※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiaki
子育て・グッズ

12月26日に男の子を出産し、実家で里帰り中。部屋が狭く、赤ちゃんと妹と一緒に寝ているが、妹が不満を言う。育児で疲れているが、家族の意見に悩み、ストレスが溜まっている。アパートに帰ることを考えている。

12月26日に男の子を出産しました。
今私の実家で里帰りをしているのですが‥
部屋数が少ないため、赤ちゃんと私と私の妹三人で同じ部屋で寝ているのですが、毎晩三時間おきになく赤ちゃんの声に私の妹が溜め息ついて嫌そうにしたり。眠れないんだけど。っと言われました‥
初めての育児で私も寝不足でいらいらしちゃうけど、泣いたら迷惑かけると思いなるべく泣いたらすぐに抱っこしてあげたり。オムツやミルクをあげたり自分なりに迷惑かけないように頑張ったつもりなのですが‥
私の母親に、赤ちゃん昼間起こして夜寝かせるようにしたら?寝不足で妹が可哀想と言われました‥。
赤ちゃんは泣くのが当たり前だと思ってたし、育児もまだなれてなくっていらいらしちゃう面もあるのにあんな事いわれたり、毎晩気つかって疲れました‥泣

一ヶ月健診の時に旦那が休みとってくれたので、その日にアパートに帰ろうと思ってるのですが先がまだ長くストレスが溜まりそうです。泣

コメント

♡らいたんmama♡

そうなんですね(´・ω・`)

それだったら早めに
アパート?に戻った方が
いいんぢゃないですか?

私、里帰りしてないですよ*˙︶˙*)ノ"

それは辛いですね...1、2カ月は昼夜関係なく2~3時間置きに泣くのが当たり前です。私も早めにアパートに戻られては?と思いますが....遠いと健診まではいないとなのでしょうか( ´△`)

かなみママ

(꒦ິ⌑꒦ີ)辛いですね...
生まれたばかりの赤ちゃんなんて短時間のサイクルで、泣く→寝る、それの繰り返しだから、どうしても夜中に何度も起きてしまうのは仕方ないですよ。まとまって夜に眠れるようになるのはもう少し先です!昼に起こしておくなんて無理ですよ...。赤ちゃん育てて初めてその大変さと喜びが分かりますから、経験者であるお母さんには妹さんとの仲裁に入って欲しかったですね...。
もう少しこの状況が続くようですが、あまり気を落とさないで...(꒦ິ⌑꒦ີ)応援してます!

空色のーと

実家と言えど、気を遣いますよね〜。
私も、里帰り中は隣に姉が寝ていたので、起こさないようとてもビクビクしてました。
で、結局1ヶ月の予定を3週間弱で切り上げて帰りました。

最初はどうなるかドキドキでしたが、自宅のほうが自分のペースで何でも出来るので、早く帰って良かったと思いました( ´ ▽ ` )!

スプラウト発芽中〜

アパートが遠くて帰れないとかじゃなければ帰っては?

泣くのは当たり前ですが母親だって寝不足でイライラするのに、母親じゃない妹さんはもっとイライラしてストレスになると思います。

そこまで想定せずに里帰りを決めたり、妹さんも同じ部屋で過ごすことを了承したのはよくなかったとは思いますけどね…。

妹さんに気を使ってchiakiさんも無駄にストレス溜まるだろうし、良いことはない気がしますけど(´+ω+`)

周りの理解がないのなら、もう自分の家に帰ったほうがよくないですか?💦ストレス溜まりますよ(´・ω・`)

ポンカン

初めての出産して、育児もまだまだ慣れてない&睡眠不足の中、それは辛いですね(−_−;)
確かに、ストレス溜まりますね。
なら、新居に帰って育児しながら休んだ方が良いと思います。
お母さんにご飯作って持ってきてもらったりしたらと思います。
我慢して、イライラして乳あげてると、不味い乳になるみたいですよ(⌒-⌒; )
旦那さんと早めに相談した方が良いですよ❗️

のっぴ

産まれて間もないのに…お母さんの発言にガッカリですね
新生児に日中起こしておいて…って、そんなの出来たらどれだけラクなことか(`へ´*)ノ苛立ちますね!!
早めにアパート戻るのはダメなんですか?それでお母さんに手伝い来てもらうのは出来ないんですかね?
お母さんも娘さんたちを育ててきたのだから少しは、chiakiさんの味方してくれても良いと思いますね(。>д<)
ストレスためすぎないように旦那さんや友達に愚痴、聞いてもらった方が良いですよ!

yuu-ko

わかります!!!その気持ち!!
私は長女を出産した時に襖をはさんで隣の部屋に弟夫婦+娘より1ヶ月早く産まれた赤ちゃんがいて、、同じ部屋ではなくても気をかなりつかいました(T-T)プラス私が寝てた部屋には弟家族のTV部屋?(元々は私の部屋でしたが、家を出て弟夫婦の部屋になりました)で甥っ子や昼は義妹がTVを見てたりで、床上げ何日と言うようですが、毎朝床上げ状態で…親も娘より嫁に気を使うのか、私の出産どころじゃないように感じ、、1ヶ月検診のその日に帰りました。。その事があってから、2年後の長男出産時には里帰りしなかったです(*_*)

chiaki

一ヶ月は家事しちゃだめなんだよ。って言われて実家に里帰りしたのですが色々気つかって疲れるので早めに帰るか旦那と相談してみます😣!

