※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんの体重が落ちていてミルクを足すよう指導を受けたが、おっぱいとのバランスが難しい状況。頻繁におっぱいを吸わせるべきか、おっぱいが作られるか不安。

22日に2人目出産しました。
翌日から母子同室で、1人目のとき完母だったので今回もおっぱいメインであげていましたが、赤ちゃんの体重が日に日に落ちていき、このままでは退院できないと言われ、最終的には必ず3時間起きにミルクを足すように指導を受けました。
なんとか体重が落ちなくなり無事に退院出来ましたが、ミルクはこのまま3時間起きに飲ませるように言われて、ミルク前におっぱいは必ず吸わせていますが、ミルクを飲むと満足して3、4時間は欲しがらず、結局おっぱいは張らないまま、絞ろうとしてもにじむ程度しか出ません💦
こんな状態から上手く出るようになった方いますか??
やはり起こしてでも頻繁におっぱいを吸わせるべきですかね?💦今からでもちゃんとおっぱい作られますか?😖

コメント

たんたん

大丈夫ですよ!十分に挽回できます!!

ミルクは、必ずおっぱいの後です。赤ちゃんの体力があるうちに、必ず3時間を空けずに授乳するようにしてください!
お住まいの近くに、信頼できる助産師さんはいないでしょうか?桶谷式の方が居れば1番良いのですが。助産師さんに経過を見てもらいながら徐々にミルクを減量できたらベストなんですけどね。

病院の助産師さんは、赤ちゃんの吸い付きについては何も言ってなかったですか?もしそちらに問題が無いのでしたら、頻回授乳だけで回復可能だと思います。

乳量が確保できるようになるまでは、
①授乳間隔を3時間以上空けない(夜間も!)
②水分は十分にとる(常温以上のものが望ましい)
を守るようにしてください。特に夜間は、おっぱいを分泌するホルモンが昼間の倍くらい出るボーナスタイムです!赤ちゃんを起こしてでも、必ず行ってください!

もしかすると耳にした事があるかもしれないですが、「最強母乳外来」というブログがあります。SORANIN
さんという助産師さんが書かれているブログで、おっぱい育児で悩む母親の駆け込み寺的な存在です。ぜひ、ご覧になってみてください!
ただ、量が膨大です本も出しておられるのです、そちらの方がわかりやすいかもしれないですね。

がんばって挽回してくださいね、応援しています!

• くっぱ

くっぱ

早速ありがとうございます!
    十分挽回出来るとのお言葉とても心強いです!
    産院では赤ちゃんは上手に吸えてるとのことでした!
    桶谷式調べてみると行ける範囲で3ヶ所ありましたのでもう少し調べてみます😊
    昼間と夜間だとそんなに違いがあるんですね!夜間頑張ります!
    ブログも見てみました😊空き時間にじっくり読んでいこうと思います😊
    早く母乳が出てくれるように頑張ってみます✨
    コメントありがとうございました!

• 3月28日
  • たんたん

たんたん

素晴らしい、近くに3箇所もあるんですね!相性もあるでしょうし、信頼できる方の元に通ってみてください!

• 3月28日