※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみも
妊活

妊活中で不妊治療中。周囲からの妊娠報告に辛く、気持ちを保つ方法を知りたい。

そろそろ限界なので吐き出させてください。
妊活を始めてなかなか授からないので、不妊治療に通い始めましたが、今のところ全てダメ。
それだけでも毎回涙が出ますが、友人と義理の姉から妊娠報告。それも「予定外」の妊娠。。
「子どもが同級生になったら嬉しいね」と話していた同期が先に妊娠。つわりでしんどいのはわかるけど「まじつらい。代わってよ」の一言。。
結婚しても仕事を頑張りたいとあれだけ私に相談していた親友から今日「妊娠したんだよね」と突然の告白。。
もうやるせなくてつらいです。本当に世の中不平等すぎる。
こういうときみなさんはどうやって気持ちを保っていますか?仕事中に泣きそうになってしまいます。
この状況で生理がきてしまったら気持ちを保てる自信がありません。。

コメント

そう♡ままま

お気持ちお察しします。
私も妊活中ほんとに辛かったです。
職場の人が育休明けて返ってきて半年してまた妊娠。声をかけると、『3人欲しいんであと2回は産休もらいます♩』と言われました。そんな簡単そうに…

• そう♡ままま

そう♡ままま

途中で送ってしまいました!!
    少々お待ちください!!😵💦

• 3月28日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

そんな簡単そうに言うなんて…
    私は1人も授かれていないのに…
    と悲しくて辛くて泣きそうでした。家で旦那に泣きつきました。
    生理が来て泣いている時に友人から妊娠の報告がきたこともあります。泣きながらお祝いの言葉を返信しました。
    『2人とも一回でできたー!もういらないから気をつけよう〜笑』って言う人もいました。

ほんとに不平等ですよね。
    心保てないですよね。リフレッシュ進められてもできないですよね。。
    私はいっぱい泣いたり、たまにご褒美あげたり、妊活頑張ってる人のブログを拝見して『私だけじゃない』そう思いながら頑張ってました。

いつか望む結果になることを祈っています!!

• 3月28日
  • まみも

まみも

相手に悪気はないんだろうけど傷付きますよね💦妊娠することがどれだけすごいことかを知らないんですよね。
    普段旦那さんの前で弱音は吐かないんですが、一度堪えきれずに泣いてしまった時があったんですが、「次はできるよ」と言われて少し気持ちが楽になったので、吐き出すことは大事ですよね。
    お返事ありがとうございました🤗

• 3月28日
Takano

私も1人目がなかなか授からず、後から結婚した友人達が次々と妊娠をしていて本当に辛かったのでお気持ち良く分かります。
他人の不幸を願ってしまいそうな位、精神状態が不安定なギリギリのラインまで来ていた時に姪っ子がいきなり私に不思議な話をしてくれました。
「あのね、○○ちゃんはね、神様にどの人がいい?って3人(3組)見せられたの。それで今のパパとママがいいですって言ったの。2人とも笑ってて、1番優しそうだったから!」と。
それを聞いて、確かにこんな暗い顔をしていたら選んで貰えないよなと思い、いつ見られてるかも分からない!と笑顔を絶やさない努力をしました!
そしたら、数ヶ月後、空から1人の赤ちゃんが微笑んでくれる夢を見ました。
もしかして…と思ったらその月に妊娠をしている事が判明!
信じて貰えなかったり、笑われたりもしますが、私の話で少しでも気持ちが上向きなってくれれば幸いです(^^)

• まみも

まみも

すごい!本当にそんな素敵なことがあるんですね✨
    赤ちゃんに選んでもらえるような母親父親になりたいですね✨笑顔でいると不思議といい方向に進んでいくものですよね🤗
    とても素敵なお話をありがとうございます✨
    お返事ありがとうございました✨

• 3月28日
こゆき

私の場合は2人目を妊娠して死産を経験しました。
その後1年も妊活中ですが授かりません。
1年過ぎた時に不妊治療の病院に行きました。
旦那さん側に問題があり男性不妊外来を勧められていても行ってくれません。
私の友達も1一人でいいと言っていて、2人目できたら心の整理ができてないって言われてちょっと嫌な気持ちになってしまいました。

深田恭子さんのドラマを見て泣いたり、リセットした日は特別でアルコールや好きな物をいっぱい食べてます。

まみもさんとは違い子供がいるじゃんって思われてしまうかもしれませんがコメントしてしまいました😌

• まみも

まみも

つらい経験をされているんですね。
    ふたりめ以降で不妊治療をされている方も沢山おられますよね。上の子がいる中で不妊治療をされている方は、私とは違った辛さや大変さがあると思います。

