※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

五月人形を買うか悩んでいます。義両親はあるけど、嫁親も出す風習を知らず、どう進めたらいいかわからず悩んでいます。お祝いのやり方も馴染みがなく、アドバイスを求めています。

みなさん五月人形買いましたか?

初節句なのですが、義両親は家にあるのでわざわざ買わなくてもいいよと言っています。
私もわざわざ人形いらないなと思って買わなくて良いですねーラッキー!とか言ってたんですが、

最近うちの親が出そうかと言ってきて、、あらかじめ私と要らないねとか言ってたから、義両親があるからいいよ!って断っちゃって、、

私は嫁親が出すみたいな風習全く知らなかったんで、正直自分の財布が痛まないなら新しいの買ってもらっても良かったんじゃ、、?!なんて思って、若干モヤモヤしています。

うちの親はなんかあれば出すって言ってるのでなんか出してもらってもいいかなと思うんですが、鯉のぼりはおばあちゃんが出してもいいと言ってて、誰に何をどう頼めば良いのか私はどうすればいいかカオスです。

私は、せっかくのお祝いだしなんかしてあげたいという気持ちと人形なんて買うより洋服や本とか買ってあげたいみたいな気持ちが戦っています。ネットでお祝いのやり方見ても正直馴染みのない事なので人形買わないことで呪われる(?)のなら嫌だけど別に元気に育つなら要らないと思うし、あーもう!自分がどうしたいのかもわかりません😓💦

みなさんはどうしましたか?

各方面の連携を私がハブになり計画建てなきゃいけないと思うんですが、私はそういう間に入ったり旗振りしたりスケジューリングが苦手で。。しかもうちは核家族で男兄弟いないんで全くわけのわからない風習で全くどう進めたらいいのかわかりません。

スムーズにやるやり方などアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

男の子の兜は義両親が買う習慣らしく買ってくれました✨
五月人形の本来の意味を調べるとお古は嫌だなって思います💦

• とろ

とろ

そうなんですか?うちは嫁親が、、と言ってるので地域によって違うのですかね(゚o゚;;
    たしかに、調べたら1人に一つ、、らしいですね😓うむむ、、

• 3月28日
豆

おさがりは縁起が良くない。と言いますが、うちは気にせず私の弟のものを譲り受けました💖

名前入りのオルゴールは息子用に新しいものを購入しましたよ💡

弟はもう成人していて飾らないので、せっかく立派なものがあるのに、使わないで押入れで眠るだけなんてもったいないです😭😭

でも、ご両親やおばあちゃんが買ってあげるよ。と言ってくれているなら、お願いするのもいいと思います◎◎

ひ孫に会えるだけでもすごいことなのに、鯉のぼりを買えるなんてとってもおばあちゃん孝行で素敵だと思います💕

• とろ

とろ

名前入りオルゴールとかもあるんですね☺️かわいい!
    そうなんですよね、なまじ立派な人形だからなんか勿体ないんですよね😓💦笑
    おばあちゃんはひ孫にデレデレです☺️笑❤️
    そうですね、喜んでくれてるので、せっかくだし鯉のぼりはおばあちゃんに頼ろう☺️

• 3月28日
  • 豆

オルゴールや名前旗はamazonや楽天で、簡単にポチれるので一度見てみてください♡虎や龍のカッコいいデザインやディズニーの可愛い物も色々ありますよ☺️

お人形はもしかしてご主人のおさがりでしょうか??親子二代で受け継ぐって私はすごく素敵だと思います♡イオンとか、トイザラスとか出かけたついでに置いてある商品を見ましたが、どれもなんだかちゃっちく感じてしまって………お人形屋さんに行けばまた違うのかもしれませんが、私は家にあるものの方が立派だし、買う気になりませんでした、笑

私ならお人形はお義母さん
    両親から名前旗or名前入りオルゴール
    おばあちゃんから鯉のぼりにします💖

• 3月28日
  • とろ

とろ

もう時代はネットショッピングですね☺️!みてみます!

そうなんです、旦那のお下がりで、素敵だなぁと私も思って。。立派だし☺️

なるほど、うち親から名前旗かオルゴール、おばあちゃんから鯉のぼり。参考にしてみます!

• 3月28日
ウッディ

うちは旦那も私もいらないよねって感じなので買いません!笑
転勤族なのであっても正直荷物になるので😅

• とろ

とろ

たしかに、嵩張るのが困りますよね!長く遊べるおもちゃとかならいいんですけど。。😓
    ケースから出せば着けて遊べるのかな、、

• 3月28日
りんまま

私もこの間その問題で揉めました!
全く同じです!うちも主人の五月人形があります(結構立派なサイズの)。でも実親が買ってもいいとは言ってます!
ただ、賃貸なので新しく買ってもらっても置き場所に困る…。
結局、今年は食事会をして、両家からお祝い金をもらうというかんじになりそうです😅そしてそのお祝い金で室内用の小さな鯉のぼりだけ買おうかなぁと思っています😅

• とろ

とろ

同じですね!😭笑
    うちも、義両親のとこのが結構立派な兜で、、
    うちは賃貸ではないので小さければ居間に置けなくもないかなとは思うのですが、、
    お祝い金方式いいですね!そういう場の収め方もあるんですね!参考になります!

