※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなティ(*´ω`*)
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子について、同じ月齢の子の服のサイズや肌着の必要性について相談しています。昼と夜の服装も気になっています。

生後10ヶ月、8.5㌔の男の子です❗👦
いくつか質問させて頂きます😌💦
①同じくらいの月齢や体重の方、オムツのサイズはどのくらいですか?
又、テープとパンツどちらのタイプ使っていますか?😳
②昼間の格好、夜寝るときの格好は今どんな感じでしょうか?🌃

①のオムツは今メリーズのテープMサイズなんですが、太ももが太くきつそうですが、ウエストが緩いためサイズをupしたらよいか悩んでいます😥💦
②は最近暑くなってきて服装がわからなくなってきてしまっています👕💦
肌着は必ず着せた方が良いですかね?
(ちなみに関東住みです🏠)






コメント

さおり

うちは9.3キロですが、おむつは日中はテープのM、寝るときだけパンツのLです😊
ウエストが緩いのはテープタイプなら調節できませんか?

私も同じ関東住みですが、肌着は半袖のを着せてます😊

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    返答ありがとうございます💗
    ウエストはテープで調節してます❗①と②の間くらいです💦
    テープとパンツの使い分け良いですね😁✨ちなみにどこのメーカーお使いですか?😳
    肌着は半袖にします❗👕✨

    • 3月29日
  • さおり

    さおり

    遅くなってごめんなさい💦
    テープもパンツも基本パンパース使ってます😊❤️

    • 3月31日
おはる

うちの子も現在体重8.7のムチムチくんを育てています(^^)
今のおむつのサイズはムーニーのパンツタイプのMサイズです!
昼間は長袖の肌着に長袖Tシャツで、寝る時は長袖肌着と薄手のロンパースです!

おむつがキツそうならサイズupしてみてもいいかもですね(^^)
肌着は必ず着させるようにはしてますよ〜(^^)

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    返答ありがとうございます💗
    ムチムチくん可愛いです😳💖
    パンツタイプ、テープより楽ですか?
    Mのパンツにするか、サイズupでLのテープにするか迷ってます💦

    格好一緒です❗✨良かった💨肌着は半袖に変えたりしてみます😊

    • 3月29日
  • おはる

    おはる

    寝返りもしたりと動き回るので、
    私的にはパンツタイプの方が履かせやすいです😊

    • 3月29日
K.mama♡

生後9ヶ月
8.5キロの男の子です👦🏻

①Mサイズです
昼間はパンツタイプ。寝る時だけテープタイプです。(テープは無くなり次第全てパンツタイプにする予定です)

②昼間は肌着+ロンT+パーカーなど
下はスパッツみたいなズボン。
夜は肌着+上下の薄手のパジャマ+ベスト

だいたいこんな感じです( ˆỏˆ )
最近だいぶあったかくなってきましたがまだ夜は肌寒いので。
肌着は着せた方がいいと思いますよ😊

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    返答ありがとうございます💗
    テープM→パンツMということでしょうか?✨サイズ感はどうですか?
    格好はほとんど同じ感じです❕
    確かに夕方以降は肌寒いですよね😥肌着は着せるようにします👍

    • 3月29日
  • K.mama♡

    K.mama♡

    そうです💡どちらもメリーズのMサイズですが、パンツタイプのほうが伸びる分、少し余裕があるかな?と思います。
    同じMでもメーカーによって太もも周りに余裕があるやつとかあるみたいなので、違うMサイズ使ってみるのもいいかもしれません✨

    • 3月29日
なみ

もうすぐで7ヶ月の男の子です。
体重は同じです☺︎
①パンパースのテープSを使ってます
ただ動きが活発なので今使ってるのがなくなればパンツにしようと思ってますが、テープの方がお腹周りが調節できるので家にはテープとパンツ一箱づつ置いてます。
②日中はロンパースを肌着代わりにして服着せてます
夜は長袖ロンパース1枚を寝巻きにしてます。

