※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを抱えながら家事がおろそかになってしまい、専業主婦として申し訳ない気持ち。同じような状況の方はどうしているか気になる。

息子が昨日生後1ヶ月を迎えました。
同じくらいのお子さんを持っている方
家事は出来ていますか?💧

1日やりたい事が沢山あるのに
かなりおろそかになっています。

赤ちゃんが抱っこしていないと
必ず泣くので大変です、、


朝ごはんは片手にパン。
旦那も自分で勝手に食べてもらう。

朝起きて洗濯を一回すだけ回して
干すのが夕方とか赤ちゃんが寝た隙に、、

お昼休みに帰ってくる旦那のご飯を作りたいけど
赤ちゃんの授乳やあやしをしているうちに
お昼になってご飯しか炊けず、、

結局旦那に炒飯など簡単に出来るものを
作ってもらう.交代で食べる.

午後は授乳をして抱っこしたままゆらゆら
寝たと思っておくけど起きるので抱っこしてゆらゆら
2時間ちょっとで授乳、、

晩御飯を作りたいけど
お味噌汁すら作れず、、

専業主婦なのに申し訳ないです、、

みなさんはどうしているんでしょうか、、。

コメント

ありこ

お子様はお昼寝は全くしないですか?🤔
私はある程度泣かせておきました😅
何もできなくなるので💦

  • のの

    のの

    お昼寝はするのですが腕の中から離れると一瞬で起きてしまいます😭泣き声を聞いてると疲れが3倍くらいになります、、😭
    耳を封じてがんばります💦

    • 3月28日
りん

新生児から使える抱っこ紐にいれて家事してましたよ(^-^)v

  • のの

    のの

    抱っこ紐検討中です!おすすめがありましたらおしえてください😊💦

    • 3月28日
  • りん

    りん

    私はベビービョルンの新生児用のにしましたよ。 楽天だと一万しないです(^-^)v 装着も本当に簡単です。 体重が増えてくると使えなくなりますが私はかなり使いました\(^^)/

    • 3月28日
  • のの

    のの

    ありがとうございます😭早速調べてみます😭✨

    • 3月28日
にゃん

もうすぐ2ヶ月になる子がいます☺️
うちは寝てるか、ご機嫌でいてくれることが多いのでその隙に洗濯や料理などの家事をします👶🏻🌸

降ろすと泣いちゃうときもあるのでそのときはもうかなり妥協です…!夫にも今日不機嫌でなにも出来なかった〜ごめんね😭って言って買ってきてもらうか、レトルトのもの食べます😂
あと多少泣いてても、ごめんね〜洗濯物干すから少し待ってね〜😣って声かけながらササッとやったりもしますよ🙌❣️

  • のの

    のの

    1人で寝てくれるのは夜だけで、、
    夜は何もしなくても置いとけば寝てるのですが😭羨ましいです😭
    もうすこし泣かせてもちゃっちゃと家事ができるようにがんばります💧

    • 3月28日
deleted user

娘は寝起きが機嫌いいし1人で遊んでるので、その間に全部やっちゃいます🤢

朝起床→家事→娘の面倒→娘昼寝→昼起床→家事→娘の面倒→夜寝かしつけ→家事→最初に戻る

的な感じです(´・ω・`)もし1日で機嫌がいい時があれば是非参考にしてみてください!

  • のの

    のの

    ありがとうございます😭ご機嫌で起きててくれるか寝ててくれたら良いのですが😰家事の要領も悪いのでがんばります!

    • 3月28日
may

私も昨日娘が生後1カ月を迎えました。
里帰りから先週帰って来ましたが、寝ている隙に家事をしていてもすぐに起きて泣いています。
バウンサーに乗せてキッチンに連れて行って話しかけながらの作業、
泣いたら抱っこ。の繰り返しです。
我が家は主人が仕事から帰ってくるのが深夜なので、食事は余裕があるときだけ作っておきます。

  • のの

    のの

    お互い頑張りましょうね😭

    • 3月28日
みうmama

まだできなくてもいいと思いますよ!完璧にやらなくても、今は旦那さんに甘えながら出来る事を自分のペースでやればいいと思います😉👍
私もそんな時期ありましたが、
今日なんもできなかったから
吉野家買ってきて〜🙇💭とか
全然ありますよっ‼️
やりすぎちゃうと出来ると思って、
大変さわからんくなるかもしれんし
適度に手抜きしていいと思います(笑)
どうしてもグズる時は
私は抱っこ紐しながらしてます✨
エルゴアダプト購入しましたが、
体に負担も少ないし
新生児から抱っこできるので
重宝してます😌🍀
値段はそこそこですが、
ママの身体に負担かかるものなので
しっかりしたものを
選んだ方がいいと思いますよ〜💓

  • のの

    のの

    抱っこ紐、検討してみます😊
    ありがとうございます😭
    育児も家事もがんばります😭

    • 3月28日
ちゃちゃ

うちも全く同じです(^-^)
日中にしなければいけない洗濯など…は、ベビージョルンの抱っこ紐や、ミニモンキーのスリングを活用して家事してます😊
ほんと寝かせると一瞬でギャン泣きになるので笑、揺らしながらしてると、意外と熟睡モードでいてくれます!
家事は、出来ないことも多いですが、旦那が協力的なので、やれないところは任せてます!これから共に長い人生ですから、今ぐらいは家事は手伝ってもらっても全然問題ないし、当たり前だと思います😊👍🏻
大変ですが、ママも徐々に一緒に成長しましょう(^-^)

  • のの

    のの

    抱っこ紐、スリング
    しらべてみます!😊
    がんばります!😭✨

    • 3月28日
deleted user

わかります!ものすごく😭
うちも夜しか熟睡してくれなくて
日中なんて自分で寝てくれることなんて、ほとんどありません。
常に抱っこで寝ています。

置くと泣くので何も家事できないし
ご飯食べる作る余裕すらないですよね💦

もうなんか途中からイライラしてきてしまって……
ダメだと分かっていながらも…
自分のやり方が悪いのだろうかって
この先どうなるんだろうって
色々考えてしまいます。

平均の15時間くらい寝るっていうのが羨ましくなります…

もうすぐ里帰りから帰るのですが
ネムリラを買うことにしました。
少し高いですが、これで少しでも寝てくれるなら。という感じです💦

  • みうmama

    みうmama

    ネムリラでも寝る寝ないあるので、
    レンタルで試して見た方がいいですよ➰🙄🖐🏻
    うちの子は寝ませんでした💔

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ネムリラ1度使ったことあって
    よく寝ていたので買うことにしました😊

    • 3月28日
  • みうmama

    みうmama

    そおなんですね😉👍
    ちょっとでも寝てくれると
    いいですねっ💡
    わたしも可愛いとは思うけど、
    やっぱりイライラしちゃう時もあります💔
    母親とはいえ、やっぱり今までの生活から
    ガラッとかわったから
    慣れるまでは気持ちに余裕ないですよね💦
    お互いがんばりましょうね➰‼️

    • 3月31日
ぱんだ

私も洗濯物しかほぼ出来なくて
要領悪くて困ってます😨
抱っこ紐デビューまだしてないので
今度してみようかな……

同じような悩みがある方がいて
ほっとしました笑

アドバイスとかじゃないのですが
お互いがんばりましょう😣

  • ぱんだ

    ぱんだ

    同級生さんですか!
    それは嬉しいです😂🌼
    ぜひぜひ!
    まだまだ新米ですがよろしくです😆⤴️

    • 3月29日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    数ヶ月先輩ですね🙌笑
    5ヶ月というと
    離乳食始まる頃ですか?

    • 3月29日