※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチヨシ
子育て・グッズ

息子の口臭が気になります。歯みがき粉は何歳から使えるでしょうか?

1才9ヶ月になる息子がおります(^^)
歯みがきはできるだけ毎食後、丁寧にしているつもりなのですが、最近ちょっと息子の口が臭う気がします…。
まだうがいができず、コップで水を口にふくませると、そのまま飲んでしまうため、歯みがき粉は使っていません。
歯みがき粉は、みなさんどのくらいの年齢から使っているでしょうか?(。>д<)

コメント

nokonoko

歯磨き粉は飲んでしまっても大丈夫ですよ。飲んでも大した量ではないですし。

  • サチヨシ

    サチヨシ


    飲んでも大丈夫なのですね(^^)
    「子ども用の甘い歯みがき粉は、なんだか歯に悪そう‼」と、主人が使いたがらなくて…(^^;
    大人の歯みがき粉を少しつけて磨いてみようかな(*^^*)
    コメントありがとうございます。

    • 10月9日
  • nokonoko

    nokonoko

    子ども用の歯磨き粉はフッ素入りでむしろ歯に良いですよ!
    甘さに慣れてしまうのはちょっと困りますが(^^;
    他の方の言われているジェルも良いですね。とりあえずフッ素入りを!

    • 10月9日
  • サチヨシ

    サチヨシ


    イヤイヤ期なのか、なかなか歯磨きさせてくれず、いつも苦労しています(^^;
    この際甘い歯みがき粉でも、おとなしく磨かせてくれたら❗なんて思ってしまいます。
    フッ素入りですね!探します(^^)

    • 10月10日
koimo☆

すすぎがいらない歯磨きジェルを使っています!
それとは違うんですかね??
うちは1歳前からずっと使っています。
ただ、うちの子も臭うんです。。
歯科検診で相談しても特に異常はないと言われたのですが、気になります。
原因が知りたいです(>_<)

  • サチヨシ

    サチヨシ


    すすぎがいらない物があるんですね‼知らなかった(*^^*)
    明日にでも買ってきます‼
    口が臭うときは、歯だけでなく胃が悪いこともある…と聞いたことがあるので、心配になりますよね(;o;)
    まだ子どももそれほどお喋りできる年齢ではないし、痛いとか辛いとかもうまく伝えられないだろうから、不安になります。

    • 10月10日
deleted user

今,子供が1歳半なんですけど,
数ヶ月前からフッ素入りの
歯磨き粉を使ってます!!

でも磨き終わりにうがいさせる,
うがいが出来ない場合は
ガーゼ等で拭いて下さい。
と書いてあったので
噛まれないように隙間から
濡らしたガーゼを入れて
歯を拭いてます💡

  • サチヨシ

    サチヨシ


    うちは歯みがき粉をつけず、水をちょこちょこっとつけて磨き、ガーゼで拭く…という感じなのですが、めちゃくちゃ噛まれます(笑)(^^;
    まだ早いのかな?と思っていたけれど、もう歯みがき粉を使っている方は意外と多いのですね‼(^^)
    うちも試してみます(о´∀`о)

    • 10月10日
龍妃

お子さん、便秘気味ではないですか?便秘気味だとお口が匂います。そうでなければ少し胃の具合がよくないかもです。

  • サチヨシ

    サチヨシ


    一日おきに出るので、便秘というほどでもないかな…と思っていたのですが、もしかしたら胃がちょっと不調なのかもしれないですね(;o;)
    甘いものを食べすぎていることも一因かも…。私が好きなもので、毎食いつも果物を一緒に食べてしまうんです(´д`|||)

    • 10月10日
  • 龍妃

    龍妃

    果物は悪くないと思いますが、食事を少し今より柔らかくして刺激の強そうな物は避け様子を見てあげてください。

    • 10月10日
  • サチヨシ

    サチヨシ


    主人が息子に甘く、欲しがるとなんでもあげてしまうので困っています(;o;)
    今日も私が目を離した隙に、韓国海苔やらポテチをあげていたようで…
    明日はお腹に優しいお粥を食べさせます(^^;

    • 10月10日
  • 龍妃

    龍妃

    旦那様にもまだ消化力が未熟だからあまり油の強い物は子供には負担が大きく胃を悪くすると言って理解して頂くといいですね。旦那様にとっても可愛いお子さんですから、

    • 10月10日
KE

1歳すぎカラ歯磨き粉つかってまーす^^*