横にしてあげて、最後は自分で眠りに入っていけるのがいいなんてことも聞きますよね^^1ヶ月なのでまだまだトントンで寝たりは無理だと思いますが💦
私の場合は、1ヶ月くらいが1番寝なかったように思います!夜な夜な暗い中で抱っこでウロウロしてることに気持ちが詰まり、早く朝よ来いー...と思ってました!

まだその月齢ですと朝昼夜区別はつかず、それが普通かな?と思います。
寝不足、、辛いですよね。
とにかく今!!数時間でもいいからまとまって寝たいですよね。

しかし、こればかりは月齢か過ぎるのを待つしかないです。
辛いですが、一生は続きません。
そう思って毎日がんばってください。
とにかく1日1日、その日を乗り気ってがんばってください。

ぐり子

5分以上は抱っこのままでした!
おくるみにくるんだ状態で寝かしつけて、そのままおろしてました👶何もしないで寝かせるよりも背中スイッチ発動しずらかったです!
ほとんどの子は1~2ヶ月位の時はまとまって寝てはくれないと思うので、赤ちゃんと一緒に寝れるときは寝て頑張って下さい‼️

チョコビスケット

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんは夜まとまって寝てくれる子は少ないですよ😭
狭いお腹から広いお外に出てきたばかりで不安なんでしょうね、、(>_<)
うちの子もお布団におろすとスイッチが発動して泣いてしまっていたので、1ヶ月すぎまでずっとソファで座って抱っこして寝かしてました😂👏🏻

①腕を軽く持っておろすとだらんとする
②舌が上顎にあがっている
と、熟睡していると聞いた事があります!(o^^o)

だんだんと広いお外にも慣れてくると、自然とお布団で寝てくれるようになります!
現に娘も1ヶ月すぎまであんなにお布団で寝てくれなかったのに今じゃ起きてるままベットで一緒にゴロンとしてトントンするとあっという間にいっちょあがりです笑

いまは睡眠不足だし先が見えなくてきついですが、永遠には続きません😊💕そのうち必ず終わるので一緒にがんばりましょう♪