※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんこ
子育て・グッズ

子育て支援策について相談します。医療費の変化に戸惑い、他の地域の経験を知りたいです。商品券の支給は助かりました。

皆さんがお住まいの地域の子育て支援策にはどんなものがありますか?

30代1児の母で転勤族です。

先日、Y市からH市に転居をしました。

乳幼児の医療費について、

「中学校まで無料」

だったのが

「被保険者の収入により助成の該当にならず2割負担」

となり、ガッカリしてしまいました(。-_-。)

3割が2割になっただけでよし、という旦那。

息子は5ヶ月❗️これから色んな病気になるのに❗️と家計の心配が増えてしまいました〜。

皆さんはそんな経験ありますか?

うちの町はこうだから良いよ〜、自慢出来る点などあれば♩

ちなみに、転居後の市では「子育て応援商品券」が支給されました❗️少しだけど助かる〜🙆

よろしくお願いします🌸

コメント

ぴーちゃん

うちは中学卒業まで、受診一回の上限が600円までで、ひと月600円までなので、何回かかかると振り込みで戻ります。
生まれた時はゴミ袋1年分、と箱で届きました😅オムツ無料券10パック分を三ヶ月検診に貰いました。

任意の予防接種、ロタは五千円、おたふくは2千円、インフルも2千円補助が出るので、かなり安く打てます☆
なにより三年間家賃補助が月2万出ます!
かんなり田舎ですが、その分子育て支援に力を入れてるみたいで助かってます♡

• りょんこ

りょんこ

子育てするにはとても良い自治体ですね!羨ましい(≧∇≦)です。
    消耗品が貰えたり、家賃や予防接種の助成など至れり尽くせりじゃないですか!任意の予防接種はしたほうが良いにも関わらず、自己負担となっていて、かなり家計の負担になりますよ〜。。私は18000円×2回払いました〜。ちょっとした旅行できますね(。-_-。)

まぁ、貴重な税金からの助成なのでありがたいと思うべきですよね(^_^)

• 10月10日
YKmama♥

3歳未満は医療費無料です!!
3歳~中学3年生まで月2回まで1医療機関、薬局ごとに500円上限(2割負担)で3回目以降無料
入院は無料
だそうです!!

10000円分カタログからギフトを選ぶのもありました☆*゚
第3子以降は15000円分らしいです\(^ω^)/

• りょんこ

りょんこ

一万円のギフト、良いですねー!
    うちの自治体は4千円の商品券貰えました(^_^)

医療費の助成はどこの自治体も力を入れていますね。子供を産み育てるためには今の時代行政の協力なしには希望を持ちづらい現実。ありますよねっ

私は2人、3人と産めるだけ産みたいので、第3子以降15000円に魅力を感じちゃいました(≧∇≦)

• 10月10日
りっくんママ

私の市も中学まで医療費ないです(^o^)/あと県から1万円分のプレゼントもらいました!あと4ヶ月で市から絵本プレゼントされる予定です♡

• りょんこ

りょんこ

絵本のプレゼント!うちは先日4ヶ月で市から貰いました(^_^)

医療費中学校まで無料とは羨ましいです。

2人、3人とがんばって産む人が増えたら良いですね(^_^)子供は宝です♩

• 10月10日