※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

子育ての悩みです。息子は人見知りで保育園未経験。一時保育を利用し、支援センターに通っていますが、他の子と遊ばず、保育士と話すと泣いたり物を投げたりします。将来の預け先に不安があるので改善したいです。

子育ての悩みなんですが、うちにはかなりのママっ子で人見知りの息子がいます。保育園には行ってません。やはり人に預けたことがないので、人に慣れるためには一時保育を定期的に利用するしかないですか?支援センターにはほぼ毎日通ってるんですが、他の子と遊ぼうとはせず、わたしが保育士さんと話すととられた!と思いぐずったりものを投げたりします。妊娠中でこれから人に預けることが出てくるとおもうので、どうにか改善したいです。

コメント

ひーこ1011

うちも上の子ずーっとそうでした!
先生から話しかけられるのも拒否!!
お友達が寄って来るだけで逃げ回ってました。
2年通ってもなかなか改善されず、幼稚園行ったら変わるよ!と先生は言ってくれてましたし
私もそこまで待とうと思ってました。

それでも、2歳半頃から一気に人慣れして、お友達と遊べるようになり、お友達のママや先生にも話しかけることができるようになりました!

私が妊娠前は先生やお友達は拒否してたものの、ひとり遊びはできてましたが、妊娠発覚少し前からひとり遊びしなくなり、何して遊ぶにも常に私の手を引いて、ママもー!!でした😞
今も私が楽しそうに話してると、お話しないで!とか帰る!!て言ったり、他の子と遊んでるとかなり怒るので、あまり他の人と触れ合うことはできません💦
それでも調子が良い時は1人で遊んでくれて、他の子と触れ合ってても怒らない時も出てきたし、成長を感じます。

ちなみに場所見知り、人見知りも激しくて一時保育は預ける時もギャン泣き、預けた後も拗ねて大変なのが分かってたので、一度も利用したことないです😅

入園前に変わって、自分の主張が外でもできるようになってきたので少し安心してます。
多分園に入ったらしばらくは号泣でしょうが😅

• なつ

なつ

2年通ったとは支援センターに?保育園にですか??
    わたしも幼稚園の予定で2年保育なので4歳になる年に預けますがそれまでは待てず…(笑)
    2歳半で慣れてくれるのなら、2番目が生まれるのがその頃なのでありがたいです。

一時保育は利用したことがないんですね!わたしも利用したことはなくて母に勧められます。わたしが息子と離れるのが寂しいってバカみたいに子離れができてないのでいけないですよね💧でもさすがに人に慣れてもらうために道を作らないといけないかもです。

• 3月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの子はかなり酷い人見知り・場所見知り・ママっ子でしたが、入園や一時保育なくても、ちゃんと成長できました。

親がメゲずに毎日連れて行くことが大切やと思います。
    支援センターや児童館の先生がそう言ってました(◍•ᴗ•◍)

• 3月28日
  • なつ

なつ

わかりました、これからは毎日支援センターにかよってみます♪

• 3月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

支援センターは4ヶ月から通ってます。
    児童館は2歳頃から通ってます。
    平日はどちらかには毎日行ってます!

個人差はあると思いますが、うちはかなり酷い方なので、それよりかは早いかもしれないですよ!

私もしんどすぎて2年保育は考えられず、うちの市自体がみんな3年保育が当たり前って感じなので、来月から幼稚園です(◍•ᴗ•◍)

• 3月28日
かもあ

かなり泣くと思いますが、保育園が人慣れするのにはいいかなと思います。

親が近くにいるなら、親に預けて、数時間出かけるのもありかなと。まずはお母さんと離れる時間を少しでも作ることですね

• なつ

なつ

やっぱりそうですよね💧ずっと泣いてるわけでもないし、そこがたのしいとことわかればいろんなことに慣れてくれるかな?とおもいます。それまでが大変ですが💧

• 3月28日