chiaki

まだ一ヶ月にもなってないから2~3時間置きに泣くのは当たり前ですよね😢
旦那と相談してみて次の旦那の休みにでもアパートに帰りたい事伝えてみます!

chiaki

毎晩気つかって疲れるので辛いです😣
何度も起きてしまうのって仕方ないですよね。泣

あまり気にしないようにしたいのですが気にしてしまうので旦那と相談してアパートに早めに帰りたい事伝えてみます!

ミカmam

私も同じ

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私も二人とも里帰り出産してます❤︎◡̈♪
私の実家には、今は両親と弟が住んでいます✩*゚
両親の寝室は1階で子供部屋は2階なので、私と弟は部屋は別ですが隣でした。
隣といっても壁は薄いので丸聞こえです…!笑
弟も「マジうるさい〜」「寝れない」とグチグチ冗談ぽく言ってました〜笑‼︎
寝れない時は、イヤホンして寝たりしてくれました。笑
特に上の子は、夜泣きもひどかったので、常に抱っこで立って寝ちゃってた時もありました…(´-`).。oO

私もなるべく、両親や弟に迷惑にならないように必死でしたね〜(´;0;`)
その分、日中は爆睡でしたが…笑。

赤ちゃんは泣くもんです‼︎
妹さんも、赤ちゃんが出来たらこの気持ちはわかってくれるでしょうね❤︎(´;0;`)
あと少しの辛抱です‼︎
頑張って下さい〜°•ू(ᵒ̴̶̷᷄дᵒ̴̶̷᷅*•ू)°。

かんたママ

初めまして♡

私は二週間前に出産して今里帰り中で、chiakiさんと同じ状況です(_ェ_)
ストレス溜まりますよね…
夜泣きには、かなり神経つかいます。
なので、だいたい起きそうな時間にアラーム掛けて、赤ちゃんより先に起きて、オムツの準備とかミルクの準備をしてます(・・;)

けど、そんなことも精神的&肉体的に疲れるので、ちょっと早いけど、家に帰ることを決めました。

赤ちゃんは泣いて当たり前なので
それをストレスなく受け止められる環境で過ごせるのが一番です♡

pppa.

同じような状況でした‼︎‼︎

一人目出産の時、同じ部屋で母がソファーベッドで寝て私はベットを借りて同じ部屋で…

新生児の時は長くても2時間おきには絶対泣いていたので、たくさん夜中に泣いてしまい…

泣いたら家族を起こしちゃう‼︎と思って、少しでも泣き出したら慌ててお乳…自分もなかなかお乳がうまく出ず初めての育児でどうすればいいかわからずでしんどいけど、そんな状況のため自分も気が休まる時がなかなかありませんでした…

お母さんや妹さんにそんなふうに言われてしまい、とってもお辛かったですね(T . T)

私もそんな風に言われるなら、帰った方が精神的には楽に絶対なると思います(>_<)
昼にたくさん寝る…なんて、赤ちゃんには絶対無理です(;_;)‼︎

chiaki

私の実家なので、気使わないかなって思ってたんですが実際は違いました😢
早めにアパートに戻りたいことを伝えたので早めにアパートに帰ります!

chiaki

私自身いらいらするのに妹はかなりいらいらしますよね‥泣
本当に申し訳ないです😔

早めにアパートに帰る事にしました!

chiaki

ストレス溜まりました‥泣
旦那と話し合って早めにアパートで三人暮らしする事にしました!

chiaki

実家なので、気使う事ないだれうなって思ってたんですが実際はかなり気使うのでストレス溜まりました‥泣
旦那と話し合って早めにアパートに帰る事にしました😣

chiaki

私も母親の発言にイラってしてしまいました。けど、居させてもらってるから何も言えなかったです😔
旦那にその事を話したら、理解得てくれて早めにアパートで三人暮らしする事にしました!

chiaki

分かりますかー😭!
私も次もし授かったら里帰りしないかも知れません。
また、迷惑かけると思うので次もし授かったら里帰りはしないでアパートに帰る事にすると思います!

chiaki

同じなんですね😣
お互いストレス溜めないようにしましょうね!泣

chiaki

同じような経験されてるんですね😣
旦那に話して早めにアパート帰れる事になったのですがまだ少し日にちあるのでそれまで、妹にうるさい。っと言われても気にしないように頑張ります😢

chiaki

こちらこそ初めまして!
夜泣きは神経つかいますよね‥泣
ことちゃんさんは偉いですね😢
私は、泣いてるのにきずいてから準備したりするので尊敬します!