• 3月28日
aamama

私は、まみもさんと逆の立場かもしれません!
私は早くに妊娠して出産してます!周りはまだまだ遊んでいます!
子供ができて、妊娠してできないことがあるのを感じることができ、
まみもさんには、子供ができたらできたで、きっとこれはできないのかってなるよりそれを息抜きで妊活頑張って欲しいなぁって思います!
私はまみもさんだけではなく、妊活頑張ってて辛い思いしている人みんなに言っています!
妊娠して子供できたら、旅行なんてなかなか行けないだろうし、妊娠したらいろいろ気にして食べたいものも控えるだろうし、、、それはそれでストレスになると思うので、今は発散時期なのかなと、、、
自分を追い込むだけ追い込んでもなにもないですし、授かっても授からなくてもストレスためるのはよくないことでしょうし、、、

ちなみに私の友人のおねえさんも妊活頑張っているみたいです!なんども流産になっているみたいですが、頑張っているらしいですよ!

まみもさんが元気になり子供がさすがることお祈りしております(ʃƪ ˘ ³˘)

• まみも

まみも

うちの母は20歳で結婚して4人産んでるので、私も母のような人生を送るだろうと子どもの頃から思っていたんですよね。今の自分の状況とは全く違っているので少し焦りもありますし、予定とだいぶ違う人生なので(笑)
    子どもがいない人生が決して悪いのではないですが、子どものいる人生を歩んでいきたいので努力はしたいなと思っています。
    とりあえず夏休みの予定は早めに決めて楽しみを作ろうと思います✨
    お返事ありがとうございました🍀

• 3月28日
  • aamama

aamama

私も母と比べると遅いです*笑*
    私も少しは同じ考えをしたことあります*笑* 人生図までは考えたことなかったですが、
    自分の中での人生図を決めてたとしたら少し焦ってしまいますね!*笑*
    私も子供は何人欲しいとかいろいろ思ってましたが、今は現実に身を任せてます!*笑*

子供がいる人生早く歩みたいですよね。私も同じ立場ならきっと同じように思ってると思います!!
    でも子供産んだ私だからこそ、今いない時に子供がいたら楽しめないこと楽しんで欲しいと素直に思えてるのも事実です(^ω^)

早めの夏休み、たのしんでまた妊活頑張ってください!!

どんなに大変かは、私では理解できないこともあると思います。でも、本当に私のように授かるようお祈りはしております!!

授かっていい報告を周りにできる日が来るといいですね(*´ω`*)

• 3月28日
  • まみも

まみも

自分で言うのもなんですが、割と真面目に勉強して仕事を頑張ってきたので青春っぽい青春やハメを外して遊びまくってきていないのでちょっとだけ後悔しています(笑)
    旦那さんは旦那さんで子どもはほしいけど趣味にお金も時間も費やして今の生活も悪くないみたいなので(笑)
    今よりもっと焦っていた時期もあるので、2〜3ミリは器が大きくなったのではないかと思っています(笑)
    とは言っても悪態を吐かないとやっていられないことも多いのでボチボチいこうと思います😊

• 3月28日
マヒィママ

気持ちわかります。
私も上の子を授かってから、10年目に
2人目を妊娠しました。
その間、なかなか出来なく周りが妊娠してなんで?って思ったりしました。
周りの幸せが受け入れられないのですよね。
私は、不妊治療をやめてストレスフリーに切り替えてみました。
思い詰めてることを捨ててみて、一度不妊治療をおやすみする事も大切な妊活です。

• まみも

まみも

不妊治療を休んでみたら?とよく言われますよね。実際それでうまくいった方を何人もみてきていますが、今の私では逆にお休みしたことでまた出来なかったと思ってしまいそうで、余計にストレスに感じてしまいそうで。
    今後の選択肢の一つとして考えてみようと思います。

• 3月28日
  • マヒィママ

マヒィママ

私も思いました。
    でも、病院の先生から勧められて
    旦那とも話し合って辞めました。
    病院通いはやめて、神社巡りを
    夫婦でしてみたしましたよ。
    通うのを辞めて3年目に2人目は
    諦めようと決めてイヌを買ったら
    何故か授かりました。
    人それぞれ授かり方があると思います。
    自分を責めないでみてください。

• 3月28日
きぃ☺︎

私も治療をしてもなかなか授からず生理が来るたび落ち込んいた時、職場では妊娠、出産ラッシュ…
妊娠しましたっていう報告を何回も受け、周りには妊婦さんだらけ。1年間で10人以上妊婦さんがいるとても辛い職場でした。
さすがの私も気が滅入りそうになりました。
主人に怒りをぶつけたり、主人と2人で旅行に行ったり2人の時間を思う存分楽しみました!!

