※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐵
ココロ・悩み

兄が再婚し、今嫁が元嫁の子供の写真を消してほしいなど要求しており、兄は養育費を払っているが今嫁が自分の子にお金をかけているため、実子に会っていない状況で悩んでいる。今嫁の気持ちを理解したいと相談しています。

私の兄の話です。⚠️長いです。まとまってないです。

兄はバツイチ同士の再婚です。
実子は2人いて元嫁が引き取ってます。
今嫁には3人の子供がいて
最近兄の子供を出産しました。

その今嫁は
元嫁との子供の写真データを消してほしい
自分の子(前の夫との子)を1番に考えてほしい
養育費は払わないでほしい
と言うみたいです。

誰でも自分の子供が1番可愛いと思うけど
今嫁の言ってることが納得できなくて。

兄は17で父親になりました。
それから必死で働いてちゃんと父親してました。
元嫁の浮気で離婚しました。
親権を自分がもちたかったけど
「あいつから子供取ったら可哀想だから」といって
身を引きました。
数枚のボロボロの服だけ持って実家に帰ってきた時は
母は悔しくて泣いてました。

うちは幼い頃両親が離婚して
父親がすぐに再婚したので
養育費が途中で払ってもらえなくなりました。
そのせいで母はとても苦労してました。
それをみてるから兄は意地でも養育費を払っています。
前は養育費引いた給料を今嫁に渡してたみたいですが
バレてしまったみたいで
今は自分のお小遣いから払ってるみたいです。
それなのに今嫁は兄が働いたお金で
美容院行ったりマツエク行ったり。
自分の子にお金かけてます。
兄は実子に会うと気持ちがブレるからと
ずっと会っていません。
会いたいのを我慢してるのをみると
なんとかしてあげたいけど私には何も出来なくて、
可哀想で仕方ないです。
兄は幸せなのか?と思ってしまいます。

兄の肩持つ考えしか出来ないので
今嫁の気持ちわかる方いたら聞きたいです。

コメント

ちぃ

今嫁の立場になったら、言いたいことは分かりますが、壮絶ですね…😓
でも、こじれたら、またお兄さんは子供を失うことになるんですかね…😔

• 🐵

🐵

そうですよね、、😞難しいですよね😞

• 3月28日
  • ちぃ

ちぃ

ほんとのほんとに、最悪なときのために、受け入れる準備だけしてあげればいいんじゃないでしょうか😊
    子供じゃないから、ご自分で判断されますよ😊

• 3月28日
  • 🐵

🐵

兄は自分の幸せは二の次だからきっとずっと我慢するんだろうと思います😅

• 3月28日
aimi¨̮

悪い印象になってしまうと思いますが(´・ω・`)
私にはまだ子供はいませんが
旦那には元嫁との子供が一人います。
やっぱり再婚したのであれば
気持ちは切り替えてほしいですよね。
元嫁の子供も確かに大切な子供ですが
今の家庭を1番に考えて欲しい
気持ちはものすごくわかります。
親権が向こうなのであれば尚更です。
いつまでも昔のことを
残されても何かのタイミングで
比べられるのも嫌です。
養育費の問題は本人達の問題なので
口出しはできませんが、
今嫁がお兄さんの働いたお金で
子供にお金を使うのは
間違ってはないと思うし
再婚したのであればお父さんは違えど
お兄さんの子供になります。
前の子供に会うとブレるから
会わないといってるのであれば
会わない方がいいと思うし
会わせてあげることが幸せとは
限りませんよ。。
お兄さんがなんて言ってるのか
分かりませんが昔のことを
引きずってるのであれば
再婚するべきではなかったのでは。と
思ってしまいました😞
気分悪くされたらごめんなさい。

• 🐵

🐵

いえいえ貴重な意見ありがとうございます!でもあいみ◡̈さんの意見もわかります! お金を使うことは間違ってないと思うんですけど、我慢してる感じがあんまりなくて勝手に自分が嫌な気持ちになってるだけです😅そうなんですよね~ 会わせてあげることが幸せとは限らないから何も出来ないんです😞再婚は私も反対だったんですけど今嫁がすごく籍を入れたがったみたいで、、子供もできてしまって、、って感じで😅

• 3月28日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

優しく受け取っていただいてありがとうございます😢
    私が今嫁側に近かったのでこう思いましたが、もし自分の兄が同じ状況になってると考えたらやはり腑に落ちない部分はあると思います😞
    大事なのはやっぱり嫁よりお兄さんですもんね🌟
    難しいところですよね。第三者がいろいろと言えない問題なのが事実です😭💦

• 3月28日
  • 🐵

🐵

そうなんですよね😞私には何も出来ないのにふとした時に思い出して兄が可哀想に思えて😞聞いて頂いてありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 3月28日
KKママ🎀

