※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

子連れ再婚し、養子縁組した場合の養育費についての意見や調停経験について教えてください。

子連れ再婚した方に質問です
多くの意見(コメント)よろしくお願いします

新しい旦那さんと養子縁組した場合
元夫から貰っている養育費はどうされましたか?

ネットを見ると養子縁組しても貰えるとか0になるとか意見バラバラなんですが...💦

あわせて、調停された方のお話も聞きたいです

みなさんどうなんでしょうか💦?
教えてくださいお願いします😭

コメント

うみうみ*4kidsmämä

上の子を連れ子で主人と養子縁組してます☺

養育費としてではなく節目節目のお祝いとして貰うようにしました!

• なな

なな

早速回答ありがとうございます☺️

それは元夫との話しあいですか?
    それとも調停ですか?
    今の旦那さんはお祝いとして貰うことをしってますか?🤔
    質問ばかりすみません💦

• 3月28日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

協議離婚です☺
    主人は入学祝いは知ってますが、この間進級祝いを貰ったことは知りません💦
    言うとまた機嫌悪くなるので😅

• 3月28日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    普通は元夫からお金を貰うとやはり今の旦那さんはいい気分ではないんですね💦

• 3月29日
ゆみ

養子縁組したら、貰えなくなりますよ。
元夫のかたが誠実過ぎるような方でそれでも払いたい。とか言わない限り。
まぁ、うちは貰えてなかったので、関係なかったですが😅

• なな

なな

コメントありがとうございます☺️
    養子縁組したら貰えなくなるというのは周りにそうゆう方がいましたか?💦

養子縁組しても元夫の扶養義務が残るから減額だとネットでは多く見られます💦💔

• 3月28日
  • ゆみ

ゆみ

法律事務所で働いています。
    なので、元嫁が養子縁組したとかなったら、支払わなくていいよね。っていう手続きをとります。
    もし、その事実を隠してた場合は、返金義務が生じます。

• 3月28日
  • ゆみ

ゆみ

もし再婚相手の方の収入が少なく、養育する程の資力がないと証明できれば、その場合は元夫の方に扶養義務が発生し、養育費を支払う義務がありますが…基本的には発生しないものと考えた方がよいと思います。、

• 3月28日
  • なな

なな

法律事務所の方なんですねっ🙄!
    ものすごく説得力あるご回答です、ありがとうございます☺️
    再婚相手の収入が少ないとは大体どのくらいなのでしょうか?💦
    支払わなくていいよねっていう手続きとは調停のことでしょうか?
    質問ばかりですみませんがよろしくお願いします😭

• 3月29日
  • ゆみ

ゆみ

再婚相手+ななさんの収入と元夫の収入を天秤にかけます。大幅に収入に差があり、元夫のが収入あるよね。となれば調停しても、元夫の方も養育費の支払いは必要です。
    でも、その場合元夫の方は、再婚相手の方が第一扶養義務者になるので、それでも賄いきれない分のみ支払うことになります。
    ただ、再婚相手の方とななさんの収入を足すので、なかなか元夫の方の収入が上回ることってないですよね?
    元夫の方が2人分稼げちゃうくらいの高所得者であったり、逆に再婚相手とななさんが生活保護受給者である等(例えばの話ですので極端なお話をしています)なければ、養育費を継続して受けとることは難しいと思います。
    手続きは基本的には話し合いがまとまらなければ調停ですが、まとまってるのであれば公証役場で公正証書を作ることになると思います。

• 3月29日
  • なな

なな

ものすごく分かりやすく説明していただきありがとうございます😭!
    これから色々考えます☺️

• 3月29日
  • なな

なな

何度もすみません💦

今の旦那も×1で前の奥さんとのあいだに子供がいてまだ養育費を支払い中で私との子供と養子縁組しても養育費は今の旦那さんが支払う義務があるのでしょうか?

• 3月29日
  • ゆみ

ゆみ

もちろんありますよ。
    先妻のお子さんと養子縁組するお子さん、どちらも今の旦那さんから養育費を受けとる権利があります。
    どちらが多くとかも基本的には差はありません。
    ただ、もし先妻さんのお子さんに払っている養育費は、養子縁組により、子どもが増えたとなり、年収には以前と変化がなくても、減額の請求をすることができます。
    しかし、私が経験としてあるのは新たに後妻にお子さんができた場合です。

今回の場合は、実子ではなく、養子縁組によるお子さんになるので権利はもちろんありますが、話し合いの段階や調停の段階では、少し実子である先妻さんのお子さんに優先的にかんがえられる可能性もあるのかな…とも思います。
    少なくとも前妻さんのお子さん側に弁護士がつくことになればそのような要求をすることになると思います。

• 3月29日
  • なな

なな

ありがとうございます(*^^*)
    とても助かります💦♡
    貴重な意見ありがとうございました!

• 3月29日
ありさ

再婚したらちゃんとした収入が
得られるので養育費もらえないです!
訴えられたら負けるとか
聞いたことあります💦
詐欺になるとか、、

• なな

なな

コメントありがとうございます☺️

確かに扶養する方が1人増えるし、養子縁組するから第1扶養者になるとは書いてありますが、元夫にも扶養義務が残るみたいで...💦

どっちがほんと何でしょうね🤔

• 3月28日

再婚したら養育費もらわないのが普通だと思ってました😳
うちは貰ってません!
私の意見ですが
再婚したらその旦那がパパだしもう貰う理由もないです🙈

• なな

なな

コメントありがとうございます嬉しいです(*^^*)

失礼ですが再婚して養子縁組されたんでしょうか?💦
    確かに養子縁組とは新しいお父さんになる覚悟でもありますよね...

• 3月29日

退会ユーザー

はい、しました!

色々な家庭がありますから
    元旦那さんが支払うと言っていて
    今の旦那さんも受け取る事を嫌と感じないなら
    貰っても全然いいと思います🤔💕

• 3月29日
  • なな

なな

そうですよね😵
    今それでもめてて😭