まみもさんもお休みの日などご主人とお出かけしたり妊活を忘れてリフレッシュしてみては😊

• まみも

まみも

私も仕事柄常に妊婦さんと接するので、子どものことを考えない日はないですね。義理の姉と同期とは同じ職場なので、だんだん大きくなるお腹を見るのも嫌でした。
    去年旦那さんと温泉旅行に行ってとても楽しかったので、今年も計画しようと思います🤗

• 3月28日
yasumin

赤ちゃんのタイミングで来てくれるって思ってはどうですか?
焦ったりとか、なんで家だけって人に限って来てないように思います。

私の友人も同じ内容で悩んでいたので、御主人と県外に旅行に行くように進めました。
その土地のお水と食材を食べて帰って来るように伝えて。
そしたらその1ヶ月後に授かってましたよ☆

【妊活】に囚われず、御主人とのスキンシップを楽しむ方が赤ちゃんもこの夫婦の元に生まれたい!楽しそうって思って来てくれると思いますよ♪♪♪
(今、来ないのは家が楽しそうじゃないから?って思わないで下さいね。)

ピアスをすると子宮のツボがあるので妊娠希望ならしない方がいいです。

リラックスして時を待ちましょう!

好きなものを食べて、自然に触れて、遊びましょ♡
今は妊活を頭から少し離して
今お花見の時期です。桜見ながらお団子食べたりして気を緩めて下さい!

• まみも

まみも

気持ちの問題なのはわかるんですけどね💦
    旅行に行ったからとか、たまたまタイミングが合ったからとかじゃなくて、私のドス黒い病んだ心を浄化する必要がありますね(笑)

• 3月28日
♡やっと逢えたね♡

私も不妊治療通ってる時同じ事思ってました‼︎
なので、私は極力誰とも関わらず連絡も取らない、SNSは一切見ない‼︎
という対処法で乗り切りました😅💦

あと嫌味に聞こえる言葉は嫌味で返してましたよ😂
たとえば、
つわりがしんどい、変わってよ
って言われたなら、
子供を授かるだけでもありがたいのに…私ならどんな事でも頑張れるのになぁ…羨ましい。
ほんとに変わってあげたいわーー
とか😅笑
でも、そんな事言われた人とは私からの連絡はほとんどしませんでした😂‼︎

世の中不平等ですよね…
でも、
子供がほしい…ケド出来ない…
なら、やれるだけのことは努力しないといけないと思います❣️
そうやって不妊治療やってる人たちは辛い思いしながら乗り越えてきたと思うから…

周りの人たちの心無い発言は無視して自分の事だけ考えて妊活していきましょ❣️
諦めなければきっと可愛い赤ちゃん来てくれますよ❣️

• まみも

まみも

嫌味で返す...アリですね〜👍🏻笑
    心の中の声はかなりどぎついので自粛しようと思っていましたが、たまには声に出していこうと思います(笑)
    自分ができる努力はしないといけないのはその通りだと思います!何度も気持ちが折れますけどやっぱり子どもがほしい一心なので、努力しないまま過ぎていくのは耐えられないですね。

• 3月28日
きー

私も現在、不妊治療中です。
友達に染色体異常で妊娠できない友達がいます。病院に行って発覚したのですが治療は出来ず、これからは薬を飲んで生活しないと更年期のような症状が出ると言ってました。
私も、つい不妊治療がうまくいかず友達に弱音を吐いてしまいますが「治療できるだけいいじゃん!辛いときこそ前向きに」と励ましてくれます。
治療が出来ないと言われた友達の事を考えると自分も弱音を吐いてる場合じゃないと思いました。
他の友達が出産すると自分の事のように喜んでお祝いしてるのを見ると本当に母になるべき人だなと感じます。
治療できるだけ幸せ。
治療当初は友達の妊娠報告に泣いてましたが次に泣くのは妊娠して出産して子供に会えた時に嬉し涙として泣きたいです。

• まみも

まみも

恥ずかしながら、治療できるだけ幸せなんて考えたことなかったです。いろんな方がいるのに自分だけつらいと思っているなんて浅はかですね。
    きーさんのお友だちのように、逆に励ましてあげられるような器になりたいですね。

• 3月28日
なおなお

本当に子供が欲しい夫婦にはなぜ?って、私も不妊治療してた時は思ってました。
旦那の妹に子供ができたって言われた時、正直に喜べなかったです。
仕事中は、なるべく考えないようにしてました。