• 3月28日
かにぱん

節句のお人形はひとり一つで、お下がりは使わないものです💦
ちなみに東京ですが五月人形は義理家が買います!
楽天でコンパクトで安いのがあるので、買ってもいいのかなぁと思いますがどうでしょう?💦

• とろ

とろ

東京は義理家なんですね!💦
    コンパクトなの良いですね。もう自分でこっそり買った方が角が立たないのかなー😓💦

• 3月28日
  • かにぱん

かにぱん

わたしだったらそうするかなー?

でも正直邪魔だし、アリスで写真撮って五月人形買ったと思って立派なアルバム作ってあげるのもいいかもしれませんね♪

• 3月28日
  • とろ

とろ

なるほど〜😓💦
    アリスで写真は撮ります☺️楽しみです!

• 3月28日
m310

うちもお母さんが女親が出すものだから!と言われてて、私は三姉妹だったので、初の男の子でじじばばも喜んで兜買ってくれました!
自分ちで選んでお支払いは実母に甘えました✨

鯉のぼりと名前ののぼりも買ったのですが、それは旦那が自分も子どもの頃してもらったから自分もやりたいと実費で購入( *º∀º* )
気持ち良く泳いでます🎏✨
田舎なので土地があるので…笑

ままさん次第かと思いますが、親御さんが娘心、孫心で言ってくれたなら甘えるのもアリかと☺️
ちなみに義実家からは一言も声かかってませーん!笑

小さめのケース入りとか名前の旗、とか兜でなくても例えばちりめんで出来た吊るし雛タイプの鯉のぼりとか色々出てますしね!

立派に豪華なもの飾らなくてもリビングに、玄関にちょこっとでも素敵かと☺️💕

やっぱりあると華やかですし色々分かってくると我が子も喜びますよ♡!

4月末に両家で予定合わせて、料亭にご飯行って帰宅して写真撮って簡単に初節句お祝いしました♡

• とろ

とろ

みなさん結構買ってるんですね😓💦
    今からやっぱり買って〜って甘えようかなー💦
    うちも鯉のぼりは🎏支柱立てて本格的にやる予定です☺️旦那さん喜んでたんですね!じゃあ、うちの子も喜んでくれるかなー

吊るし雛とかあるんですね☺️!かわいい!
    こういう別のグッズでも良いですね!ありがとうございます😊

• 3月28日
  • m310

m310

私も最初はそこまで…って感じでしたが、旦那のが張り切りです🤦‍♀️笑

歴史好き、武将好きなのもあり、兜もやたら色々見てましたよー笑

毎年一年に一度この時期にしか出せない貴重な物ですし、あれば息子さんも喜ばしいかもしれませんね✨

あ♡一緒ですね!やはり見応えありますよねー🎏✨
    近所の女の子もよく見に来てますww
    やっぱり外に飾ってあると自然と目に付きますし、気持ち良いですよね!

息子は去年10ヶ月で、わけわからんちんでしたが今年は2歳手前なので色々分かってきてるのでちょっと反応が楽しみです☻

色々調べて見たりお店に見に行って見ると良いですよ😚💓

• 3月28日
  • とろ

とろ

旦那さん微笑ましいですね!☺️
    うちも旦那を巻き込んで考えてみます☺️

反応が楽しみですねー!喜んでもらえるならやった甲斐がありますよね🤗❣️

そうですね、調べてみて落とし所を考えてみます☺️

• 3月28日
えーなん

節句のお人形は身代わりなので1人1つがいいそうですよ!
うちの地域では男女関係なく嫁側の両親が節句の人形などは用意します!
でもうちは娘に私の雛人形を受け継ぎました!
新しく買っても管理するの大変だしなーと💦
代わりに名前旗とつるし雛は娘の物を貰いました!
将来娘が「自分のが欲しい」と言ったら考えようかなと思っています!
もし男の子が産まれたら夫のがもらえないかなー?とも思ってます(笑)
もらえなかったら買えばいいし!
このご時世お人形よりほかの実用的なものに使いたい気持ちわかります(笑)

