※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m3m3m
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが突然母乳とミルクを拒否しています。離乳食やおやつのスケジュールに困っています。大丈夫でしょうか?

3月30日で9ヶ月になります。2日前から母乳拒否になりました。私の生理再開もあってなのか?突然の卒乳です。完母を目指していたので、ミルクは生後2ヶ月から飲ませていなかったのですが、この2日間試しに与えました(哺乳瓶、スパウト、スプーン)が飲みません。急遽、3回食にし白湯をスパウトで与えています。母乳もミルクも拒否で、離乳食とあかちゃんせんべいのみからの栄養補給となってしまい心配です。大丈夫なのでしょうか?あと離乳食やおやつを与える時間も困ってます。同じ様な方のスケジュールはどんな感じでしょうか?昨日は8時起床、8時半離乳食①、11時半離乳食②、16時半あかちゃんせんべい、19時離乳食③でした。今朝は6時起床でミルク拒否の為、8時現在なにも与えてません。

コメント

ままりん

あかちゃんせんべい辞めて、その時間に授乳しても無理ですか(>_<)?

  • m3m3m

    m3m3m

    回答ありがとうございます!昨日、あかちゃんせんべいあげてから、ノド渇いたかなっと思って授乳してみたら、仰け反って泣いてダメでした(´-`)もう授乳行為が無理そうです。

    • 3月28日
  • ままりん

    ままりん

    あかちゃんせんべい無しにして、お腹空かせてから授乳は無理ですかね(>_<)?
    そもそもあかちゃんせんべいは必要ないので、そこで授乳しても無理ですか?
    2回目の離乳食から3回目の離乳食まで時間があくので、どうしてもお腹減っていたら飲むかなーとおもったのですが…。
    ミルクはストローであげる、コップで直接あげるのも無理ですかね?
    どうしても無理な場合離乳食と混ぜて見るとか。

    …思いつく限りのパターンかいてみました!
    心配ですよね💦
    でも離乳食拒否で1歳過ぎても食べない子もいるので、栄養面が心配でも成長しますよ😊

    • 3月28日
  • m3m3m

    m3m3m

    「離乳食②と離乳食③の間あくけど、母乳もミルクも飲まんしどーしよう...あかちゃんせんべいと白湯で誤魔化すか!」と思ってやっちゃいました(゚∀゚)今日あかちゃんせんべいじゃなくて授乳、チャレンジしてみます。飲まなかったら「お腹すいてないんだな」っと思います。
    昨日は旦那の「もう1回授乳やってみたら」の一言であかちゃんせんべい後に授乳してみたんですけど、あんまりにも授乳嫌がるので凹みます( ̄▽ ̄)笑

    まだストロー使えずなので、コップ飲みさせてみます!離乳食に混ぜて味に慣れさせるのもありですね!ミルクのメーカー変えるってのもママリで見かけたので、色々やってみます!
    最悪、母乳もミルクも拒否で離乳食のみの栄養でも、食べてるだけマシですよね!死にはしない(๑・̑◡・̑๑)

    • 3月28日
  • m3m3m

    m3m3m

    ちなみに、もっちりさんのお子さんが3回食になって離乳食のみになったころのスケジュールというか、離乳食の時間を教えてもらえませんか?

    • 3月28日
  • ままりん

    ままりん

    1歳過ぎてからうちは離乳食拒否が1週間だけあったのですが、その時はオヤツ抜きでした。
    同じ時期に拒否し出した子は親が心配になってオヤツあげていて、そのままズルズルオヤツだけ食べて完全にご飯拒否になってます💦
    オヤツって捕食なのでやっぱりご飯やおっぱい飲まないのにあげる必要ないかなーと個人的には思います!

    • 3月28日
  • ままりん

    ままりん

    7時起床
    7時半離乳食+授乳
    11時離乳食+授乳
    11時半昼寝
    13時半〜15時起床
    13時半に起きてたら支援センター
    15時半時授乳
    18時半離乳食+授乳
    お風呂
    20時就寝

    こんな感じでした😊

    • 3月28日
  • m3m3m

    m3m3m

    遅くなりすみません。お返事ありがとうございました(๑>◡<๑)
    昨日は離乳食②と③の間に授乳チャレンジしましたが、やはり拒否されました〜。
    大好きなカボチャにミルクを混ぜて与えました。ちょっと浸すくらいなら、まぁ大丈夫そうですが、ミルクの量が増えると「いらない、プイッ」でした( ̄▽ ̄)白湯をストローとコップで試しましたがこれもダメ。スパウトまで拒否され始めました。(ただ、喉が渇いてなかったのかな?ストローやコップ飲みは練習が必要だと思うので続けていきます!!)

    また離乳食にミルクを混ぜてみますが、ダメそうならミルクのメーカー変えてみようと思います!フォローアップミルクなるものがあるようなのでそっちの方がいいのかな⁈
    たくさんのアドバイスありがとうごさいました(o^^o)

    • 3月29日