• まみも

まみも

本来なら何の迷いもなくおめでとうと言えるはずなのに、後で「ちゃんと笑えてたかな」と当たり前のことができなくなってきています。
    私情が入ると仕事に支障が出るので極力無で押し通すことも必要ですよね。

• 3月28日
ほぉみー

代わってよ、って…カチンと来ますねぇ~。
あまりお手本になるような対処法では無いかと思いますが…
私は心ない言葉で傷ついた時は、まだ陰も見えない赤ちゃんに、『こんな人になっちゃダメだよ~』と語りかけてます。(妄想激しいですね…)
けど、ちゃんと?妊娠報告してくれた人には、心からおめでとう!と言うように心がけています。
私は、頑張って働いた経験は、必ず育児にも活きると思ってます。なので今は、仕事を通して成長しようと思ってます。
頑張りましょう!

• まみも

まみも

つい「代われるものなら代わりたいわっ!」と言ってしまいました😅💦つわりも勿論しんどいだろうけど、その状況だって私にとっては羨ましいってことを同期にはわかってほしかったんですよね。
    なるほど!想像妊娠は得意分野なので今度から実践してみようと思います(笑)
    これといって趣味もないので将来のために着々と貯蓄しています😁

• 3月28日
ナリフリ

まみもさんの投稿内容が今の私と同じです。
ただ、私は高齢の為、ゆとりのある治療を選択できません。
悪気はないけど、落ち込みますよね。
悪気がないから、悲しくなります。
悪気がないから、自分を責めてしまいます。今まで、何度も何度も涙を流しましたが、結論から言うと、今の正常な自分を保つ為に、不妊治療の話しは主人としかしません。私の両親にも、相談や泣きごとは辞めました。
その分、私の辛さは主人と半分こです。それだけで、不思議と楽になりまさした。

• まみも

まみも

時間は無限ではなく、ましてや妊娠には時間制限があるから余計に焦ったり涙が出てしまいますよね。
    きっと両親はなかなか妊娠報告がないから、私たち夫婦が不妊治療してることを気付いていると思いますが、一切話していません。

• 3月28日
  • まみも

まみも

話す必要もないですし、何より私たちの気持ちが先行して泣いて話にならない気がします😓
    旦那さん以外には信頼できる口の固い人以外には言う必要もないですし。

• 3月28日
の

ざわざわしますよね…自分が妊活してるって知ってる人から言われると特に…。
その人のSNSは見なくてすむように、そっとフォローを外して、食事とかに誘われても理由をつけて断ってました!
自分の心の平穏が大事ですし…。
気分転換に旅行とか、美味しいもの食べたり、お酒飲んだりしてました😄

• まみも

まみも

義理の姉に至ってはこっそりタバコを吸っていそうな感じだったので幻滅してしまいました。。
    ホントは子どもが産まれた友だちに会いに行きたかったんですけど、子どもがいる幸せな友だちの姿を見るのがどうしても嫌で、ここ1年くらい私も避けています。

• 3月28日
❁⃘*.゚

とってもお気持ち分かります。私も結婚8年目ですが結婚5年で授かるも流産してしまいその後も不妊治療してますが3年授かれません... 自分より後に結婚した友達何人に先越されたか分かりません。もうみんは2人目もとっくに出産してます。不妊治療に行くとお腹の大きな妊婦さんがいる中辛くて辛くて自分がどんなに願っても頑張っても母親になれない事が惨めで...帰りの車の中でも何回泣いたか分かりません。よく諦めたら出来る!!と聞くので、妊活から離れて見た方がと思い1年通院止めてましたが一瞬でも頭の中から離れる事はなく。私は結局何も変わらなかったです。

ここで吐き出して乗り切りましょう。不妊治療はした事がないと気持ちは分かりません...
経済的な事もあるので私も頑張れる限り頑張って諦めがつくまでやってみようと思います。一緒に頑張りましょうね✨

• まみも

まみも

私もあまり考えすぎもよくないと思って、ひと月だけですが排卵検査薬をお休みした時期があったんです。結果ダメだったんですが「貴重な妊娠の機会を1回ダメにしてしまった」思いが強くて、お休みすることが逆にストレスになるので、当分治療をお休みするつもりはありません。
    不妊治療をしたことがない人には絶対に気持ちはわからない...本当にそうだと思います。簡単に「気持ちわかる」と言われたくもないですよね。
    こつぶ☆さんのように同じようにつらいながら頑張っている方がいることも私の支えになっています。
    お互い頑張っていきましょう🤗

• 3月28日