※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ始めました
ココロ・悩み

予防接種で泣いてしまい、涙が止まらなくなりました。産後は涙もろくなり、情けない母親だと反省しています。同じ経験をした方いますか?二回目の経験を教えてください。

今日、予防接種に行って来ました。
小さな腕に打たれ、娘ぎゃん泣きでそれを見ていたら私もポロポロと涙が止まらなくなってしまいました。産前は泣くタイプでは無かったのですが、産後は何かと涙脆くなってしまいました。
家に戻り、情けない母親だなあと反省です。
私もそうだったと言い方、おられますか?二回目はどうでした?意見を聞かせてください❗

コメント

@ukiii

私も泣きそうになりましたよ!
可哀想とかではなく、小さい体で頑張ってる姿にうるうるしちゃいました😭

• @ukiii

@ukiii

あと、二回目からは泣いてても「がんばれ〜」って先生と笑いながら言えるくらいでした😆

• 3月28日
  • ママ始めました

ママ始めました

コメントありがとうございます❗
    そうですよね!頑張ってると思ったら泣けてしまいました(泣)

• 3月28日
ママリコママリ

予防接種の時は思っていたより泣かなくて、
何が起こったの?って感じでキョトンとしてたので逆に心配にもなりました😂

私はそれより耳鼻科に鼻づまりを治してもらおうと行ったときに、細長い器具で鼻を吸われた時の凄い勢いで泣く泣き方ははじめてだったので、私も思わず泣きべそかいちゃいました😢

我が子を思いやる立派な母親の気持ちだと思います😊

私は逆に我が子を思って泣けた自分にびっくりしました!
母親になったんだ。と実感した瞬間でした☺️

• ママ始めました

ママ始めました

立派な母親の気持ちと言ってくださりありがとうございます❗自分を情けなく思ってましたが、胸が楽になりました。救われました(泣)グッドアンサーに選ばさせていただきました❗

• 3月28日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

娘さん、同じ歳ですね💕
    私も来月2回目がドキドキですが
    一緒に泣いて一緒に成長🎶
    頑張りましょ〜✨

自分の母親の気持ちが少しわかった瞬間でもありました☺️

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
かにぱん

優しいママさんですね❤
とっても素敵なことだと思います❤
「よく頑張ったね♪」ってハグしてあげてください😄🎶

• ママ始めました

ママ始めました

今、絶賛ハグハグ中です😌💓

• 3月28日
ぷーちゃん

わかります!
二回目を昨日してきましたが本数も多いしやっぱり辛かったです(;o;)

• ママ始めました

ママ始めました

やっぱり慣れませんよねー…
    次は涙こぼさやいように私が頑張ります(笑)

• 3月28日
しゅーーー

予防接種の時は、頑張れーって気持ちで泣く事はなかったですが、予防接種を受けた次の日、高熱が上がり病院へ行った時、検査の為看護婦さんに連れて行かれる娘を見て涙が出ました😭

• ママ始めました

ママ始めました

高熱でちゃったんですか!やっぱり子供が苦しそうにしてたら辛いですよね…予防接種ぐらいで涙こぼさないよう強くなろうと思います❗

• 3月28日
鳩子

初めて注射された時は、聞いたことのない激しい泣き方をされて胸が痛みました。でも赤ちゃんは終わった後抱っこでなだめるとケロッと機嫌が直るので気分の切り替えの早さにも驚きました。
少し成長して1歳過ぎたお子さんの方が色々理解して恐怖が倍増するようなので、0歳の頃はまだまだ序の口なんだなーと思いました。

• ママ始めました

ママ始めました

確かに一歳過ぎた子は手強そうですね(笑)甥が泣き叫んで注射打つのにかなり時間かかったと姉が愚痴ってました。
    あと、娘も打ったあとグズグズと泣いてましたが、あやすとケロッとしてました(笑)強くなろうと思います(笑)

• 3月28日
エイヤ

私も泣きました😭我が子のことのほうが自分のことよりきついです。
予防接種はもちろん、検診で待ちが長すぎて泣いちゃったときとかも泣いちゃいました😭

産前はまったく泣かないタイプでしたが産後は映画とかでもボロボロなので涙もろさは治らないかも笑

お子さんに限って心が弱くなった、とかではないのかなと思ってます😊
だんだん自分の情緒に慣れて来ます!お互い頑張りましょう♪

• ママ始めました

ママ始めました

そーなんです!自分のことより娘のことのほうがきついんですよ!
    慣れてくると信じて頑張ります❗あーちゃんさんも頑張ってください!

