※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
お仕事

離婚後、保育園手配済みで内定もらったが待遇が気になるA社と、書類選考中の待遇が良いB社。B社結果待ちで内定保留ができず悩んでいる。早く働きたいが息子のためにも高い給料がいい。どちらを選ぶか迷っている。

みなさんならどうしますか?

2月に離婚して実家に戻り、市役所に通いつめて保育園も無事に決まり、就活にも力を入れ始めたところです。
※結婚して仕事を辞めて2年間専業主婦でした。結婚前は年収500万くらいでした。

昨日一社(仮にA社とします)から内定をもらったのですが、現在もう一社気になっている会社があります(仮にB社とします)。でもこちらはまだ書類選考中です。

A社は仕事内容や職場の人たちも環境も良いのですが、少し待遇面が気になります(みなし残業代込で月給22万。年収約300万。交通費が半分しか支給されず、退職金がありません)。ただ今後資格を取っていくと資格手当や基本給が上がる可能性がありやりがいはあります。

一方B社は書類選考中でまだ面接にも進んでなく、どうなるかわかりません。職場の環境等もわかりませんが、仕事内容は独身時代に勤務していた仕事とほぼ同じ、待遇はこちらの方が良い(固定給26万+残業代+交通費全額支給。年収は400万以上)です。

B社の選考結果が出るまでA社の内定を保留にすることはスケジュール的にできません。

生活が落ち着いたら実家を出るつもりなので早く働きたい気持ちもありつつ、息子を育てていくには少しでもお給料高いところが良い…けれど、内定辞退してB社落ちたらまた1から就活しなくてはならず焦る…

すっごく迷ってます(^^;
こちらで聞いたからといって、最後には自分で決めなくてはいけないのはわかっておりますが、状況を客観的に整理するために質問させていただきました。
みなさんならどうしますか?

コメント

まめくま

文字だけでみると、A車はブラックの感じがすごいでてます…私の勤め先のようです😅
みなし残業込み、交通費半分、退職金なし、手当等で上がる可能性、やりがい。
内定保留できないのがキツイですね😞

• さえぴー

さえぴー

確かに文章だけみたらブラックみたいですね(^^;働いてる方々はみなさんいい人そうでしたし、職場環境自体は良さそうなんですが、、結構専門知識が必要な仕事なので、勉強することも考えるとどうにも給与と見合ってないのが気になっているところです…

• 3月28日

すごく悩ましいですね…
でも私ならB社の様子を見ますかね〜🤔
A社より給料も待遇面も良さそうだし、前やってた仕事と同じなら即戦力になると思いますし🙌🏻

• さえぴー

さえぴー

そうなんです、なので受かればB社に行きたいんですが、、、
    書類選考の結果が今月中にわかるかどうか、そのあと面接が2回あるそうで、不確定要素が多過ぎて悩みます🌀

• 3月28日
ゆかき

いつまで待ってくれるのでしょうか?
ギリギリまでしっかり考えてみてもいいかもですね😊
A社はまだ書類選考との事ですが、出勤開始が遅くなる分には大丈夫なんですか?

私も今、職探し中で同じような状況です笑

• さえぴー

さえぴー

一応独身時代貯めていた貯金がある程度ありますし、今は実家にいるので経済的には出勤開始が遅くなるのは問題なくて、保育園の入園条件で5月末までに就職先を見つければ良いという状況です。
    今考えているのは書類選考で受かって面接に行けることになったら、内定辞退しようかと考えているところです…がやっぱり迷います( ;∀;)
    同じような状況とのことで、勝手ながら親近感感じました✨お互い職探し頑張りましょう(^^)

• 3月28日
ぶるー

気になるところは入社してからもモヤモヤすると思うので、私は辞退します。
みなし残業って恐ろしい言葉です…。
以前勤めていた会社がそうでしたが、辞めてからブラックだったなと思いました。
私も子連れ離婚経験がありますが、子供も大事ですが、自分の人生も大事にして欲しいです😢

• さえぴー

さえぴー

そうですよね、しかも一番気にしていた待遇面のことなので、すでにモヤモヤが止まりません(^^;
    独身時代に転職経験もありますが、みなし残業代をつけてる会社が初めてだったものでイメージありませんでした💦
    独身時代はバリバリ営業系のハードワーカーだったもので、あまりブラックでも気にならず、それ系のオファーもよくいただくのですが、
    息子を育てるためにも細く長く働ける仕事(ハードワークでないもの)が良い⇔そこそこお給料もほしい
    両者のバランスが難しいです(^^;

• 3月28日
みどりむし

私ならA社は辞退しますね💦
交通費半額ってありえないです😱💦

• さえぴー

さえぴー

正確には交通費月20000円支給なんですが、遠いので足が出る感じです(TT)実家が田舎なもので生活が落ち着いたらもう少し都心に引っ越すつもりなのですが、それまでは結局負担だし気になっているところです…

• 3月28日
ウルウル

判断基準は収入なら、🅱️です、
判断基準は保育園、もしくは、できない時にどうしよいなら、🅰️です。
私はもし主さんの立場なら、判断基準を収入にします。

• さえぴー

さえぴー

私も判断基準は収入なので、B社に行けるならB社に行きたいのですが、まだ選考中で受かるかわからないからA社を内定辞退する勇気がない=気持ちはB社なんだと整理できてきました💡
    スケジュール的にB社の書類選考結果通知がタイムリミットになるので、もし書類選考通ったらA社の内定を辞退しようかと思いつつありますφ(..)

• 3月28日
  • ウルウル

ウルウル

強く願えば叶う(*^^*)私の信条です。上手くいきますように

• 3月29日
  • さえぴー

さえぴー

ありがとうございます💡強く願います!✨

• 3月29日