  • なみ

    なみ

    体重7.5キロでした。勘違いしてました😔

    • 3月28日
  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    返答ありがとうございます💗
    動くようになったらやはりパンツの方が良いんですかね?✨両方置いてあるのすごいです❗
    格好も参考にさせて頂きます✨😌✨

    • 3月29日
いるか

うちはもうすぐ9ヶ月で体重は8kgちょい超えくらいの女の子です。
メリーズのMサイズですが、テープとパンツの両方使いです。寝る時とかウンチをした後の取り替え時にテープ、それ以外はパンツです。同じMでもパンツの方が太ももに余裕がある気がします。

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    返答ありがとうございます💗
    なるほど❕❕両方使い分けていてすごいです😳💖パンツの方が少しゆとりあるんですね✨✨参考にさせて頂きます❗👍

    • 3月29日
ドル

10ヶ月半です^ - ^
多分72センチ位?
9キロちょい位?
かと思います。

オムツは
すぐに変えられる時はグーンのMテープタイプ

あまり変えれない時やお股の具合でパンパースの高い方 笑

パンパースはテープとパンツと両方買ってますが使うのは娘の動きや態勢に合わせて変えてます。

オムツBoxはこの3種類です^ ^

服装は昼はロンTと長ズボン

寝る時もそんな感じ

で、ガーゼのお包みで軽く巻いてスリーパー入れてます

最近は暑いのでスリーパーはボタン閉めてません 笑

とにかく暴れて寝れない子なので落ちるまではお包みの中です。

寝たら外します^_^

  • ドル

    ドル

    ちなみに肌着は最近省いてます!

    ロンTを汗吸いやすい素材にしてます。

    そして、ズボンインです 笑


    ダサいけど 笑

    オムツ替えるのに肌着の股のボタンしてる間も無いし 💦


    どの道出掛けるときは一枚羽織るので。

    • 3月28日
  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    返答ありがとうございます💗
    パンツとテープ両方使い分けてる方が多くてビックリしました~✨ちゃんと考えていてすごいです😳👍
    ボタンとめない手もありましたね❗✨股のボタン、寝返りとか動いたりでとめづらいのわかります😂✋💨ズボンにイン可愛い💖
    参考にさせて頂きます✨😌✨

    • 3月29日
a

10ヶ月 体重9.7キロ 男の子です。


ムーニーのつかまり立ちM(パンツ)です。


先週まで、長袖長ズボン(腹巻き付き)のパジャマの上に、
ちゃんちゃんこ?はんてん?
みたいなやつを着せて寝かせていましたが、ここの所 暖かいので、
長袖長ズボン(腹巻き付き)のパジャマだけで寝かせています。
何度布団をかけても、掛け布団から脱出してくるので、これでも暑いのかな?の悩んでます😭😭
(肌着は着せています。)

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    返答ありがとうございます💗
    やはりMのパンツタイプを使っている方が多いですね✨検討します❗😊
    格好は同じ感じです😳✨
    うちも布団何回も蹴るので暑いのかな~?と思ってました😥💦
    肌着は着せるようにして半袖にしてみようかなと思います❗

    • 3月29日
あき

生後10ヵ月、8.8㌔の男の子です😃
①オムツはパンパースのMサイズのパンツタイプです!
太ももがキツいのはサイズ変更の目安ですよね…まだテープで大丈夫なら、Lサイズでウエストはキツめに止めるのはどうでしょう?!

②昼間→家の中では、長袖ロンパース+ベスト+スキニー。外出の時は、半袖ロンパース+パーカー+薄手のズボン。でも今日は暑かったので半袖でした😓
夜寝る時は、半袖ロンパース+長袖長ズボンのパジャマです!

