※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーまま
子育て・グッズ

保育園でマスクを外されることについて、他の子にうつらないように心配しています。皆さんの保育園ではどうですか?

カテゴリー違っていたごめんなさい。

保育園に預けるとき咳が出るのでマスクをつけて行かせるのですが、園で直ぐ外されるみたいです。
保育園はそういうものなのですか?

仕事してるワークママばかりで、仕事なんてそうそう休めないし、他の子に移さないように自分なりの配慮しているのに。
治っても治ってもすぐ風邪を拾うのはマスクをさせないからなのでしょうか?

皆さんの保育園はどうですか?

コメント

私も子供にマスクつけさせて登園させてますよ😊
咳や鼻水が出ている時はもちろん、元気な時でも感染予防の為に絶対つけさせています!
始めの頃は外されていたり、お迎えに行くとつけてなかったので、お便り帳に理由を書いて外さないようにお願いしました‼︎
そしたらお迎え時にはちゃんとつけてます😚笑
本人にも「保育園でちゃんとマスクしてた?」と聞くと、うん!って言いますが、実際のところ見ていない部分ではどうか分かりませんが…笑

• みゅーまま

みゅーまま

ありがとうございます。
    今日もマスクつけさせて行かせたので迎えに行ったときにマスクしていなかったらあすの連絡ノートに書いてみます。
    その他色々園での気になることを書きまくってるのでモンスターに思われるかもしれませんが…😌

• 3月28日

退会ユーザー

働いてると中々休みづらいですもんね💦
    長男も通っている時は、ダブルでお熱もらって来たりしてて😞
    マスクは感染時期は必須ですよね‼︎
    子供の為にも、自分の為にも💦
    私も結構言いたいこと言いまくってます😂💦
    モンスターに思われても構わない!って思いながらも、子供に影響ないかな?と心配もありますが…

連絡帳に書いて見て改善なければ、直接先生に言ってみるのもアリですよね😊

• 3月28日
  • みゅーまま

みゅーまま

今週の月火は上の子、今日はようやく2人揃って行ける!と思ったら下の子がダウン😰
    普段なら休み辛いですが今月分の自分のグループの仕事は終わって周りの補助なのでなんとか休めてます💦
    自分がどう思われようと、子どものが大事ですもんね😃
    連絡ノートに書いても、直接言ってもだめなら役所に言って改善してもらうようにします!

• 3月28日
ふじこ

それは先生が外しているのですか?
だとすると、困りますよね…
保育園の方針なのかもしれませんが…
先生との関係も壊したくないし…

朝登園したときや、ノートに
『咳がでているのですみませんが、マスクをさせてください。他の子にうつしてもいけないので…』
うちの子がはずしたら、声かけてもらえませんか?
など、やんわりと言ってみるのもいいかもしれませんよ❤

• みゅーまま

みゅーまま

マスクするのが好きで家でもしてるくらいなので、おそらく先生が外しているのだと思います😣
    連絡ノートに書いてみます。
    ありがとうございます。

• 3月28日
あい

うちの子が通ってる園は、冬の間マスクをつけてくるようにいわれますよ。
替えの分も持たせてます。

• みゅーまま

みゅーまま

そうなんですね!
    感染予防徹底してますね。
    うちの園もそうなってほしいです。
    ありがとうございます。

• 3月28日

先生に直接、マスク外さないでと言ったらいいのではないですかね??
言ったら先生は外さないかなぁとおもいますよ🙌

正直ウイルスはもっと小さいですから、マスクすり抜けて周りに移るし貰いますよ。
同じ空間で近い距離にいるでしょうし、お子さんが使ったものにウイルスついちゃって、周りに移ることも考えられます。
だから治っても貰うのは、単に免疫力の問題かなと。あとは手洗いうがいが正確かつ頻回にできてないからかなぁと思います。

• みゅーまま

みゅーまま

ありがとうございます。
    外さないように言ってみます。
    マスクで窒息はまず無いと思うのですが、窒息も考えて外しているのか?とか色々考えちゃいました。
    まだ今月から預け始めたばかりなので免疫が弱いのかもしれません💦

• 3月28日