※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友里
子育て・グッズ

湿疹で悩んでいます。肌が弱いため、洗剤や石鹸を変えたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

湿疹について質問です!

生後10ヶ月の女の子を育てています。
昨日、21時就寝してから22:30に泣き叫んだので様子を見に行ったら、首周りと肘の関節の所をボリボリかいて眠れないようでした(>_<)
それから1:30と5時にも同じようにおきてきて泣き叫び、少し抱っこしてうろうろしてから添い乳をしてなんとか寝かしつけました。
今日、病院でみてもらったら『かぶれだね~』と言われ、肌が他の子より弱いからあかちゃん用の洗剤で洗濯すること、ボディソープから石鹸に変える事を言われました(>_<)

同じような経験された方で違う方法で対処した方いませんか?(>_<)

今もお昼寝終わってからやっぱり痒いみたいでご機嫌ななめです(>_<)

アドバイスお願いします(;_;)

コメント

ゆり

皮膚科で診てもらったのでしょうか?
塗り薬とかもらいませんでしたか?

うちの子は、現在アトピーで皮膚科に通っていますが、身体はお湯で流す程度で石鹸は使ってません。

• 友里

友里

返信ありがとうございます❗
    皮膚科も通っていますが、皮膚科の先生よりクリニックの先生の方が丁寧にみてくれるので今回はクリニックに行きました(>_<)

良くならなければ皮膚科にも行ってみます(>_<)

• 3月28日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね😊

寝ると体温が上がるので余計に痒くてグズってしまう事があるので、濡れたタオルで少し冷やしてあげると気持ち落ちつくかもしれないです。
    うちの子はそれで落ち着く時もあります😊
    赤ちゃんは体温が高く汗かきやすいとおもうので、肌着を薄くしてあげるとかしてみると違うかもしれません。

肌が弱いと肌着も綿の物を着せてあげるといいと思います。
    ポリエステルとか多いと痒いみたいです💦💦

あまり痒みが強くてグズるようなら皮膚科でお薬もらうのもいいかもです!!

• 3月28日
  • 友里

友里

ありがとうございます。
    家ではメッシュの肌着1枚で過ごしています(^^)
    ポリエステル入ってると痒がる場合があるんですね😲気にしてみるようにします❗ありがとうございました(^^)

• 4月2日
ママちゃん

うちもありました❕洗剤がちょっとでも残ってると赤ちゃんには合わないみたいで、、アトピタの石鹸とアトピタのシャンプー、洗剤もアトピーに大丈夫なのを赤ちゃん本舗で買って使っていたら、使い終わる前によくなったので、全部使い終わってから今は普通の洗剤にしてます❕肌は心配なので、一番安い赤ちゃん石鹸をまだ使ってます!

• 友里

友里

返信ありがとうございます(^^)
    うちも洗剤、石鹸を全部あかちゃん用の物にしました(>_<)
    痒がって眠れない姿をみると辛いです(>_<)早く良くなるといいです(;_;)

• 4月2日
ママちゃん

小児科で薬もらえると思いますが、、貰えないなら皮膚科がいいかな?
上に二人いますが、少し肌が弱くて2ヶ月に1回くらい小児科でお薬もらってます!

• 友里

友里

返信ありがとうございます(^^)
    お薬もらって使っているのですが、少し落ち着く位で使っても痒がるんです(;_;)もう少し様子みてダメそうなら他の薬もらいます(;_;)

• 4月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

痒がりますよね😵まだ10ヶ月じゃ保冷剤もつかえないし、赤ちゃんのときは痒がったら寝れるまで、さすってあげたりして痒みを少しでもなくしてあげました!肘なら寝かせながらハンカチタオルをまいた保冷剤を当ててあげたらいいかも★離乳食や飲みものあげらガーゼを濡らしてふき、清潔にするといいてますよ★暑いと痒さがでちゃうかもなので薄着がいいかな。お布団暑いと寝てるとき痒くなっちゃうかも(>_<)

• 4月2日
  • 友里

友里

清潔にしないとですよね(>_<)
    気をつけます(>_<)
    ありがとうございます(^^)

• 4月5日