急に暑くなって服装困りますよね😅
うちの子は寝相が悪く、すぐ布団から出てしまうのでしっかりパジャマを着せています💦
参考になるといいのですが。。

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    返答ありがとうございます💗
    太ももキツそうなんで変え時なのかなぁと思ってます😂✨
    テープのLかパンツのM迷います💦
    この際両方試すのもありですよね❗😁
    やっぱり半袖じゃないと暑すぎて大丈夫かなって思ってました💦とりあえずうち肌着が長袖なので半袖に変えて様子見します❗😁

    • 3月29日
うーたんママ

うちは10ヶ月で、8.9㎏です(^_^)
オムツはMサイズで、パンツタイプのみです!
服装は、日中→短肌着にお尻まで隠れるロンパース(長袖)にズボン履く又は半袖ロンパースに半袖Tシャツ着てズボン履いて、半袖の上から薄いパーカーやシャツなど着せてます!とにかくお腹だけは冷やしたらダメだと思って、お尻まで隠れるロンパースを下に着せるようにしています!(ちなみに九州住みで日中の気温20度くらい)
夜→短肌着+長袖ロンパース+ズボンのみです!
毛布をかけてあげてます!

服装難しいですよね😭わたしも悩んでます💦

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    むうたんママさん
    返答ありがとうございます💗
    ほとんど体重も同じですね🎵
    やはりパンツのMの方が多いですね😳✨オムツ変えるとき寝返りとかひどいのでパンツにしようかと、、😁👍
    服装も詳しくありがとうございます❗👕参考にさせて頂きます✨😌✨

    • 3月29日
とんかつ

①生後10ヶ月 9㌔の女の子です!オムツは、パンツのLサイズです。
②昼間は、薄手の長袖、メッシュの半袖肌着(寒い時はパーカーなどで調整してます)夜も、薄手の長袖パジャマにメッシュの半袖肌着です!

肌着は、夏でも絶対着せてます(*´∇`*)

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    返答ありがとうございます💗
    パンツLでピッタリですか?✨
    メッシュ良いですね❤
    肌着は夏でも半袖にしてちゃんと着せるようにします❕❕

    • 3月29日
よっ

10ヶ月の8キロの女の子です!
パンツのM使ってます。一人で立てるのでテープだと難しいので( ̄∀ ̄)
長袖シャツにズボンみたいな格好が多いです(・∀・)肌着はきせてますよ!半袖にしようか私も迷ってます笑

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    遅くなりすみません😣💦
    返答ありがとうございます💗
    同じくらいの体重ですね😳❤
    うちはまだつかまり立ちでよろめいたりします😁💦立つのができるとパンツ楽ですかね?✨パンツM検討してみます❗🌠

    • 4月2日
  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    長袖は一枚ですか?😊
    風とか最近強いので晴れてても悩みます👕💦でも、そろそろ半袖にしてみます❤

    • 4月2日
  • よっ

    よっ

    動き回るのでパンツ楽ですよ!オムツはよくバトルのようになってました笑
    夜中、変えることがあるなら夜はオムツにしてもいいかもしれませんね^ ^ちょっと前まで二刀流でした。

    • 4月2日
  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    なるほど❕❕二刀流良いですね❗✨ちょっとテープ無くなる前にパンツタイプ試してみようと思います🌠ありがとうございます😳❤

    • 4月2日
ひのた

同じく関東です☆

72センチ、9.5キロの娘は、ムーニーたっち用Mサイズパンツです💡
つかまり立ち始めてからゴロンしてオムツ替えさせてくれないです(>_<)
今は歩き回るので余計に大変です(o_o)

昼間は、半袖メッシュ肌着にロンT着て長ズボン、お散歩の時は上着で調整します!
寝る時は、半袖メッシュ肌着に腹巻付きスボン、寝巻きです!