そんな今嫁を選んだのはお兄さんである事は間違いないです。
が、子供の写真を消してと言うのは納得いかないですね。。
元嫁の写真だったら即消して欲しいですけど、子供の写真を消せと言う神経が分からないですね😭
うーん、ただ、もし自分の旦那に元嫁との子供がいて常にその写真を見てるとかだったらツライですが。。
お兄さんも鍵付きのフォルダとか今嫁の目に付かないところにそっと隠しておいたほうがいいかもしれないですね💦

• 🐵

🐵

そうなんですよね~
    離婚直後に出会ったのが今嫁でそのままずるずると😅
    今はもう写真見るのも辛いみたいです。

• 3月28日
☆Q☆

なんというか失礼ですがお兄さん女見る目ないですね。
それか優しすぎてそういう女に付け込まれやすいのか。

聞いた話ですが、バツイチ子連れ同士で再婚して旦那の連れ子を旦那の実家に追いやって育児を全て旦那の母に押し付けてお金も一切払わず。
自分の子供には惜しげも無くお金をかけるし、さらには新しく生まれた子供も日中は旦那の実家にに預けてるそうです。
もちろんタダで。
まぁこの場合は旦那もいいなりになってるので嫁と同罪ですがね。

お兄さんはきちんと払うつもりがあるなら、嫁を説得するべきですよね。
子供にとっては受け取る権利がありますからね。
とは言ってもYさんがどうこうできるものでもないし💦
お兄さんだけで無理なのであれば、ご両親とお兄さんで説得するしかないと思いますよ。

• 🐵

🐵

そうなんですよ😭
    ほんとに見る目がないんです(笑)

それは酷いですね😰
    理解できないです。

兄は自分がご飯食べなくても払うと思います😞

• 3月28日
ぴっころママ

なんだかうちの実兄の状況と似ています。
といってもうちは再婚していませんが。。
うちの実兄も気持ちがぶれるし離婚した以上、子供も混乱すると会っていません。
離婚したときは荷物1つも持たず帰ってきたくらいです。携帯も財布もなし。
養育費のみです。
そして私の旦那はバツイチ子供は元嫁のとこです。
一年前まで養育費のみ払っていました。
うちは再婚し子供も産まれてましたが、養育費は払っていました。
相手が再婚したので養育費なしになりました。
今嫁さんの立場になりますが、わがまますぎますね!!
養育費くらいでしか支えてあげれないのに。
会わないでいてくれるだけありがたいと思った方がいいです。
うちも1度も会わないでいてくれてることに本当に感謝しています。
と言っても、元嫁があわせないんですが笑
お兄さん可哀想すぎて。。
元嫁の浮気原因で離婚してるのに養育費払ってるの偉すぎます。
どうかお兄さんが幸せでありますように。

• 🐵

🐵

😭😭😭
    ありがとうございます💕
    今ぴっころママさんのお言葉に救われてます😭

• 3月28日
ひろ

わたしは今嫁の立場ですが、旦那はきっちり養育費払ってますよー!それに関しては痛い出費ですが理解してますし、離婚しても父親の責任果たしてる旦那を嫌だとは思ったことないですね💦

私は未婚シングルで旦那と結婚したので連れ子がいますが、ちゃんと大事にしてくれてますし、前妻との子も旦那の子で、うちも結婚した以上血は繋がってなくても旦那の子です。
そりゃ人間ですし、欲は出ますが、そこはお互い理解した上で結婚したんじゃないでしょうか?😅って思いますね💦💦

• 🐵

🐵

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます✨
    今嫁もひろさんみたいな考えだったらよかったんですけど😞

• 3月28日
れたす

養育費だけの問題なら元嫁さんが誰かと再婚してくれたら…
と思いました。若干論点ズレてますが(*_*)

• 🐵

🐵

わかります(笑)
    浮気相手とも別れちゃったみたいで
    ばかだなぁと思ってしまいました😅

• 3月28日
  • れたす

れたす

惜しかったですね(笑)そのまま結婚してくれたらお兄さん養育費払わなくていいのに( .. )

• 3月28日
  • 🐵

🐵

ほんとですよね😅
    子供も男がコロコロ変わると可哀想ですよね😭

• 3月28日
  • れたす

れたす

そうそう、結局一番可哀想なのは子どもさんですよ(><)
    すくすく育ってくれたらお兄さんも安心できますね♡

• 3月28日
  • 🐵

🐵

ありがとうございます😭💕

• 3月28日
メイ

再婚する前にそこらへん話合わなかったんですかね? 養育費払ってることも知ってて理解したうえで再婚したなら今嫁はワガママだと思います
今嫁さんは元旦那から養育費受け取ってないんですか??

