 
      
      5ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。寝返りが多く、寝かせ方に困っています。アドバイスを求めています。
こんばんは
初めての投稿で「夜泣き」について質問です。
今月で5ヶ月になる男の子、一児の母です。
数週間前までは育児書を読んで「まんまるネンネ」という授乳枕とバスタオルをくるくる巻いた物を足元に置きお腹の中にいた頃の様に背中が丸くなって寝る方法で夜から明け方にかけて2~3回起きる程度でよく寝てくれていた方でした。
しかし最近は寝返りが活発になり授乳枕の上でも転がってしまい直ぐに起きてしまうことが多くなり、まんまるネンネを辞めて平らなベビー布団の上で寝かせてみることにしてみました。
その結果2時間前後で頻繁に起きるようになってしまいました。
添い寝、添い乳(因みに混合です)でも同じです。
再度まんまるネンネに戻してみたら変化はありません。どんなところでも寝返りをしてしまう息子です。
日中も床の上に仰向けに寝かせた直後に寝返りをし、うつ伏せになるのですがこのようなタイプのお子さんがいましたら是非アドバイスを頂けたら嬉しいです。
因みにお風呂の際スイマーバで泳ぎ疲れさせようと何度か試してみましたが結果は同じで目が覚めてしまいます。
- ぽよ☆(10歳)
コメント
 
            ほっとみるく
うちは前からベビーベッドで寝かせていますが、3か月で寝返りできるようになってからほとんどうつ伏せで寝てます(^^;
3か月頃から朝までぐっすり寝てくれてましたがここ最近また3時間おきに起きるようになりました(>_<)
泣くわけじゃないので夜泣きとは違いそうですが、そういう時期なのかも知れないですね。
お互い夜辛いですが、頑張りましょうね♪
 
            へる
うちも3ヶ月過ぎに寝返りをしてから仰向けにしてもコロコロと寝返りしています。
寝るときは私に抱きつく形で側臥位になると眠りにつくのが早いです。
寝てしまってから仰向けにしますが、無意識的にか即自分でうつ伏せになるか抱きつこうと私を探す姿が見られます(´・・`)
きっと身体がだいぶ自由に動くようになって楽しいんでしょうね〜。うつ伏せが好きなのかも知れません(人•͈ᴗ•͈)
授乳枕をどんな感じで使われているのかわからないので、なんとも言えませんが、お子さんを横向きにして、授乳枕に抱きつかせる感じで寝かせてみてもダメでしょうか??
- 
                                    ぽよ☆ ご返答ありがとうございます! 
 写真付きで分かりやすいです!!
 まんまるネンネはお写真で説明すると…横になります。
 授乳枕を頭にし穴の空いている方にバスタオルを2~3枚くるくる巻きで棒状にし足置きになります。
 もう一枚シーツの様に大きめなバスタオルを授乳枕ごと敷くと窪みが出来て赤ちゃんの体は自然と丸くなり安心して熟睡するそうです。
 まんまるネンネというトコちゃんベルトを発案した方が考案したのを真似して寝かせてました。
 (説明が下手でごめんなさい‼)
 
 因みに今はタオルを棒状に巻いた物を寝返りする方向に置き土手を作りましたがそれでも寝返りをしようとして泣いて起きてしまいます(T_T)
 
 是非ゆえそらさんの様に寝かせてみたいと思います!
 アドバイスありがとうございます!- 10月9日
 
- 
                                    へる こんな感じですかね?? 
 なんとなくわかりました(人•͈ᴗ•͈)
 もしかしたら仰向けでは寝づらくなってきてるのかもしれませんねー。
 大人に寝やすい方向があるように、子どもたちにも自分が寝やすい体位があります
 ちなみにうちは
 私→仰向けだと眠りが浅い、側臥位が一番深い。でも仰向けが好き
 息子→うつ伏せが好き。仰向けで寝せてもすぐに無意識的にうつ伏せに
 主人→側臥位
 です(*`・ω・*)ゞ- 10月9日
 
- 
                                    へる ちなみに↑の状態で寝かせたら 
 ↓な感じになっていました。
 やっぱりうつ伏せか側臥位です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧(笑)- 10月10日
 
- 
                                    ぽよ☆ わぁ~\(^^)/ 
 そうです!!!
 わざわざありがとうございますm(__)m💦
 
 なるほど!!
 そうですよね(^_^;)
 
 人それぞれ好みがありますよね!私もそうだ(笑)
 
 親身に聞いていただきありがとうございます!
 嬉しいです‼- 10月10日
 
- 
                                    ぽよ☆ おにいちゃんも協力ありがとう👶❤ 
 良い夢を見てね💤- 10月10日
 
 
   
  
ぽよ☆
返答ありがとうございます!
質問ですが寝かしつける際うつ伏せの状態で寝かせているのでしょうか??
ほっとみるく
一応いつも仰向けで寝かせてますが、ベッドにおいたとたん自分で横向きorうつ伏せになっちゃいます。
途中で仰向けにしても結局自分でモゾモゾ動いちゃうので呼吸確認だけするようにしてますよ。
うつ伏せだと眠りが深くなるらしいですね。正直うつ伏せはまだ怖いですが…(^^;
ぽよ☆
そうですよね!!
うつ伏せは怖いですよね(^_^;)
夜眠れない日がまだまだ続くのかと思うと辛くなりますが頑張りましょう!!
改めましてご返答ありがとうございました(*^^*)