※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッマー
妊娠・出産

妊娠前の血圧から上昇し、浮腫や視界の不調が続いています。医師からの指示がない場合は問題ないと考えられますか?

妊娠前は最高血圧100いかなくて最低血圧50とかだったのに今日の検診で最高血圧134 最低血圧 73という…
そして手足が微妙に浮腫んでる😨
視界にキラキラしたものもよく飛ぶし…
相談したけど続くようならまた教えてください!で終わってしまった🙄
何も言われなかったってことは大丈夫ってことですよね?

コメント

mini

高血圧の基準って最高血圧135以上だったと思います😣妊婦はもう少し厳しかった気もするのですが…。ギリギリですよね😣視界がキラキラするのも血圧が上がると出る症状ですよ😭
きちんと相談したのに対応がイマイチでしたね😫ちょっと食事とか気をつけた方がいいと思います😢

• マッマー

マッマー

そうなんですか?!
    尿蛋白は前回初めてプラスマイナス?でした😢
    次は1週間後なんですがまたその時も相談しようと思います🙂
    食事 色々調べて対応します!
    ありがとうございます!

• 3月28日
ねむりねこ

何も言われてない訳じゃないですよ!
『続くなら教えてください』っていうのは一過性のものかどうかの判断が当日ではつかないから様子を見て、ということだと思います💦

• マッマー

マッマー

そうなんですね!
    次の検診まで慎重に過ごしたいと思います💦

• 3月28日

様子見って感じだとおもいます。
私も既に3.4回はキラキラみえてて浮腫もあるし血圧高いですが様子見で37wまできました😊
キラキラみえたりしたらとりあえず安静にしたほうかいいです( ´∵`)

• マッマー

マッマー

なるほどです!
    無事元気な赤ちゃん産まれるといいですね😇😍
    残りの期間慎重にすごします!

• 3月28日

私の病院は135の90以上だったら細かく調べられたりします。
私も浮腫みが酷く段々血圧上がってきて体重も浮腫みのせいで増えてて、それでも130はまだ超えてないので、むくみの利尿剤と漢方で様子見です💧
本当は入院レベルの浮腫みだけど、減塩食になるだけだから家で横になってる方がいいと言われました。
塩分や水分に気をつけてください😖💦

• マッマー

マッマー

塩分水分ですね!
    ありがとうございます!
    体重が2週間で3kg増えたのって浮腫みも関係あるとおもいますか?笑
    体重管理頑張ってるんですが何故か増えてしまって…笑

• 3月28日

退会ユーザー

塩分取らないようにしてます(>_<)
    味噌汁とかもほぼお湯で飲んでます。。あまり効果なしですが笑
    水分はたくさん取ってくださいね!
    あると思います!!私も何故か1ヶ月で5キロ増えて看護師さんに浮腫みだねって言われたので(笑)手足も顔もパンパンです😖💧

• 3月28日
  • マッマー

マッマー

なるほどです!
    ありがとうございます!

• 3月28日
かめ

私も妊娠前は上も下も低かったのに妊娠中に135/80が平均で気をつけてくださいだけ言われて過ごしてました。尿のタンパクが二回連続が感覚あけて二回出たので一週間分の食事を栄養士に見せる&指導がはいりました。三回連続で尿タンパク出たら妊娠高血圧扱いですよって言われました。(このときは起床性尿タンパクだったのですぐ解決しました)

毎週同じ状態ですかね。視界のキラキラや目の圧迫感とかだと高血圧よくある症状ですが慢性的じゃなければ病院の方針次第ですが気をつけてとだけ言われやすいです。

水分不足でも血圧上がって目のキラキラ出たりするので気軽に出来ることからやってみてダメなら相談でいいと思いますよ。

特に後期は気をつけてても血圧上がってしまうので私は臨月には145/90とか出てました💦

• マッマー

マッマー

詳しくありがとうございます😢
    出来ることを次の検診までやってみようと思います!
    もう出産されてますか?
    されてましたら出産後は血圧戻りました?

• 3月28日
  • かめ

かめ

昨日、産後1ヶ月検診で計ったら116/67まで下がりました。出産~退院はまだ高く、帰宅してから食事は毎回サラダ食べる以外は塩分とかに気をつけていませんでしたがだんだん下がってきてます。

• 3月28日
  • マッマー

マッマー

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月28日
マッマー

みなさんグッドアンサーにしたいくらい丁寧で助かりました!
ありがとうございます!