• 🐵

🐵

養育費は払うって言い続けてたみたいなんですけどね
    今嫁が納得しないまま子供が出来ちゃって再婚したみたいです😞
    元旦那からは養育費もらってないと思います!だから尚更払わすのが嫌なんですかね~

• 3月28日
沢蟹

私自身は初婚なので連れ子はいませんが、今の兄嫁さんと同じ立場です。夫に離婚歴があり、前妻との間に子供がいます。

大概の人間は、どす黒~い感情や自己中心的な考えを持っているものだと思いますが、それをストレートに口に出せる、今の兄嫁さん、なかなか強者ですね💦

私は夫と前妻の子供のことを考える時、常に取るスタンスがあります。「一人の大人として正しいか」「人の親として正しいか」です。ここに基づくと、面会も養育費もその他の関わりも、それほど迷いなく答えが出ます。このスタンスのおかげで、前妻との子供のことで悩んだことはないですし、夫と揉めたこともありません。子供との写真を消せとか、養育費は払うなとか、大人として正しいとは思えないですけどね😩

ただ、全てはお兄さんが選んだ道です。前の奥さんも今の奥さんも、お兄さんが選んだ人ですし、子供をつくった以上、半分はお兄さんの責任です。お兄さん思いのYさんからしたら、居たたまれない気持ちになるかもしれませんし、息子を思うお母さんの姿も、見ていてつらいかもしれません。でも、お兄さん自身も、一人の大人であり、人の親です。親族であっても、他の家庭に口出しすべきではないと思います。もしお兄さんが助けを求めてきたら、その時は話を聞くなり、助言するなりしてあげるのが一番なのかなと。

余談ですが、私にも既婚の兄がいます。兄嫁は私とは全くタイプが違う人なので、見ていて不思議に思うことも、正直ありますが💦兄とはいえ、もう別の家庭を持つ一人の大人。二人が仲良くさえいてくれれば、それでヨシと思っています!

• 🐵

🐵

ご意見ありがとうございます!
    間に入ってなにかしようとか思ってはないんですが、どうしてもモヤモヤしてしまってここに吐かせてもらいました😞兄も特に今の状況を打開しようとも思ってないと思うんです。自分が我慢すればという人なので、勝手に私がモヤモヤしてるだけなんです😅どうしてもふとした時に兄の事を考えてしまって😞幸せならいんですけどね😞

• 3月29日

すみません。バツ1でもないし子連れ婚でもないので場違いかもしれないんですけど、、

養育費を払えるのに払わない糞親が多い中、自分の身を削ってでも養育費を払おうとするお兄さん、すごく立派な方ですね。私の周りに養育費払ってる男は1人もいないので、すごく優しいお兄さんなんだろうなって思います。
ただ、今嫁が性格クソすぎますね😅
私もかなり性格悪いの自覚してますが、さすがに旦那に子供がいたら養育費くらい払えよって思います。
しかも、それを理解した上で結婚するべきだと思います。養育費払ってる事を黙ってた訳じゃないし、理解した上なのにおかしいと思います。

とにかくお兄さんには幸せになって欲しいですね😭😭

• 🐵

🐵

そう言ってもらえると嬉しいです😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね!
    養育費払うのって父親の義務だと思うんですけどね!
    今嫁は他の子供はどうでも良いんでしょうね😅

• 3月29日
KKRmama

すみません。
私は今嫁側の立場で話します。
私の主人も前嫁との間に3人子供がいます。
私と再婚するまでは、定期的に子供にあったりしてました。もちろん養育費もきちんと毎月遅れずに払っています。
私も2人子供をつれて、主人と再婚し、三人目が生まれ、最近また4人目が発覚したところです。
私は今嫁側なので、すごく気持ち分かります。やはり、写真や養育費等を払ってる以上、元嫁との子供3人にずっと思いを寄せてるのが、口に出さなくても分かるので、私も辛いです。
養育費だけは義務ですので、払わせていますが、写真は私も消させました。再婚という道を選んで、私の連れ子を養子と養女にしたのなら、きちんと私の連れてきた子達を見てほしいっていう気持ちは私はありますね。
どんなに目に見える差別はなくても、やはり実子は可愛いのだから、仕方ないですけどね。
私も元旦那には一切子供は合わせてないし、離婚してから養育費等も一切もらってきませんでした。
すみません。今嫁側の意見です。
気分を害されたのならすみませんでした。

• 🐵

🐵

今嫁の気持ちが理解できなかったのでKKRmamaさんのお話聞けてとても勉強になりました!ありがとうございます!🙏🏻✨

• 3月30日