• 3月28日
さえぴー

そういうママさん多いみたいで、初めて予防接種するときに看護師さんから「かわいそうだけどママが泣かないようにねー」と言われました(^^;
言われたのに泣きました(笑)

• ママ始めました

ママ始めました

多いんですか!看護師さんに「お母さん、まだこれからも打つのに(笑)」って言われちゃいました。
    強くなります❗

• 3月28日
m

子供のためになので
悲しむ必要ないかと:(;゙゚'ω゚'):
頑張ったね、偉いねと褒めてあげてください!
ママが泣くと余計に怖いものだと印象つけてしまう気がします…

• ママ始めました

ママ始めました

そう、子供のためなんですけどね(笑)なんか涙ぼろぼろでした(笑)
    次からは泣かないよう強くなります❗

• 3月28日
カマキリ先生

私も涙出そうになりました。赤ちゃんのためだからってこんなにひどい(痛い怖い)ことしていいのかなって私も辛かったです。

• ママ始めました

ママ始めました

私もそう思いました❗でもあんたのためやで!って思ったんですけど、涙止まらなかったです(笑)

• 3月28日
  • カマキリ先生

カマキリ先生

赤ちゃんの小さい腕に対して針の太さ(っ `-´ c)!!!
    を目の当たりにしたら、一気に罪悪感がきました(^ω^)

• 3月28日
ままのすけ

同じく出産前は血も涙もないと
周りから言われ続け滅多なことがないと
泣かないし人前で泣くのも苦手でしたが
出産後はすーぐ勝手に涙が溢れてきて
止め方がわかりません(笑)

予防接種は一回目と
数ヵ月後にBCGを打たれた娘を見た時
泣きました(´ ⊙ _ ⊙ `)

人は変わるものですねぇ☺️(笑)

• ママ始めました

ママ始めました

涙のとめかた、私も知りたいです(笑)
    本当に人は変わるんですね❗

• 3月28日
まる

予防接種前に入院で点滴打つ時があって泣き叫ぶ声にポロポロ泣きましたよ。まだ生まれて間もない大事な子供が痛くて泣いてたらみんな胸が締め付けられて当然ですよ😊でも赤ちゃんにとっては今はお母さんが全てだからお母さんが大丈夫って言ってくれないと不安で仕方ないはず。と思って予防接種の度に『偉いねー!ホントすごい!大丈夫だよー!』って自分に言い聞かせるみたいに娘に言ってます😄✨
3回目の時は偶然かも知れませんが泣かずに『エーーーイ!』って叫んで耐えてましたΣ(゚ω゚ノ)ノ お母さんの不安は伝わると思うのでそれを伝えないだけでも赤ちゃんにはいいかなって思います*(^o^)/*

• ママ始めました

ママ始めました

大丈夫、偉いねえって私も娘と自身に言い聞かせて、娘が不安がらないように強くなります!

• 3月28日
もふ

産後の涙脆さは凄かったです!
赤ちゃんが産まれてくる系の絵本読んだだけでも泣いてました笑
私は、4ヶ月ぐらいで落ち着きましたよー。

• ママ始めました

ママ始めました

収まりましたか、うらやましいです(笑)自分でも情けないくらい涙脆くて…。
    落ち着くの待ちます(笑)

• 3月28日
まぁ

私も午後から行ってきます😭
自分が泣いちゃいそうです😭

• ママ始めました

ママ始めました

泣くつもり無くても勝手に出てきますんで、ハンカチ用意してください!

• 3月28日
  • まぁ

まぁ

きゃー😭分かりました、ポッケに入れときます😢ドキドキです💦

• 3月28日
ひぃちゃみ

私も初めての時は痛くて泣いてる我が子を見て自分も泣きそうになりましたよ(。>艸<)
痛いね、ごめんね〜って思ったけど、ごめんねって思っちゃダメって言われて、次からは頑張ったね、えらかったね❢って声かけるようにしました、そしたらなぜか私自身もドンと構えられるようになった気がします(笑)
それでもやっぱりギャン泣きする姿を見るのは辛いですけどね💦
今では白衣の先生見るだけで泣くので、かわいそうやけど、これも成長した証拠なんだなぁって思ってます(*´ー`*)

• ママ始めました

ママ始めました

ドンと構えられるなんてすごい!
    痛いね、ごめんねぇ!っ言ってました(笑)次は私も偉いね、頑張ったねえって言えるよう強くなります❗

• 3月28日
くりのこ

いま初めての予防接種に行ってきました!

わたしも我が子が注射を3本も打たれている姿を見て、涙がでそうでした(>_<)

ただ我が子はロタウィルスの経口摂取の薬が気に入ったらしく、ニコニコでゴクゴク飲んで泣き止んだのでそれが救いでした。笑

2回目以降も、毎回辛いでしょうが、一緒に頑張りましょう(>_<)♡

• ママ始めました

ママ始めました

ロタウィルスのとき何?これって顔しながら飲んで泣きはしませんでしたが、病院出てから思い出して泣いてました。
    毎回泣くのも情けないので強くなります❗お互い頑張りましょうね!

• 3月28日
🐼🌿

つらいですよね!
でもママが泣くと余計不安になって泣くそうなので、グッとこらえて大丈夫よー!と笑顔で声かけてます😊

• ママ始めました

ママ始めました

次から笑顔で泣かないように強くなります❗真似させてくださいね(笑)

• 3月28日
みいちゃんママ

とてもわかります!私も涙が溢れて来てしまいました。

• ママ始めました

ママ始めました

勝手に溢れ出て来ますよねー!次は泣かないように強くなります❗

• 3月28日