※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eye
家事・料理

生後11ヶ月の男の子ママです👦ここ最近の離乳食の食べについて相談です。…

生後11ヶ月の男の子ママです👦
ここ最近の離乳食の食べについて相談です。

今までは
3回食ほぼ完食+毎食後フォローアップミルク80〜120ml
夕方にはオヤツを食べてる

現在は
毎食一口二口食べたら投げたり椅子やズボンに
擦り付けたり…でほぼ食べません😦
(好きな麺類や米は食べます)
ミルクは一気飲み、むしろもっとくれ!という
感じです。なのでお腹は空いているんだと思います。
お菓子もあげれば絶対食べますが離乳食を食べなくなってからあげるのをやめました。

これは…こういう時期なんでしょうか😭
本当に作るのもあげるのも心折れやる気がでません。
そしてイライラが…

嫌がる離乳食を時間かけて食べきるまで付き合うべきですか?
諦めて食べるだけ食べさせミルクを増やすべきでしょうか?

ご飯の時間が嫌になるのも嫌ですし
でもミルクばかりじゃ…

是非、みなさんのご意見を参考にさせて下さい

コメント

‪‪❤︎‬

もう食後のミルクはいりませんよ(^^;

離乳食後期の9ヶ月からは、離乳食のみでお腹いっぱいになるようにしてミルクは食間(おやつの時間・寝る前)などにあげるように言われましたよ!

今の状況からするとミルク早く飲みたいから食べてない感じがするので、食後にミルクあげるのやめて離乳食あまり食べなかったら補食で補ってはいかがですか?🤔💦

月齢的にもミルクは不要ですし、ミルクで調整するのはやめた方がいいと思います(^_^;)
癖になってそうなので😅

  • eye

    eye

    ご回答ありがとうございます!
    ミルクあげなくて良かったのですね😭
    教えていただきありがとうございます。

    やっぱりミルクを欲しがって食べない感じですよね…😅ミルクやめてみます!

    • 3月28日
あゆ

ミルクをやめるってのもある意味ではない1つですよ。
そうなると必然的にご飯を食べることになりますから。
10時と3時に補食を食べさせる

あとはフォロミではないほうに戻してたべるものだけをあげる。
我が家の次女は食べたり食べなかったりですが ミルクは寝る前のみです。
混合なので授乳もしてますが寝るときあげてます。
10時と3時におやつをあげてて 朝や昼の食べが悪かったときは補食的な内容にして次の食事に影響しない量をあげてます。
例えばフルーツとか小さいおにぎり
です。

  • eye

    eye

    ご回答ありがとうございます😊
    なるほど…😅ミルクはやめて方向で
    フルーツやおにぎりですね!補色方法やってみようと思います😊

    • 3月28日
yua

そういう時期なんだと思います😭
うちの子もありました😂
せっかく作ったのに心折れますよね😂
食べない時期はたまにBFに頼ってました!
服に擦り付けてたので毎食後着替えさせてました😂

みなさん仰っているように食後のミルクをやめるのがいいと思います☺️👍
ミルクもらえないってわかればお腹空いて必然的に食べるはずです👶🏻💓

うちは未だにおっぱい大好き星人ですが、心を鬼にして授乳を寝起きと寝る前だけにしたらご飯たくさん食べるようになりました😆

  • eye

    eye

    ご回答ありがとうございます😊
    本当に悲しいです😭
    BFだと食べましたか?早速、見に行ってみようと思います(^^)

    皆さんミルクが原因かもという意見ご多いので試みて見ます(^^)

    • 3月28日
  • yua

    yua

    それが悲しいことにBFだとめっちゃ食べたんです🤣
    いつも同じ味で飽きてたのかな?と思いました😓
    BF完食して、次の日からはまた離乳食たくさん食べるようになりました👶🏻💓
    運が良かっただけかもしれませんが、食べるのが楽しい!美味しい!って思ってくれたのかもしれないです😊💓

    今はBFより手作りの方が食べてくれるようになって一安心です😂

    • 3月28日
148☆

栄養士さんに聞いた話では、今の時期って赤ちゃんの味覚が急激に発達してる時期なんだそうです!
だから食べむらとかがあるんだとか。
無理に食べさせなくてもいいそうです。赤ちゃんも大人と同じでお腹が空いたら食べます😊
ごはん食べないから、バナナとかミルクは好むからあげようってあげてたら、赤ちゃんはぐずったら美味しいものくれるって学んでしまうそうです💦