• えーなん

えーなん

あと男の子のことがわかんないならもうお義母さんに聞いちゃうのが1番手っ取り早いと思いますよ!
    ある程度はネットで調べといてお義母さんに「息子さんの時どうしました?」って聞いて、そこからまた判断したらいいと思います!
    うちはお雛さんの前でご飯食べたかったので我が家にお雛さん飾ってお弁当など仕出しを頼んで11時ぐらいから始める予定です!
    お昼にするか夜にするかもありますし、外食するか家で食べるかなど色々方法はありますよね( ´∀`)

• 3月28日
  • とろ

とろ

やっぱり地域で違うんですねー💦
    なるほど、引き継ぐかわりに別の小物を買ったんですね☺️
    そうなんですよね、他のものの方がいいんじゃ、、と悩んで。。
    義両親はあるものでいいんじゃない?派ですね。破魔矢とかも長男の時は新品で、次男はお下がりって感じですね。
    そうだった、会食のことも考えなきゃですね!💦笑
    ありがとうございます😊

• 3月28日
あずあず

五月人形も雛人形もその子個人のためのものなので、家にあるから買わないだとちょっと💦
高いものなので、必ずしも無理に買う必要ないとは思いますが、両親が買ってあげると言ってくださるなら買ってもらってもいいと思います✨
今はマンション住まいや和室ない家のための小さいケースものもあるので✨

• とろ

とろ

個人のものなのですよね😓💦勿体ないから仕立て直しとかしてもらえたらいいのになぁ💦
    そうですね、コンパクトなものを頼んで(それか私がこっそり買って)みようかな、、
    ありがとうございます😊

• 3月28日
ゆいこ

私も悩みました!!女家系だったのでお雛様だったらテンション上がるけど兜かぁ、、っていう感じで旦那も私もいらんねって言ってて。義理実家は旦那のがあるからそれでいいならいいし任せるっていった感じでうちもラッキーでした。うちの両親は兜と区切らず現金5万のみ用意してくれるそうで兜でもいいし何か必要なもの買ってあげてって言ってくれてます。でも兜いるのかな?!って最近になって調べはじめて息子のって思って探せば兜ものかっこよく思えてきたのですが、やっぱり買わない方向になりました。その代わり新聞紙兜と手作りこいのぼりを作って義理実家で兜見学してこようと思います(^^)旦那が健康に育っているのでその引き継ぎでって思えばいいかなぁって思います!!迷う気持ちはすごくわかりますよ(^^)

• ゆいこ

ゆいこ

追加でもし子どもが欲しいって言い出したら検討しますが男の子はそんなに執着しないのかなーとも思います(^^)

• 3月28日
  • とろ

とろ

ちょっと境遇似ていますね!😁
    ゆいこさんのところは検討したあとでやっぱり買わない方向になったのですね!
    新聞紙兜かわいい😍
    うちの旦那もあまり兜に思い入れがなかったみたいなんで、要るのかなー?てなってしまって笑💦もう一度話し合ってみようかな?
    でも現金が1番助かります☺️💧
    検討してみて、なにかを買ってあげようと思います。

• 3月28日
  • ゆいこ

ゆいこ

旦那も似た感じで、私が兜があって嬉しかった?!って聞いてもあんま覚えてないんだよねー(^_^;)って感じでした。まぁ節句なのできちんとしてあげたいとも思いますが今はこの考えで納得してます✨✨お祝いしたい気持ちは一緒ですしね!!お互い素敵な初節句にしましょう(^^)

• 3月28日
  • とろ

とろ

ありがとうございます😊家族それぞれの形があって良いんだなと思いました!自分の納得いくまで悩んで決めることが出来そうです!

• 3月28日
ママリ

うちは、義理母も、義理祖母も、実両親も買ってくれる気で、特に義理母は買いたくてしょうがない雰囲気を醸し出していますが、夫婦で話し合ってお断りしました😌あるにこしたことはないとおもいますけど、うちは和室がないので、飾る場所もないし、『玄関にでも…』と言ってもらったのですが、うちは玄関に棚もないので、ただでさえいろんなものに興味のある息子にキラキラする兜は私が追いかけ回すのに苦労するし、主人もいらないと頑なに言ってるので、買いません🙂買ってしまったら一生処分が出来ないので……

でもお節句の人形や兜には由来や意味があることも知っていますし、とろさんがやっぱり欲しいなと思うのであれば、最初に義理両親さんに、『いらないと思ってたんですけど、実親が買ってくれるって申し出てくれてるので買ってもらおうかと思い始めてます~』と相談してみてはどうですか?🙂

• とろ

とろ

そこまで意思がはっきりしていると良いですね☺️私は自分自信が迷っていたので決めかねていました💦
    でも質問してくうちにやっぱりちょっとお人形が欲しいんだなと気づきました。人に送ってもらうような立派なものではない、リビングにさらっと置ける小さいものを自分で買おうと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 3月28日