※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいな
子育て・グッズ

離乳食作りでブレンダーの量や裏ごしについて悩んでいます。手作業が必要か、葉物野菜は多すぎるかもしれません。皆さんの意見が分かれていて困っています。

離乳食が始まりました!!ブレンダーを使い作っているのですが、ブレンダーの場合ある程度の量がないとできませんよね?
野菜など、沢山作らない場合やはり手作業でやらなければならないのでしょうか?
そして、ブレンダーを使っていると裏ごしは必要無いでしょうか?
葉物野菜などはブレンダーできる量だと多すぎる気がして、、、
色々調べても皆様それぞれで分からず、、、😩😩😩

コメント

ねこりんりん

お粥の時は便利でしたが、野菜は確かにやりにくく手でやりました(*´꒳`*)100均に使いやすいものとか結構ありますよ(*´꒳`*)
ブレンダーは一人目ならまた使うと思うのであってもいいかなーって感じです(*゚∀゚*)

tmam

ブレンダー使っても、最初のうちは裏ごししたほうがいいと思いますよ✨
ザラザラの食感なのでオェッとなりやすい気がします💦
うちはもう1歳3ヶ月ですが、いまだに葉物野菜は軽〜くブレンダーでブィーンとやって細かくしてから使っています😊
初期より中期、後期、となってきたほうがブレンダーは使い勝手がいい気がします😊✨

ると

家にあったのがブレンダーではなく小さなミキサーでしたが、一度にたくさん作って製氷器で冷凍していました☺️
食べにくそうな物だけは湯で伸ばすか、トロミを付けると食べてくれたので、ミキサーした物は特に裏ごしはせずに与えていました👶🏻

ねむねむ

ブレンダー使っても裏ごしするかどうかは赤ちゃんによりけりだと思います😅
ブレンダー→とろみをつけてもダメなら、裏ごししてみたり…
やはり最初のうちはお粥ぐらいですかね…それでも使う量と作る量が合わないので、野菜などは尚更余ってしまうと思います。
葉物は茹でて冷凍、冷凍のまますりおろしてチンが楽ですよ♪

大体二回食になってくるぐらいだと、裏ごししないでいけるし、量も1週間分とか作って冷凍出来るので活躍すると思います!

mii

葉の野菜などはある程度の量が必要ですょね(*^^*)
なので、うちはブレンダーで混ぜて、子ども分は冷凍ストック1週間分、残りは大人はスムージーにしたり、ポタージュにしたりしてます(*^^*)
面倒くさがりな性格なので、今もブレンダーで粗めに作ったりして助かってます^o^
裏ごしは葉野菜ならブレンダーのあとにしましたがうちは初期だけでした(*^^*)