※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完母の方は食事に気をつけていますか?甘いものを好んで食べることが多く、食事内容を具体的に記載しています。体重は減っているが心配もあります。同じような経験をした方がいるか相談しています。

完母の方は食事に気をつけていますか?
私は一切気にしていません。強いて言うならばコーヒーは1日1杯にしているくらいです。
甘いものが大好きで毎日アイスやチョコを食べています。幸い乳腺炎にはなったことありません。
おっぱいをあげるからなのか、常にお腹が空いていて夜中でも授乳ついでにパンとか食べちゃいます。

今日旦那が泊まり勤務なので好きなように食べているのですが、甘いものが止まりません!

今日食べたもの
朝 トーストにイチゴジャム
シュガーロールパン3つ

間食 ファミリーパックサイズのアイス1つ

昼 八天堂のクリームパン2つ

間食 パブロのミニチーズタルト2つ

夜 ごはん、ハンバーグ、サラダ

間食 ファミリーパックサイズのアイス1つ
シューロールケーキ3つ

こんなに偏った食事は初めてですがやめられませんでした💦だって美味しいもの食べないと家事育児頑張れません…。こんなに食べてても体重は計るたびに減っているので「痩せてるからいっか!」と思っているのもあります💦
私みたいな方いますか😭?
さすがにこれじゃ母乳に影響でますよね😭

コメント

☻

糖分の摂りすぎは母乳がドロドロになって、赤ちゃんは飲みにくいと聞きました😵💦
せめて、野菜やお肉をもう少し摂った方がご自身の健康のためにもいいかと思いますよ😊

• ままり

ままり

普段はちゃんと食べているんですが、今日はやり過ぎました😵😵赤ちゃんが飲みにくいのはかわいそうですね💦気をつけます(>_<)

• 3月29日
冷凍みかん

私も甘いもの食べても乳腺炎にはならないですが、病気のため、糖質制限をしているので自然と甘いものは食べず、おやつも決まった糖質内、三食の食事も決まったカロリー内、糖質内で送ってます。

美味しいもの、甘いもの食べたい‼️気持ち分かりますが‼️上の子の時は食べまくってましたが、積もり積もったのか体重減っていたのかいつの間にか増えていました💦

• ままり

ままり

健康的ですが大変な食生活なんですね😵尊敬します!
    本当今食べたい欲が凄くて💦
    体重も気にしつつ程々にしていきます!

• 3月29日
  • 冷凍みかん

冷凍みかん

食べたい欲は私はいつでもあります💦ですが、今のこの暮らしが将来に繋がると思うと健康で子供達の将来も見たい!と思うので頑張れます✨
    大変ですが食べなければ食べないで過ごせるものです✨
    たまの甘いものは良しとしてます😁

• 3月29日
  • ままり

ままり

子どもの将来を見たいために頑張るなんて素敵な考えですね!私もそう思えば少しは我慢出来る気がします!キリがいい4月からでも頑張ります🤗🤗

• 3月29日

一切気にしてない上にコーヒー好きすぎて1日3杯は飲んでます(笑)(笑)
私は逆に全然お腹空かなくて、、😩
朝昼兼用でパン一枚かごはん一杯、
夜は旦那と同じものを普通の量食べるくらいです😅
あとは夜寝かせた後にアイス食べるくらいです(笑)
最初の方は出なくなったら怖い!と思いちゃんと食べてましたがもうずっとこんなかんじです(笑)

• ままり

ままり

おなか空かないんですね!私は常に空いています💦私も「ケーキ食べたらダメ!」と気にしていたのは最初だけでした😅😅

• 3月29日
まいごん

私も同じような感じでした😂
産後甘いものが更に好きになり、毎日チョコやらお菓子やら食べてましたよ🎵けど乳腺炎には一度もならなかったです!
母乳だからか不思議と体重は増えないんですよね😅

• ままり

ままり

馬鹿食いしたり、夜中に食べたりしているのに何故か体重はどんどん減っていて妊娠前マイナス3kgくらいになっています😵乳腺炎にならないことが救いですよね!

• 3月29日
まなぴー。

私も完母ですが、好きーな物食べてますよ!!ただ、ご飯粒は、食べるようにしてます!

甘いもの、私も大好きです😍

• ままり

ままり

私も普段はちゃんとしたメニューを食べているんですが、一人の時はパンばっかになつ

• 3月29日
  • ままり

ままり

なっちゃいます💦甘いものがやめられないですよね😂

• 3月29日
まどか

余り甘い物ばこりだと赤ちゃん太り易くなると思います‪‪💦‬現に知り合いの赤ちゃんがそうでした

• ままり

ままり

赤ちゃん太りやすくなるんですね💦それは知りませんでした😵うちの子ムチムチだから少し気にした方がいいですね!

• 3月29日
にこにこ

私も全く気にしない方でしたし、乳腺炎にもならなかったので、甘いものとかも食べてましたが、、正直偏りすぎですね😓💨太る太らないとかではなく、さすがにこれだと母乳に影響出ると思います😭😱
〇甘いもの食べると母乳は美味しくない。←苦いらしいです。
〇根菜類を食べると母乳は甘くなる
と保健師さんから聞きました!
自分も食べてたので、甘いもの食べるな!とは言えませんが、もう少しご飯類をしっかり食べた方がいいと思います😓
ちなみにうちの産院は母乳育児にかなり力いれてたのでお腹がすいたら、おにぎり食べなさい!何個でもいいから、おにぎりにしなさい!と言われました。しばらく夜食おにぎり食べてました(笑)

• ままり

ままり

こんな偏ったのは初めてでした😓いつもはご飯はちゃんと食べて間食が多い感じです。母乳苦くなるんですね!甘くなると思っていました!
    おにぎりいいですね😋

• 3月29日
らら

分かります!!!!!
甘いの食べないと頑張れない!!!笑

賛否あると思いますが、私も好きなだけ食べて、好きなもの飲んでいましたσ(^_^;)笑
さすがに煙草やお酒はしてませんが!

