※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月。最初は食べず、最近口を開けるように。新しい食材に挑戦しようか迷っている。飲み物も与えたいが、ストローで飲めないか心配。アドバイスをお願いします。

5ヶ月半から離乳食を始め1ヶ月経ちましたが、あまり食べてくれなかったのでペースは遅めで、今まで食べた事ある食べ物は、おかゆ→にんじん→ほうれん草→さつまいも→玉ねぎ→キャベツ→いちご→鯛→トマトを食べさせてきました。

最近になってようやく、口開けてくれるようになってきたので、まだまだ食べた事のない野菜や、果物、お豆腐なんかもあげて行こうかな?と思ってます😌

遅すぎますかね?こんな感じのペースで大丈夫でしょうか?また1ヶ月経ったので、あまり食いつきがいいわけではありませんが最近口を開けるようにもなってきたので、2回食にしていこうかと悩んでます、、☁︎

そして先日、出かけた先で飲み物を飲ませれば助かるような機会があり、まだ母乳以外を飲ませた事が無かったので飲ませていこうと思い、西松屋でりんごのジュースと麦茶を買ってみました。
どのようにしてあげればいいのか、付属のストローではまだ飲めばませんよね?😭

アドバイスください😭★

コメント

ほのー

遅くないと思いますよ(^^)
2回食は7ヶ月からでも大丈夫と思います。
まだ母乳以外飲んだことがないなら、お白湯や麦茶からマグマグの練習がてら飲ませた方が良いと思います(^^)
りんごのジュースは甘いと思うのでそれを先に飲んだら、お茶やお白湯を飲まなくなる子もいますので💦

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございます😊安心しました!
    2回食は7ヶ月からにしたいと思います✨
    そうですよね💦ジュースはやっぱり甘いしこれから歯も生えてくるだろうし虫歯とかも心配になりますもんね💦
    離乳食をさらに食べなくなるのも心配なので、麦茶にしたいと思います!
    マグマグの練習はどのようなものを使用すればいいのでしょうか😭?
    ストローのマグマグを頂きもので家にあるのですが、いきなりストローの練習でも大丈夫なんでしょうか?

• 3月28日
  • ほのー

ほのー

焦らず食いつきが良くなったらでも、良いと思います(^^)

お茶などを飲む様になってから飲ませてあげたら良いと思いますよ(^^)
    あくまで個人の意見ですが💦
    マグマグ今から購入でしたら短期間しか使えないと思うので試しにストローマグで飲ませてあげてみてはどうでしょう?ストローは早くから練習している子もいるみたいです(^^)
    うちは7ヶ月からでした💦

• 3月28日
  • ぱるる

ぱるる

そうなんですね❣️✨
    後1週間とちょっとで7ヶ月になるので、ボチボチ、ストローマグの練習をし始めてみようと思います♪✨

そうですよね!
    お茶の練習から始めて、ジュースはそれからにしたいと思います😊

安心しました😚食いついがあまりよくない事から、食べた事のある食べ物もまだ少ないので、これでいいのか悩んでました💦
    ちなみに、おかゆが嫌いなようで、おかゆなしでお魚や野菜を食べさせています、、おかゆの代わりに何をあげれば良いのか分からず、、😭
    うどんやパンとかはアレルギーとか大丈夫なのかとかもう食べさせても良いのかとか色々心配で😅

• 3月28日
  • ほのー

ほのー

ストローマグ上手く飲めるといいですね(^^)
    最初はベーって出しますが、どんどん上手になりますよ😊‼︎

お茶飲んでくれたら、これから夏場助かりますのでまずはお茶で頑張って貰いましょう😆

うちもそのくらいの時は、一口で終わりとかでしたよー😭‼︎‼︎
    息子もお粥が嫌いでベビーそうめんが6ヶ月?からとかのも打ってるのであげてました(^^)ベビーうどんもあげてましたよ‼︎でも、この前知ったんですがうどんはパン食べてからだったらしいです😅💦
    お粥は、食べれるお野菜と昆布だしを混ぜたりしてあげてました(^^)
    さつまいもとか人参は甘いので混ぜたら食べてましたよ😆‼︎‼︎

• 3月28日
  • ぱるる

ぱるる

なるほど!✨

そうですよね、これから暑くなりますし、お茶飲んでくれると助かりますよね〜❣️完母なので、なかなかすぐに授乳してあげられない事とかも多いので、ストローマグで飲んで貰えるように練習してみます😊

ベビーそうめん!なんか売ってるんですね😳💓
    そうなんですか💦パンからのうどん、なんですね😳💓

最近になってようやく、鯛とトマトが好きなようで😅
    おかゆと混ぜて食べさせてみたいと思います😊♪

色々ものすごく助かりましたー😭★

• 3月28日
  • ほのー

ほのー

頑張ってください😊‼︎‼︎

ベビーそうめんは、私はベビザラスで買いました(o^^o)アカチャンホンポとかにも置いてると思います(^^)
    らしいですが、そんなに気にしなくても良いと思います!アレルギーだけ気をつけてあげたら大丈夫です🙆‍♀️

混ぜませしたら食べる事もあります(^^)

• 3月28日
  • ぱるる

ぱるる

ベビーそうめん見てみます😊✨
    アレルギーだけ気をつけながら、色々な食材に挑戦させてみようと思います♪

ありがとうございました❤️

• 3月31日
  • ほのー

ほのー

こちらこそ、ありがとうございました😊

• 3月31日
  • ぱるる

ぱるる

ありがとうございました😊💓

• 4月1日