※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

脚のむくみがひどく、右足の裏が痛いです。体重増加で負担がかかっているのか心配です。同じ経験の方いますか?

現在、妊娠37週4日です!

ここ数日脚のむくみが酷くなり、足を上に上げておいたりマッサージしたりしないとパンパンです(^◇^;)

また、散歩をよくしているのですが、歩く時に右足の足の裏だけ少し痛いです。
体重が増えて、負担がかかっているのでしょうか?
右だけということは、歩き方がおかしいか、身体が歪んでいるのでしょうか💦

体重も12kgほど増えたので(汗)負担がかかるのは仕方ないと思うのですが…
(ヘルシーな食生活にして間食もせず散歩も毎日していますが…体重キープ難しいですね💦)

同じような経験ある方いらっしゃいますか??(´・ω・`)

コメント

m

臨月の時は、私もむくみが酷かったです(´;Д;`)
重い感じで、辛いですよね💦

生理的現象だから仕方ないと思い、マッサージやスクワットで筋肉を鍛えたりしてました><

産後の今は、臨月より落ちついたと思います✨

産前産後で骨盤が歪みますし、産後に矯正いくとよいかもですね😊😊

• そら

そら

お返事遅くなってすみません!コメントありがとうございます😊
    足すぐ重くなりますよね😭
    私もマッサージとスクワットもっとがんばります!!
    産後に矯正行ってみようと思います✨ありがとうございます!

• 4月2日
トーマス🚂💕

同じ数週です(´・∀・`)
私も日によりますが引くぐらいパンパンの時あります笑
私は気づいたときに足首から膝裏に向かってマッサージしたり、足首回したり、踵上げしたりしてますよ!あとはお風呂入ってるときも浴槽に腰掛けてふくらはぎ温めたりしてますね!

散歩しすぎではないですか?
私30分歩くと腰痛、恥骨痛、土踏まずが痛くなります。ウォーキングするなら足に負担少ない靴履くのもいいかもしれないですね(゚∀゚)

• そら

そら

お返事遅くなってごめんなさい!コメントありがとうございます😊
    同じ週数なんですね♡
    私もマッサージもっとがんばります!
    踵上げや浴槽でふくらはぎ温めるのも良いですね✨
    靴は全く負担のないものを履いているのですが…結構お腹の張りとか腰痛は大丈夫なので2〜3時間とか歩いてる時もあります💦
    もう少し時間減らした方が良いかもですね!
    恥骨痛や土踏まず痛も辛そうですね😭
    あと少しお互い頑張りましょうね〜!♡

• 4月2日
 チャマ

私も右側が痛かったです( ω-、)整骨院の先生が右側の骨盤が上がってると言われました😨赤ちゃんがいるとどうしても骨盤が歪むみたいですね😅整骨院で先生にお腹に負担かけない足とか背中とかマッサージしてもらってました😊元気な赤ちゃんが無事に産まれます様に🛐

• そら

そら

遅くなってごめんなさい!コメントありがとうございます😊
    私も右側の骨盤が上がってるのかもしれませんね💦産後、整体とか行ってみようと思います!
    ありがとうございます、出産頑張ります✊

• 4月2日
もえぎ

私も臨月はすごかったです…20kg増えたので自業自得ですが…。゚(゚´ω`゚)゚。体重キープ難しすぎます💦💦

右膝が痛くなりましたが、産後体重が減ってきたら自然と治りました。ただ、骨盤矯正には通いました😂

ほっそい友人も足が象みたいになったよ!!って言ってたので、浮腫みに関しては、ある程度はあるあるなのだと諦めました。。。

• そら

そら

遅くなりごめんなさい!コメントありがとうございます😊
    20kgだと負担は大きそうですね!💦
    6〜8kgとかに抑えてる人凄すぎます💦体質なのか努力なのか…
    やっぱり臨月のむくみはあるあるですよね〜。産後に矯正行こうと思います!

• 4月2日
カクレモモジリ

私も37周です
身体がむちゃくちゃ浮腫みむすよねー( ̄▽ ̄;) お気持ちわかりります。私も右足首が異常に浮腫んでいます。手も凄いので小まめに足首回したりストレッチしたり足を上げたりとか対策はしていますが 中々治らないです。私も18キロ増えたので仕方ないとは思いますが…💦 出産まで後少しお互い頑張りましょう‼︎

• そら

そら

お返事遅くなりごめんなさい💦コメントありがとうございます😊
    私もふくらはぎだけならまだしも、足首と足の甲の浮腫みがすごいです💦こんなの初めてです…足首が浮腫みで常に少し痛い😂
    でもあと少しですね!がんばりましょう〜!✊💓

• 4月2日