※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナップル
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの排便について、乳糖不耐症かどうか疑問があります。ノンラクトミルクに切り替えると便が改善されたが、再び緩くなりました。医師は乳糖不耐症ではないと言いますが、疑問が残ります。

生後6ヶ月排便回数、下痢について。
乳糖不耐症なのか普通なのか皆さんの経験を聞きたいです😫

完全ミルクです。
1ヶ月前にお腹の風邪で授乳しながら1日10回以上の排便、おならのする度にチョピうんちもしてました。
風邪のときはたまごの腐った臭いでした。
風邪の前は排便回数4回ほどでした。
病院に処方された飲み薬と医師の指示のもとミルクをノンラクトミルク に切り替え、1日の排便回数2回に落ち着きベトッとした緑便になりました。
それまでに様子をみながら普通のミルクを与えたりもしたのですが、またゆるい便になったのでノンラクトに戻したりを繰り返しました。
昨日塗り薬をもらいに病院に行きついでに相談したところ、整腸剤と普通のミルクを混ぜて飲ませて様子見てと言われました。
今日指示された通り与えたのですが、排便回数7回になりました。色は黄色で緩めです。においは酸っぱいかんじです。風邪の時みたいに授乳の度には出ませんし、おならの度には出ませんが、後ろ漏れするくらいやはり緩くなります。
医師には乳糖不耐症とは診断されず、便秘の子がいるように1日便が多い子もいるよ、といわれたのですが
やはり違うのですかね?
ならなぜノンラクトミルク だと1日2回に落ち着くのかな?と疑問です💦

コメント

kayopom

お薬は抗生剤でしたか?
抗生剤だと下痢して乳児は下痢は長引きます
うちもそうでした
ノンラクトミルクとビオフェルミン、ポリベビーは必需品でした
腸内細菌が変動したりもあります
うちは緩いときはすりおろしリンゴをたべさせたりもしました

• パイナップル

パイナップル

さっそく返事ありがとうございます!
    今おくすり手帳見てるのですが
    アドソルビン原末
    ミヤBM細粒 の混合薬です!
    これは抗生剤ですか?💦
    すいません無知なもので。
    早く普通のミルクで落ち着いてほしいのですが。。😭

• 3月28日
  • kayopom

kayopom

抗生剤じゃなく下痢しょうの薬ですね
    ゆるいお薬なので回復も緩やかなんだと思います
    年齢とともに下痢回復はましになるはずなので
    乳児は下痢はながいと思って根気よくラクトレスなどで乗り切るのがいちばんかなと思います
    抗生剤は乱用すると全ての菌を殺してしまい良くないので😢
    ラクトレスミルクうちはミルフィーをよく飲ませました😳
    一歳くらいになればヤクルトのませるといいですよ
    うちはヤクルト飲んで毎日いいべんがでてます
    下痢はすぐなおりますし😳

• 3月28日
  • パイナップル

パイナップル

そうなんだすかぁ😫‼️
    とっても勉強になりますー!!
    病院から薬を1日4回、20日分処方されたのですが今日オムツ替えや後ろ漏れで洋服着替えさせたり、疲れてしまったのでラクトレスミルク続けます😫💦 ミルフィーもチェックしますね!
    根気よく頑張ります😭
    気持ちがラクになりました!
    本当にありがとうございます!

• 3月28日