※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

息子の頭の形について、斜頸が原因で形が変わってしまいました。斜頸は改善しているようですが、頭の形は変わらないか心配です。

息子の頭の形についてです。

出産して間もない頃、斜頸と分かり、無理に頭を動かせない状態で、右に向き癖がありました。タオルを挟んだりしてみましたが、頭の形がいびつになっています。

斜頸は少しずつよくなってきているようなのですが、頭の形はやはりこのまま変わらないのでしょうか?

ほぼ諦めていますが、見る度切ないです。

コメント

あかさん

我が子のことになりますが、我が子は吸引分娩で頭の形が少しいびつになってしまいましたが、ドーナツ枕で治りましたよ☺

• たた

たた

うちも吸引しました。息子はもうすぐ5カ月になりますが、今からでは遅いのではと思って💦

今更ながら、今ドーナツ枕で寝かせてみました。あかたかさんのお子さんのように、治るとよいです。

• 3月28日
mog

息子は斜頭+絶壁でしたが、ヘルメット矯正して今はまん丸です🤗
お子様はいま何ヶ月ですか?
歪のレベルにもよりますが、頭が大きくなる過程である程度は丸くなりますよ!

• mog

mog

ちなみに息子も吸引分娩でした💦

• 3月28日
  • たた

たた

今、4カ月で、もうすぐ5カ月に入ろうとしています。ヘルメット矯正は、いつ頃なさいましたか?
    おいくらくらいかかったのでしょうか?

• 3月28日
  • mog

mog

同じくらいの頃に受診して5ヶ月頃からスタートして、1歳で卒業しました🤗
    50万と高かったですが、全く後悔してません✨頭の歪みを診断してもらってからヘルメットするかしないか決められるので、どのくらいの歪みなのか見てもらうだけでもかなり参考になると思います!4段階で1-2が自力で丸くなる可能性があるレベル、3-4は自力では丸くならないレベル、です。

• 3月28日
  • たた

たた

わかりました!
    ありがとうございました。大変参考になりました。

まずは小児科受診で、宜しいのでしょうか?

• 3月28日
  • mog

mog

私は直接、ヘルメットやってる大学病院へ行きました。紹介状がないので数千円お金は取られましたが💦小児科から紹介状書いてもらうのが通常の流れかと思いますが、先生によってはレベル3でも大丈夫治る!って言ったりもするって聞いたので😣逆に、さすがにレベル4だと書いてもらえると思うので、それで判断するのもいいかもですね💡

• 3月28日
  • たた

たた

なるほどですね!

小児科か直接行くか、検討してみます。詳しくありがとうございました!

• 3月28日
まりん

娘が生後1か月健診で筋性斜頸とわかりました。

1歳までに9割の子が自然治癒する病気です。よく向く方とは逆の方が声をかけたりタオルを挟んだりしてみてください。

うちの子は1才になってもよくならず、結局3歳になった時に手術をしました。今は傷跡もほとんど目立ちませんし元気いっぱいです。

うちは小児科の先生に紹介状を書いてもらい、大きな小児専門の病院に行きました。整形外科です。参考になれば…

• たた

たた

手術が成功し、元気いっぱいのお子さんで、何よりです。整形外科なのですね。
    うちは、頭がやはり右に傾くのですが、今日、向きにくい右側に自分から体を横にする事が出来ました。様子を見ていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月30日