※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷさん
家事・料理

味噌汁のおすすめ具材教えて下さいなんだか毎回同じような具材ばっかり…

味噌汁のおすすめ具材教えて下さい

なんだか毎回同じような具材ばっかりになってる気がする…

お宅の味噌汁はどんな感じですか?(鍋じゃなくて味噌汁でーす)
具材は何使ってますか?
具材の組み合わせとか、なんでも何回でもいいので教えてほしいです!

ちなみに、私は、ワカメ、豆腐、もやし、麩、油揚げ、白菜、キャベツ、タマネギなんかがよく使ってます💧

コメント

かれん

うちはジャガイモと玉ねぎとワカメの味噌汁よく作ります😊

  • ぷさん

    ぷさん

    じゃがいもも
    いいね♡

    • 3月28日
織田信長

あおさ、豆腐、玉ねぎの味噌汁よく作ります😊

  • ぷさん

    ぷさん

    あおさ!おいしいですねー
    いいね♡

    • 3月28日
norichi

うちは、豚汁の肉無し!ってぐらい具沢山にしてます!
今日、息子と食べた味噌汁は
かぼちゃ、人参、玉ねぎ、大根、ブロッコリー
見た感じ不味そうに見えますが…息子もパクパク食べてくれました(^ ^)

  • ぷさん

    ぷさん

    ぶ、ぶろっこりーー!!!
    ブロッコリーの味噌汁はびっくりです!

    • 3月28日
  • norichi

    norichi

    ブロッコリーは驚きますよね(笑)
    沢山は入れずに、茹でブロッコリーを散らす感じで入れました(^ ^)
    この時期なら、菜の花を上に乗せて食べたりします(笑)

    変だとは自覚しているのですが、実家の味噌汁がこんなに具沢山だったので、私もつい…(笑)

    • 3月28日
  • ぷさん

    ぷさん

    へー!確かにつぼみ菜?みたいなところをパラパラ気味に入れたら、あんまり違和感ないかも!
    私は菜の花とかふきのとうとか、山菜の苦みあるのとか苦手なので、おひたしもNGなんですけど、ブロッコリーのパラパラならいけるかも!
    いいね♡

    • 3月28日
柴犬

じゃがいもの味噌汁美味しいですよー

しじみやアサリも好きです

  • ぷさん

    ぷさん

    貝類もいいだし出ますよね!
    いいね♡

    • 3月28日
リンゴ姫

大根と油揚げが好きです😆
私の住んでる地域ではレタスを入れて食べます🎵

  • ぷさん

    ぷさん

    大根いいですねー!
    レタスはくたくたになるんですか?それともパリパリな食感を残すために食べる直前入れですか?

    • 3月28日
  • リンゴ姫

    リンゴ姫

    返信の場所間違えました失礼しました。クタクタにしますレタスらしさは無くなりますがけっこう美味しいですよ。

    • 3月28日
  • ぷさん

    ぷさん

    いえいえ、返信のところ、私もよく間違えます💧

    • 3月28日
りんys

合わせ味噌ならキャベツと卵の味噌汁美味しいです😄
子供が味噌汁だと野菜を食べてくれるので、小松菜とさつまいもとか、カボチャ、大根、人参、あげの味噌汁をたまに作ります☺

  • ぷさん

    ぷさん

    カボチャの味噌汁かーー
    さつまいもの味噌汁もある位だから、確かにカボチャもおかしくはないかな。カボチャは細かく?千切りとかにしますか?
    たまごは旦那が食べられないので、入れられないんです涙

    • 3月28日
  • りんys

    りんys

    カボチャは一口サイズにざく切りというか、適当です。多少煮崩れしますが、甘味が出て美味しいです😄
    旦那さんが卵ダメなんですか😲うちは娘が卵アレルギーなんで毎日ご飯悩みます(^^;

    • 3月28日
  • ぷさん

    ぷさん

    アレルギーがある人は、かなり制限されるから困りますよね💧
    旦那たまごだめだから、結婚したての時のお弁当はかなり頭抱えてました💧

    • 3月28日
りん

卵入れるの好きです!❤
特に赤味噌のお味噌汁だと美味しいです✨
完成したお味噌汁の鍋に人数分卵入れて半熟になるまで煮て完成です❤ちなみに溶き卵じゃなくてそのまま入れてます✨

  • ぷさん

    ぷさん

    たまごは旦那が食べられないので、たまご料理はNGなんです💧残念

    • 3月28日
ゆきだるまん

こんにちは。

・大根の短冊切り(のみ)
・ニラでかき玉
・玉ねぎまるごと

が定番です(*´∀`)
玉ねぎ丸ごとは新玉ねぎの時期がおいしいですよー。

  • ぷさん

    ぷさん

    ニラのたまごとじとかおいしいですねー
    しかしたまごは旦那食べられず💧残念

    • 3月28日
リンゴ姫

クタクタにするので、レタスらしさは無くなりますがけっこう美味しいですよ🎵

  • ぷさん

    ぷさん

    なんか不思議な感じ!
    義母も、雑炊作るとたまにレタス入れたりするので、そういう感覚なのかも!ありがとうございます♡

    • 3月28日
ゆん

かぼちゃ、ごぼう、キノコ類、大根、油揚げ、キャベツ、玉ねぎ、ネギ、じゃがいも、豆腐、わかめは定番で
大体4種~組み合わせて具沢山にしてますww

  • ぷさん

    ぷさん

    具沢山!素敵!
    キノコ類もいーいだし出ますもんね♡

    • 3月28日
キャスケット

うちも具沢山でよく作ります^ ^
玉ねぎ、かぼちゃ、小松菜、人参、お豆腐、お揚げ、白菜、椎茸、エノキはよく使います♫
後ナメコとかも好きです❣️
最近は頂いたクロメ(ネバネバのワカメみたいなの)を使ってます^ ^

