※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃひよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全対策で悩んでいます。つかまり立ち対策としてベビーゲートや柵、ベビーサークルを検討中。どこに設置するか迷っています。他の方はどうしているか教えてください。

もうすぐつかまり立ちしそうなので、
ベビーゲート?を付けようとおもうのですが、
どこにつけたらいいのかイマイチ分かってません。
家の中に階段はありません。
カウンターキッチンなのでキッチンの入口と玄関。
あと、ゲートではありませんが、
テレビ台を囲むように柵をつけた方がいいのか…
他に柵があったほうがいいのか…
それともベビーサークル?を作ったほうがいいのか…
なんでます。みなさんどんな風にしてますか?
教えてください😂

コメント

わかば

うちはテレビに近づかないようにしたいのでテレビ台を囲むように付ける予定です(*^ω^*)
あとは同じくキッチンの入り口です

• みぃひよ

みぃひよ

やはりテレビ台囲みますか😲
    ご回答ありがとうございます!

• 3月28日
ねね♪

うちは、ボールプールにもなる、ベビーサークル?2畳くらいのものを購入しました。ボールや積み木、ブロックなど、お気に入りのおもちゃと一緒に入れておくといい子に遊んでます😉

• みぃひよ

みぃひよ

ボールプールも迷ってます!いい子に遊んでくれるんですね✨

• 3月28日
  • ねね♪

ねね♪

うちにあるのは、赤ちゃん本舗で買ったコレです。壁におもちゃもあって楽しそうに遊びますよ😉
    ボールプールではないので、ボールがよく脱走してきますが(笑)
    ボールを外に出して楽しんでます。ボールのサイズを穴より大きくすればいいんですけど、大人しく遊んでくれるなら、球拾いくらいいくらでも…って感じです(笑)

• 3月28日
  • みぃひよ

みぃひよ

こういうのもあるんですね!!楽しそう✨
    確かに遊んでくれるならボール拾いいくらでも出来そうです(笑)
    わざわざお写真までありがとうございます♡

• 3月28日
  • ねね♪

ねね♪

ベビザらスには、これの、はらぺこあおむしバージョンがあって、可愛かったですよ😉ただ、リビングに起きたくて、はらぺこあおむしはちょっとカラフルすぎて合わなさそうだったので、こっちにしました。
    1人で遊んでくれたら、家事もはかどります😊👍なので球拾いしながら話しかけながら、掃除してます(笑)

• 3月28日
  • みぃひよ

みぃひよ

色々あるんですね✨
    うちはジャンパルーがはらぺこあおむしで、それだけ目立ってます(笑)
    色合いが派手ですもんね(笑)

• 3月28日
  • ねね♪

ねね♪

色々ありますよ😊
    茶色と白以外のカラフルなのもありました😊

そうなんですね~
    はらぺこあおむし可愛いんですけど、派手ですよね(笑)
    リビングに置かないのであれば、はらぺこあおむしがよかったです(笑)

• 3月28日
さやか

私だったらこのような形のテレビ台だったら何もしません。でも、扉が開け閉めを子供が自分で出来ないようにするカバーの様なものはあった方がいいと思います。

• みぃひよ

みぃひよ

なるほど!開け閉めできないようにしたほうがいいのですね!
    ありがとうございます✨

• 3月28日
ママリ

テレビ台のとこには柵いらないと思います!掴まり立ちも成長のひとつなのでさせてあげた方がいいと思います。
うちはその代わり角にクッションつけてます。
柵は台所の入り口だけです

• みぃひよ

みぃひよ

テレビにベタベタ触るのが怖くて…😂
    つかまり立ちするにはいい高さのテレビ台なんですけど(笑)
    角のクッションですね!

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

確かにうちのテレビ手跡だらけです😅

• 3月28日
  • みぃひよ

みぃひよ

やっぱりなっちゃいますよね(笑)😅

• 3月28日
vickey

うちはキッチンの入り口と玄関だけゲートしています!
キッチンは低めの跨いで通るタイプで、玄関は大きいドア型のしっかりしたやつです。
テレビは特に何もしていません。うちは引き出しとか棚でテレビを囲むタイプのテレビ台(壁一面みたいなやつです)なので子供の高さに角がないので…その代わり、下の方の棚や引き出しには文房具などの危ないものは入れられませんが😅

ボールプールが好きで簡易のやつを置いていたので、うちもサークルにして中におもちゃやボール入れようかなと思っていたのですが、周りのママ達に聞くと楽しんで一人遊びしてくれる子とサークルに入れられる=ママが離れて用事するって思って毎回ギャン泣きになる子といると聞いたので、断念しました😭

• みぃひよ

みぃひよ

キッチンは跨ぐタイプのほうが便利なんでしょうか?
    キッチンからの移動は手が塞がっていたりするので、、、

お子様はテレビに触ったりしますか?

ボールプールでギャン泣きする子もいるんですね💦もうすこし考えてみます!
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • vickey

vickey

そうですね、料理を運ぶとき何かに両手が塞がっていたりするのと頻繁に出入りするので一々開けるのが面倒で私は個人的に跨ぐ方が便利なのですが、反対に両手が塞がっていて跨ぐのはつまずいたら怖いからと言う人もいるみたいです。後は子供が2歳超えてくると知恵がついてドアタイプは開ける子がいると聞いて、キッチンは危ないのでゲートタイプにしました😅

テレビに触ることありますよー!
    Eテレなど見せる時は2mくらい離れたところに椅子を置いてそこで見るように教えているので(近づいたら『お目々悪くなるから消そうかー』って消しちゃいます)大丈夫ですが、消えてるときは普通に触りにいっちゃいます(笑)

• 3月28日
  • みぃひよ

みぃひよ

私つまずきそうな気がします(笑)💦
    もう少し考えてみようとおもいます!!

やっぱりテレビ触りますよね😂指紋とか気になるタイプなので考えどころです。

• 3月28日
  • vickey

vickey

私も指紋めっちゃ気になるタイプです(笑)
    が、まぁそれは親が拭けばいいだけなので…危なくなければ何でもいいかと😄

• 3月28日
  • みぃひよ

みぃひよ

そうですよね😅拭くように頑張ってみようかとおもいます(笑)

• 3月28日
ぷぷぷ

置くタイプのゲートは余裕で動かせるので意味ないです😂なのでテレビの周りに置くのは難しいですかね😅サークルの中にテレビ入れてしまうかとかですかね🤔うちはテレビは諦めてました😂
近づきすぎて見るのだけ避けるためにローテーブルをテレビ台にくっつけて距離とったりもしてましたが結局登るので、ケガだけしないようにクッションつけたりするくらいしかないかなと思います😊

• みぃひよ

みぃひよ

ゲート動かせちゃうんですね😅それじゃ意味ないですね(笑)
    だんだん動けるようになると大変ですね😅

• 3月28日