強いて言うならカップラーメンは控えてるくらいで、、笑

私も未だに乳腺炎なっていなくて、完母です!

あくまで参考までに^ - ^

• ままり

ままり

うちの子夜まとまって寝なくて私が毎日寝不足で甘いもの食べないと落ち着かない感じです😓カップラーメンも月に1〜2回は食べてます。ダメですね💦

• 3月29日
チョビ

毎日、今日みたいな食事はダメだと思いますが、私も甘いものもよく食べますし、紅茶やコーヒーもよく飲みます❗特に子供もカフェインとって興奮して寝ない事もないし、おっぱいの出も良いので気にしてません!けど、甘いものを食べ過ぎるとおっぱいが甘くなるというのを聞きました(*^^*)(笑)どうなんでしょうね!たまに、今日は野菜多目に食べてみようとかしてます(笑)

• ままり

ままり

分かります!今日は野菜多めに食べようの日があります(笑)私の友達がチョコパイ3つ食べた後の授乳、匂いが甘かったと言っていました😳😳

• 3月29日
mii

アルコールを飲まないくらいですかね。
水さえ飲んでれば何食べても母乳は出ますし乳腺炎もなく、今のところ息子も機嫌よく飲んでうんちも正常です。

• ままり

ままり

私も今のところ何も問題はなかったので気にしていませんでした。程々が良いですよね😅

• 3月29日
まめ

私も甘いもの止まらないですー!
コーヒーも三杯まではいいかなって飲んでます!
でも、食べすぎなのか母乳あげてても太ってます💦
我慢してるのは、お酒だけです。
産前は甘いもの別に好きじゃなかったので不思議です⭐️

• ままり

ままり

うちの子もどちらかと言えばムチムチですが、太っているとまでは思ってないので気にしていませんでした😅母乳あげてらからカロリー消費して甘いものが欲しくなるんですかね🤔

• 3月29日
ゆん

最初は気にしてたし、周りにも母乳にいいものをって言われてましたが気にするのが妊娠中から好きなものとかいろんな事我慢してたので段々自分のなかでしんどくなってきて半年もたたないくらいからきにせず好きなものを食べたいときに食べてます(笑)
妊娠前まで戻りましたが、最近飲む回数へったのにがばがば食べちゃうので少し増えました(笑)
一回詰まりかけたけど子に吸ってもらったら治りました👶

• ままり

ままり

私も最初は気にしていて、カレーも麻婆豆腐も我慢していましたが、カレー食べた後も普通に飲んでたし、何でも食べて平気なのかなと思ってから我慢が効かなくなりました😓わたしもこの先体重増えないよう気をつけます!

• 3月29日
ふるたち

わかります〜💦
つい甘いのばかり食べちゃいます…
栄養士さんに母乳だと鉄分が足りなくなるらしくて、積極的にレバー食べましょうと言われました。
野菜も食べるようにはしてますが、なかなか難しいので、最近はスーパーで売ってるカゴメの無添加豆乳バナナスムージーを毎日飲んでます😂
あとDHAも足りないので、ヨーグルト味の飲み物でとってます😂

• ままり

ままり

凄いですね!足りない栄養素気にしてとっているんですね!私レバー大嫌いです😂野菜ジュースも苦手で😂(笑)
    甘いもの程々に栄養のあるものも積極的にとるようにしてみます!

• 3月29日
ろーーも

甘い物大好きです!
だけど、甘いの食べると母乳が苦くなるって聞いたので、食べないようにしてました。
コーヒーや紅茶を飲んで、赤ちゃんが興奮すると思って飲まなかったし…
パン食べたくなったら、食パンかじって、甘いの食べたくなったら、焼き芋食べてました^_^;
おかげで、息子は母乳大好きマンでミルク拒否するくらいでした^_^;

• ままり

ままり

母乳苦くなるのは初めて聞きました!苦いものは子どもも飲みたくないですよね😓
    食パンも焼き芋も大好きなので私も間食気をつけてみます!

• 3月29日
tobe

毎日朝昼は、卵かけご飯と菓子パン2つで、夜はそれなりに考えて食べてます!完食はコーヒー牛乳とかチョコばっかり…やばいです😭

• ままり

ままり

私も買い物に行くと必ずチョコ買います😓気をつけないとと思いつつ我慢できなくて💦程々にしていかないとですね!

• 3月29日

まったく同じです!
あいすやちょこだいすきで
毎日食べまくりです

体重増えないからって
油断してますが母乳がまずい
んぢゃないかってたまに
思いますね!

• ままり

ままり

本当同じです!母乳まずいんじゃないかと思いつつも、子どもは変わらず飲んでくれているのでいっか!と思って😅程々にしないとですね!同じような方が沢山いて安心しました。

• 3月29日
ゆき

私も母乳に影響すると思っているのですが、菓子パンやお菓子がやめられず、罪悪感でいっぱいになる事があります。

子供から離れるとギャン泣きされるので夕食を作ったりその他家事をこなすので精一杯で、自分の食事まで作れなくて、、。

でもささやかな事かもしれないですが、朝は菓子パンとトマト丸かじり、昼はパスタと鰯やサバなどの缶詰とトマト丸かじりなど、少しは体いいものをプラスするようにしてます!

• ままり

ままり

なかなかやめられないですよね😓
    私も自分のご飯に時間かけられなくて、お昼はふりかけご飯だけとか納豆ご飯だけの時あります💦
    栄養のあるもの食べていかないとですね!

• 3月30日