  • ぷさん

    ぷさん

    キノコ類、貝類もいいですよねー!
    くろめって、多分ぎばさかなー?
    地域によって名前が違うけど、多分そうだと思います。正式名称、あおもだったか、なんだったか忘れたけど、地域毎に名前違うやつ!笑
    酢醤油とかで食べてもおいしいアレだと思います笑
    ぎばさ、めかぶとかは、食べる直前がいいですよねー!
    旦那が嫌いなので、自分のにしか入れませんけど!笑

    • 3月28日
あやか☻

小松菜をよく使います♡
小松菜×なめこ
小松菜×油揚げ、、
美味しいですよ〜✨

  • ぷさん

    ぷさん

    小松菜!いいですねー
    小松菜は煮浸しが私の定番なので、今度小松菜安い時に買ってきたら味噌汁やってみまーす!

    • 3月28日
みーにゃ

かぼちゃ、サツマイモなども好きです♡

好きな具材に豚肉を少し入れただけでも豚汁になります( ^ω^ )

  • ぷさん

    ぷさん

    確かに豚汁!とはいえ、なんか私豚肉が入ると鍋になってしまう感じなんです笑
    肉鍋と化す笑

    • 3月28日
ひーのすけ

娘が味噌汁でしか野菜を食べてくれないので、いつも具沢山味噌汁です。

大根、人参、長ネギ、玉ねぎ、きのこ類、小松菜、ほうれん草、春菊、ニラ、水菜、豆苗、ごぼう、なす、じゃがいも、たまご、わかめ、豆腐、お麩、ピーマン、もやし………

とにかく何でも野菜ぶっ込んでます(笑)
変わり種かわかりませんが、トマトやオクラ、納豆も美味しくて好きです😳

  • ぷさん

    ぷさん

    オクラかー!オクラもいいかも!
    あのねばねばがおいしそう!
    トマトは…どんな具合になるんですかーー!!!興味津々笑

    • 3月28日
オリ𓅿𓅿𓅿

給食関係の仕事をしてたときには、平天、竹輪、厚揚げ、そうめんとか入れてました😆

  • ぷさん

    ぷさん

    そ、そ、そ、そうめんーーーー!!
    そうめん、のびのびになりませんか?平天てなんですか?無知💧
    竹輪もびっくりですが、厚揚げはよさそうですねー。
    なんかびっくりネタでした!

    • 3月28日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    そうめんは、別ゆでしてお椀に入れて味噌汁を上からかけるんです😆美味しいですよ😉

    平天は、さつま揚げみたいなおでんに入ってる、茶色い練り物って言ったらわかりますかね😅
    練り物は味が出て美味しいですよ😁

    野菜でいうとあと、かぶやとうがんも美味しいですよ❗

    • 3月28日
  • ぷさん

    ぷさん

    とうがん!!とうがんすら食べない私にはびっくりネタ満載!
    平天て練り物なんですね!
    なんかの天ぷらかと思いきや!笑

    かぶの味噌汁はまだないなー。
    かぶのほっこりした感じ、味噌汁に合いそうですね。
    いやいや、知らない組み合わせにびっくりしつつ、勉強になります!

    • 3月28日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    地域によって、言い方が違うので分からなかったらすみません🙇

    鳥ももとか入れても美味しいです‼️

    • 3月28日
  • ぷさん

    ぷさん

    とりもも!!!やきとりのとりももですか?!!とりもももびっくりネタですね!笑

    • 3月28日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    あっ!生肉ですよ!
    豚汁みたいな感じです😅

    • 3月28日
deleted user

夏場には生のとうもろこしを切って入れます🤗ビジュアルは悪いですが美味しいですよー😍

  • ぷさん

    ぷさん

    味噌汁にとうもころし!!!!!
    コーンスープとかは分かるけど、とうもろこしの味噌汁…想像がつかない!!
    冬場もいけそうですか?

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夏場にしか生のとうもろこしがないので夏のみ登場します😆旦那は最初ドン引きでしたが、笑

    • 3月28日
  • ぷさん

    ぷさん

    生のトウモロコシですけど、もちろん煮てから(?火を通してから)味噌汁にするんですよね?
    なんかすごい謎!!笑

    • 3月28日
deleted user

切ったらお出汁にドボン。2〜3分でお味噌で終わりです😊カニのお味噌汁?に近いって見たことがあります😮