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    遅くなりすみません😣💦
    返答ありがとうございます💗
    うちはまだつかまり立ちでたっちはヨロヨロしてます😂💦
    確かに寝返りがやばくて段々テープ替えきつくなってきてます(>_<")パンツ検討してみます😳🌠

    なるほど❕❕今日長袖肌着に長袖Tシャツで汗かいてたので半袖にします❕👕☀

    • 4月2日
けいくんママ

同じ8.5㎏の男の子育ててます。
同じような体型ですが、まだサイズアップはしてません!
ちなみにメリーズ使ってます(*^^*)
というのも最近試供品で貰ったLサイズ使ったら、まだはやかったようで少しゆるかったです( ; ゚Д゚)
肌着は必ず着せてます!
うちの息子は汗疹や乳児湿疹になりやすいので、小児科の先生に肌着は必ず着せてねと言われました。
汗疹など防ぎたい場合は着せた方がいいですよー!
最近暖かくなってきたので長袖の薄着で、肌寒くなっても大丈夫なようにポンチョ持っていってます♪

  • けいくんママ

    けいくんママ

    ちなみにテープがきつそうなら、同じMサイズのパンツタイプに変えてみるのもありだと思いますよ!
    私は両方を使い分けてます(^-^)

    • 3月29日
  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    遅くなりすみません😣💦
    返答ありがとうございます💗
    同じですね❗😳✨
    テープLは大きかったですか、、😣✋うちもなんだか大きそうなのでパンツM検討してみます❤

    肌着は必ず着せるようにします😣👍✨羽織で調節して肌着は半袖にしてみます👕💗

    • 4月2日
迷犬ちーず🐶

10ヶ月10キロの
大きめちゃんです🐰!

①オムツはメリーズパンツM

②昼間は半袖肌着に薄手のロンTに
薄手のパーカーやカーディガン
ボトムはズボンやブルマなど
履かせてます😊
夜は同じく半袖肌着に
ユニクロのキルトパジャマ
ガーゼスリーパーです👶🏻!

肌着は汗吸ってくれるので
着せたほうがいいと思います🙆🏻‍♀️
私も関東ですが脱ぎ着しやすいように
暖かい日は薄いものを重ねてます💡

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    遅くなりすみません😣💦
    返答ありがとうございます💗
    パンツM検討してみます😳🌠もぉ歩いてますか?🚶

    やはりもぉ半袖肌着ですよね👕今日長袖肌着着せてたせいか汗かいてました😣💦はおりなどで調節してみたいと思います💗

    • 4月2日
プペル

10ヶ月、9.2kg、72cmの男の子です👶
①メリーズのパンツのM履いてます!
が!💩が多くてちょっとギリギリで怖いので今のがなくなったらLを買いました!
テープはもう転がるわ、暴れるわで9ヶ月あたりから辞めました🤣
②昼間は最近は長袖肌着、薄いロンT、ズボン、靴下
そろそろ半袖肌着でもいいかなぁと!

夜は、長袖肌着、カバーオールです!(ほんとはセパレートがいいですがもうカバーオール着ないので寝巻きにしてます)寒ければ上着着せてます!

  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    遅くなりすみません😣💦
    返答ありがとうございます💗
    メリーズ同じです✨うちもテープ替えるときバタバタで😣💦パンツだとバタバタならないですかね?
    パンツM検討してみます😳🌠

    昼間も夜もほとんど同じです❕❕
    夜カバーオール

    • 4月2日
  • みなティ(*´ω`*)

    みなティ(*´ω`*)

    ↑すみません💦途中でした😭
    カバーオール着せちゃってます😁
    そろそろ昼間は半袖肌着にしてみます👕✨

    • 4月2日
  • プペル

    プペル

    いえいえ(*´ω`*)
    パンツでも暴れますが、テープを漏れないように止めなきゃいけないのが暴れると大変でしたが、パンツだとタッチしてればそのまま履かせられますし、うつ伏せでも仰向けでもササッと変えられます🙋‍♀️❤️
    なのでストレス減りました(笑)
    💩の時はテープの方が変えやすかもしれないですが(^◇^;)

    もう肌着は半袖でいいかもしれないですね(^^)子供は暑がりなので🤣🤣

    • 4月2日