※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(8^o^9)/ぺこちゃん
その他の疑問

義父の一周忌(命日?)について行くべきか悩んでます。ちょうどゴールデ…


義父の一周忌(命日?)について行くべきか悩んでます。

ちょうどゴールデンウィーク前が一周忌です。
当日は遠方に住んでることと仕事が多忙なのとで行けません。
また義父の借金のことで義家族はギクシャクしており
集まりもしないと義母は言ってました。



ので行くとしたらゴールデンウィークなのですが‥

主人は帰れないので
私と息子だけで行くことになります。

正月挨拶に行けてないので
挨拶含めて2人でも行くべきかなとも考えていますが
なんせ義実家は遠くて‥

行くとしたら私の実家から行くことになりますが
それでも片道2時間弱かかりそこから
本数の少ないバスで行くか
タクシーもしくは迎えに来て貰うしかありません。

義実家といいましたが
義祖母の家に義母の妹家族も住んでて
正直泊まるのも微妙なので日帰りで
墓参り、挨拶となりそうです。
(仏壇があれば墓参りは次回でもいいと思いますが
ないので‥)



この場合皆さんだったら
行くべき、行かない
どちらを選びますか???

コメント

masanao

私なら旦那さんと一緒に行ける時に行きます!
事情があるならば家族の方もある程度察してくれるのでは?

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!

    正直1人で行くのには
    乗り気がしなかったので
    そういうコメントが多くて
    ホットしました。
    ゴールデンウィークは
    実家には帰省するので
    実家と義実家が遠いといえど
    隣の県なので
    帰ってるくせに
    一周忌にも来ないのか
    て思われないか心配でした💦

    • 3月28日
はなみゆ

息子が行けないのに、行く必要ありますかね?どうしても拝みに来いと言われたんですか?一周忌の集まりをしないくらいですから、あなたがそこまで無理して、義理だてをする必要がありますかね?これからのことも考えて、まず息子さんが行くべきです。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!
    そういう訳ではありませんが
    ゴールデンウィーク実家には帰るので
    義実家と実家が遠いといえど
    隣の県なので
    帰ってて来ないのか‥と思われるのかなと
    考えてしまいました💦
    正直息子連れて長旅はきついので
    行かないといけない意見が多く
    ホットしました。

    義父の借金問題で
    義弟家族と義母は疎遠状態になったり
    色々生活環境が変わったので
    主人的にもわざわざ忙しい時に行って
    義父の話なんて‥という感じなのでしょうかね。

    ちなみに郵送でお供え物を送るなどは
    した方がいいと思いますか?

    • 3月28日
みーこ

ご主人が行かないならわざわざ行かないかな?と。
一周忌をするってなっていたり、近所であれば行きますがそうではなさそうなので💦

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうではないですね。
    義家族は今ギクシャクしているので‥💦
    正直息子を連れて長旅はきついので
    行かない意見が多くて
    ホットしています💦

    ちなみにお供え物を郵送で送るなどはした方がいいと思いますか?

    • 3月28日
すぎちゃん

私なら、旦那さんの休みの時にあわせて行きます。

はなみゆ

郵送されるのであれば、事前に義母へ連絡してからの方が感じが良いでしょうね。
あなたのご両親はなんておっしゃったのでしょうか?ご両親は挨拶に行かれたりしないのですか?義実家がギクシャクしていて、巻き込まれたくないかもしれませんが、あなたは疎遠になりたいのですか?
他人があれこれ言うことではない気がしてきました。ご両親から助言をいただくべきです。失礼しました。