※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぴっつ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が同じ体重のお友達より太って見える。母乳の質が悪く肥満体質になっているのか心配。肉付きが良い赤ちゃんは将来も肉付きが良いのか不安。

生後9ヶ月の娘がいます。
体重が約8kg後半ですが同じ体重、身長のお友達より肉付きがよく太っている様にみえます。
私が甘いものが好きでよく食べてしまうので母乳の質が悪く肥満体質になっているのでは?と懸念しています。
人より肉付きが良い赤ちゃんはこのまま肉付きが良い体質のままなのでしょうか?ぷっくらしていても可愛いのですが、年頃になったら本人が悩むかなぁ〜...と。。
ご回答頂ければ幸いです!

コメント

橘♡

歩くようになったら、シュッとしますよ
今は大きくても大丈夫ですよ(*^^*)

• ゆずぴっつ

ゆずぴっつ

赤ちゃんの時、太っていると、思春期に肥満体質になると聞き...
    心配しても仕方ないことですが。笑

• 10月10日
  • 橘♡

橘♡

周りはそうやっていう人多いですよねー
    でも、ぶっちゃけ、歩き始めて普通の食事して普通の量のお菓子食べてれば太りませんよ笑

子供が食べるのが嬉しいから
    お菓子与えてれば大人しくなるからってやってると動いてても、太りますよ
    実際に旦那の実家がそうですから笑

ほんとに一般的な常識範囲内の生活してれば大丈夫ですよwww

• 10月10日

ウチなんて、生後4ヶ月には10キロ超えて、9ヶ月の今は平行線ですが、周りに二桁の体重の赤ちゃんはいないので、びびってますよ…笑

でも、健診のときに、小児科の先生から、肥満児の体重ではないから大丈夫、と言われました。

同じく、私が甘いもの好きなので、母乳から悪いものが出ているのではないかと思いました>_<
でも、そんなことはないらしいですよ!!

母乳って、正確な情報がないから、心配になりますよね……

むしろ、栄養たっぷりの良いおっぱいなんですよ。

赤ちゃん時代から太っていると…というのは、お菓子を食べ出したり、糖分を口から摂取したりする時代のことを指すと思います。

今だけしかないムチムチを思う存分、堪能してあげてください〜

• ゆずぴっつ

ゆずぴっつ

小児科の先生に聞かれたんですね!
    同じ気持ちを理解してくださり嬉しく思います!
    あまりにも周りに、大きい大きいと言われると不安にもなりますよね(。•ˇ‸ˇ•。)←
    栄養たっぷりのおっぱいなんだ!と前向きに捉えます!
    そして、おやつの与えすぎ、などに気を付けます(/_;)

• 10月19日

退会ユーザー

グッドアンサー、ありがとうございます!

そうなんですよね、
    大きいね〜って言われるのも辛いですよね。わかりますわかります。

でもいずれ、標準的になると思いますよ。
    おやつの与えすぎ、私も気をつけます。気をつけようとする気持ちができて、良いかもしれませんね!

• 10月19日
Scherzos

もう少しで9ヶ月になる娘がいますが、同じく体重9kg近いです。(完ミであり何でも食べます)
太っているように見えますよね。動くようになれば身体がしまってくるでしょうし、ムッチムチ期間を大事にしようと思っています。

• ゆずぴっつ

ゆずぴっつ

たしかに、今だけとはいいますよね!ムチムチ可愛いです♡

• 10月10日
ベイマックス

私の娘は現在中学1年生です。
赤ちゃんのときはミルクだったのですが「朝青龍」と言われるほどおデブちゃんでした。
自分でも赤ちゃんの時の写真を人に見せるのが恥ずかしいと言ってました(笑)

しかし、顔は完璧に私似ですが体型はイマドキの子って感じです。小学校低学年までは細めで、バスケを初めてからは筋肉もつき理想の体型ではないかと思います。

一番大事なのは生活習慣だと思います。赤ちゃんの時に太ってるから大きくなっても…とは限らないと私は思います。

• ゆずぴっつ

ゆずぴっつ

生活習慣を気をつけないといけないのですね!離乳食もそこそこ食べてくれる様なっているので私も頑張りたいと思います(*T_T*) 

• 10月10日