※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ犬
子育て・グッズ

赤ちゃんが来てから、トイプードルが元気がなくなり、悩んでいます。構っても乗らず、元気がない様子。散歩や構う時間が限られています。元気になるでしょうか?

最近似たような質問ばかりすみません(;ω;)
メスのトイプードルを飼っています。
4か月から飼い始め、現在1歳4か月です。

我が家に赤ちゃんが来てから、わんちゃんの元気がどんどんなくなっていきます。
最初の方は、構って構ってがすごかったんですが、今は私から構おうとしても乗る気になってくれず…
大好きだったボール遊びにもあまり反応しません。
ずっとだらーっとしてます。確かに暇なんですけどね(´・_・`)
普段はすごい元気で尻尾振り回してるようなわんちゃんでした。
関心を得たいためか、粗相もするようになりましたが、それはしばらくはしょうがないかなと思ってます。
とりあえず元気がありません。
エサは食べてます。
なんかわんちゃんの様子を気にしすぎていて、ノイローゼになりそうです(´・_・`)
寂しそうだな悲しそうだな元気ないな可哀想だなと、つねに様子を伺っちゃって、精神的に来てます笑
そして赤ちゃんが落ち着いていて、私の手が空いてる時は、わんちゃん構わなきゃ!っていう感じで、なんか心が全く休まりません(´・_・`)
今まで本当につねに私の横にいたようなわんちゃんなので、いきなり赤ちゃんに場所をとられたり、環境が変わったりと、わんちゃん自身も参ってるんだと思います。
可哀想でつらいです(´・_・`)
かと言って私ができることは、1日1回の散歩に、手があいたら構うことくらいです。
日中はほとんど赤ちゃんにつきっきりですが。

なんか独り言とか愚痴みたいになっちゃいました。
わんちゃんはそのうちらまた元気になってくれるんでしょうか(;ω;)
同じような経験した方いますか?

コメント

ばばび

こんばんは!
元トレーナーです!
わんちゃんも人間と一緒で話さないだけで感情があります。新しい家族をすぐに受け入れる子もいますが、中には飼主さんとのスキンシップが減り元気が無くなってしまう子もいます。粗相をしてしまう原因も様々ですが、例えば普段はかまってくれない飼主さんが粗相をすると反応する場合、そこから学習し同じ事を繰り返す事があります。リード持つと散歩と思って興奮するのと同じです!
原因がこれ!とは確実に言えませんが、主さんやご家族と長めの散歩に行って外で思いっきり遊ぶ、ボール遊びやかけっこなどで体力を使うとストレス発散にもなりますし、グッスリ寝てくれるので粗相もしにくくなるかもしれません。
人間と同じで室内に閉じこもりっぱなしや、思いっきり身体を動かす時間が無いとストレスがたまるので、ドッグランや公園、近所の道なりでも外で沢山過ごさせてみてはいかがでしょうか?

偉そうにすみません😣😣

• オリーブ犬

オリーブ犬

やっぱり犬は運動第一ですよね。
    娘もまだ小さく、公園やドッグランなどの場所につれていくのが不安で(´・_・`)そして旦那の運転でないと行けないのでなかなか難しくて…
    毎日近所の散歩はしてるんですが、足りないですよね…
    可哀想で辛いです(;ω;)
    今週末もしくは来週末に連れて行きたいと思います。
    うちのわんこ、時間と共にまた元気なわんこに戻ってくれるんでしょうか?
    私次第ですか?(;ω;)

• 10月9日
  • ばばび

ばばび

散歩の長さももちろん大切ですが、歩いてる時に名前を呼んで笑顔でアイコンタクト取りながら話しかけてあげたりも良いと思います☆お子さんもいらっしゃいますし、ドッグラン等難しいのであれば散歩中のコミュニケーションだけでも良いと思います☆散歩も黙々と歩くだけだとわんちゃんも楽しくないので、沢山声をかけてアイコンタクト沢山とってあげてください☀︎
    今は難しいかもしれませんが、変わらぬ愛情を持って、普段のコミュニケーションを忘れなければ大丈夫だと思います!他の犬種と比べてプードルは本来賢い犬種なので、テリアなどよりも赤ちゃんとの相性は良いはずです☀︎

• 10月9日
  • オリーブ犬

オリーブ犬

散歩中はもくもくと無言で歩いてました(´・_・`)!
    やっぱ理解してるしてないとは別に、話しかけるって大事なんですね!そうします!
    ちなみに…赤ちゃんが来てから、わんちゃんがこうなるってのは、よく聞くことですか?
    わんちゃんにも鬱ってあるんですよね?

• 10月9日
  • オリーブ犬

オリーブ犬

あとなぜか今日はトイレを我慢してます。
    トイレを誘導するようにゲージに入れてもしません。
    どういう心理なんでしょう(;ω;)

• 10月9日
  • ばばび

ばばび

普段話しかけたり撫でたりもそうですが、飼主さんが楽しそうだとわんちゃんも嬉しいはずです!是非話しかけながらアイコンタクトとってあげてください☆

鬱かは分かりませんが、新しい家族が増えて戸惑っている上に、こちらは変わっていないつもりでもコミュニケーションが自然と減って元気が無くなってるのかもしれないですね。゚(゚´ω`゚)゚。

話さないだけで幼稚園児と同じ。しつけと同時に沢山の愛情とコミュニケーションが大切と習いました。確かにドッグホテルで預かっていたわんちゃんも、飼主さんに構われていない子は顔つきが元気が無いない等ありましたよ!

ちなみにトイレですが、数分でもお外へ出してみてはどうでしょう?もう遅いし暗いので難しいかもしれませんが…外でしかしたくない子もいたので…

• 10月9日
  • オリーブ犬

オリーブ犬

とてもためになる回答です!
    ありがとうございます(;ω;)
    赤ちゃん同様、わんこにもどんどん話かけてみます!
    早くまた笑顔が見たい(;ω;)
    おしっこですが、今まで外でしたことがありません(>_<)
    そして今は旦那さんがいなく、外に出てみれる状況ではないので…
    就寝時にゲージに入れるので、その時にまた様子見てみます!

コミュニケーションがんばります(>_<)
    ありがとうございました‼︎

• 10月9日
  • ばばび

ばばび

とんでもないです!
    あまりビシッと解決策を伝えられてないので申し訳ないですが…飼主さんの愛情は1番欲してるものだと思います☆最初は反応が見られなくても続けていけばしっかり伝わると思うので無理しない程度に頑張って下さい!👶🏼🌟

応援してます♪♫¨̮

• 10月9日
  • オリーブ犬

オリーブ犬

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月9日
RN0528

赤ちゃんが来てもワンちゃんの事をこんなに心配してくれる飼い主さんなのできっとそのうち元に戻りますよ❗️なんかよく子供生まれてワンちゃん放置とか聞くのでこんなにワンちゃんの事も思ってくれるいいお母さんに飼われてワンちゃんも幸せだと思います!あまり考えすぎずにゆっくり慣らしていけばいいと思いますよ(^^)きっとワンちゃんもそのうち分かってくれますよ✨

• オリーブ犬

オリーブ犬

優しいお言葉ありがとうございます!(;ω;)嬉しいです!
    がんばります!❤️

• 10月11日