私も早めにアパート帰る事にしました!
お互い育児頑張りましょうね😊

しょーか

あなたのお母さん、妹さんたちのことだから言っちゃいけないのかもですが、なんか冷たいですね(´・_・`)私だったら親と弟にそんなこと言われたらむかついちゃいます(´・_・`)
赤ちゃんは泣くのが仕事だから泣いてしまうのは仕方のないことなのに…このままだとchiakiさん自身1ヶ月気疲れしてしまうし、寝不足のイライラ等でストレス抱えてしまうと思います(´・_・`)
1ヶ月は育児以外寝たきりと長女の時言われましたが、次女を産んだ時には旦那と長女と暮らしてたので、退院した日から家事、育児バリバリしてますよ!
お母さんたちが夜中赤ちゃん泣くことに理解をしてくれないなら、アパートに帰った方のが精神的に楽なのかなとは思います…(´・_・`)

1117.0619.

chiakiさんお疲れ様です(。•́︿•̀。)
妹さんの気持ちも分からなくもないけど、言い方考えてほしいですね(。•́︿•̀。)。

私もその頃全く育児が分からず、赤ちゃんペースでどうしたらいいか欝になりそうなくらいでした。
里帰りして辛い思いするなら、旦那さんのいるお家に帰った方が少しは気持ち落ち着くんではないですか?♡⃜

赤ちゃん、3時間おきにおきますよね、私もそうでしたよ、、
寝れなくて辛かったので、添い乳練習しましたよ◡̈✩

泣いたらすぐおっぱいあげられるので、私はすっごく楽になりましたよʕ•̫͡•ʔ♬✧試してみてください✩

お互い育児頑張りましょ◡̈
無理しないで下さいね◡̈

かんたママ

頑張りましょう♡
chiakiさん、ふぁいとです(o´罒`o)♡
でわ〜♪

chiaki

同じような状況だったんですね!泣
旦那にその事について今日話したら、早めにアパート帰れる事になったのでよかったのですがまだ帰るまで日にちあるのでそれまで我慢ですね‥😔

chiaki

冷たいですよね‥泣
私も言われた時、むかついてしまいました。
旦那と話し合って早めにアパート帰れる事になったのでもう少しの辛抱ですね😔

chiaki

妹の気持ちも分からなくないのですが、少し言い方考えてほしいですよね😔
少しでも、迷惑かけないように私も添い乳の練習してみます!

chiaki

ありがとうございます♡!
頑張りましょうね😊

しょーか

それならよかったです!
理解のある旦那さんでよかったですね(>_<)♡
これで少しでもchiakiさんのストレスが減るといいです(;_;)
慣れない育児、生活リズムだからこそなるべくストレスのない生活のがいいですもんね(;_;)♡

ギャング達のママ

初めまして♪
出産♪お疲れ様でしたm(__)m
夜泣きは赤ちゃんのお仕事だし泣かない方が何か原因ありだと思います‼
育児ノイローゼになる前に旦那さまと相談してアパートに帰宅した方が良いかも!
でも…お母さんの気持ちも少し分かるかなぁ…
年末で疲れがたまってしまってたら…言いたくない言葉まで言ってしまう事も…アリかなぁ…なんて…
親としては言っちゃいけないけど💦

chiaki

ほんと理解ある旦那でよかったです😢
アパート帰るまで日にちあるのでそれまで我慢します!

chiaki

こちらこそ初めまして😊!
育児ノイローゼにこのままだとなりそうですよね。泣
旦那にアパートに帰るの早めてもらったので少しは気が楽になりました。
親にも妹にも迷惑かけてるのは私自身感じてるので早めに帰る事が一番いいのかもしれないですね。

ギャング達のママ

良かったですね🎵
旦那さまにも感謝ですね🎵
でも!自分を責めちゃ🆖です!
家族に迷惑をかけるのは一時だけ♪
お嫁に行っても家族なんだから良い筈です‼
気を使うかも知れないけど…
今は、赤ちゃんを大切にするのが一番♪
赤ちゃんにはママしかいないから♪
育児♪楽しみましょう\(^o^)/♪

あきわたかん母

3人の母です
添い乳したらどうですか?横向きになったまま授乳するの(*´∀`)

chiaki

赤ちゃんには私しかいないから、私がしっかりしないとですよね
これから、はいはいしたり。言葉話したり楽しみが待ってるので育児頑張れそうです😊

chiaki

横向きになったままの授乳ですね!
今日から挑戦してみます😊!

ギャング達のママ

絶対に無理は禁物です🎵
頑張らなくて良いんですよ🎵
失敗しながらゆっくり赤ちゃんと一緒に成長すれば🎵
私なんて3人いても失敗しながら成長中??
子供達に教えてもらう事ばかり💧
あわてずに🏃💨💨ゆっくり🐌💨💨行きましょう🎵

KAYOKO改めギャングのママより

♡らいたんmama♡

1ヶ月わしたら
ダメだけど…

私わ普通に家事しました!w
里帰りしなかったし
旦那と2人で育ててますよ♡