※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お出かけ

赤ちゃんとのお出掛けについて質問です。現在1ヵ月半の赤ちゃんのママで…

赤ちゃんとのお出掛けについて質問です。
現在1ヵ月半の赤ちゃんのママですが、赤ちゃんぎ5ヵ月くらいの時期に友人の結婚式があるのですが、そのくらいの赤ちゃんと一緒に披露宴に出席するのは厳しいでしょうか?
初めての子どもで分からないことだらけで、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

エイヤ

わたし兄の結婚式が娘6ヶ月の時にありました!とくに問題なかったです😊✨普段着せることのない可愛いドレス姿みれて満足でした♪笑

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    確かによそ行き用の服は楽しみですね♪

• 3月29日

はじめまして。
式場側はベット、もしくは
寝ることが出来るものは
用意してくれると思いますが
5か月となると動くことが
できるようになったり
その時にならないと
わからないですよね( ´□` )

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    やはり個人差がありますよね。。うちの子は首も足も強くて動き出すのも早そうで、一人で連れて行くのは大変かな(^^;

• 3月29日
Sママ

うちの子の場合、4ヶ月ぐらいから人見知りが始まり、5ヶ月ぐらいから場所見知りも始まったので連れてはいけないかな💦?って感じです!

ゆうさんのお子さんにもよると思いますよ✨
あまり人見知り激しくない子もいるみたいですし(*´∀`*)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    人だけじゃなくて、場所見知りもあるんですね、質問しておいて良かったです!

• 3月29日
柴犬

以前友人からの結婚式に参列した時、別の友人夫婦が5〜6ヶ月の赤ちゃん連れで参列しましたよ。

招待してくれた友人に、赤ちゃん連れでも大丈夫か相談してみてはいかがでしょうか?

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    式場や雰囲気でも赤ちゃん連れていけるか違いますもんね、友人に相談してみます!

• 3月29日
M

私も友人の結婚式…色々招待されていますが…
まず、預かってくれる人、旦那や両親に予定を確認し見てもらえるなら見てもらいます。せっかく結婚式に招待されていくのに、子供が泣いたり騒いだりしたらゆっくりお祝いもできず、大事な時にご退出することになっては失礼にあたると個人的は思っております。
次に預かってくれる人がいなければ、その結婚式に子供が何人いるのかまず聞きます!小さい子を多くご招待されているのならば、子供を連れていっても大丈夫か確認をとります。
あまりいないのであれば、子供を連れていくのはご迷惑になってしまう場合も多いので欠席とさせてもらいます。その際電報を贈ったり、なにかお祝いを品をお届けしたして対応しています!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    確かにお祝いの席で泣いてしまったりで申し訳なくなるのもダメですもんね。。
    同じくらいの子が1人いるのは確実なので、その人にも確認してみます!

• 3月29日
るる

今6ヶ月になったところですが、寝て起きて離乳食食べて、遊んでなどして、いつも16時ぐらいまでは機嫌がいいです!でもその時間ぐらいからお昼寝できてない日はぐずったりして結構大変です!
なので赤ちゃんの生活リズムも整っていきますし、披露宴の時間帯によって、連れていくか預けるか考えたほうがいいと思います!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    確かにいつもと時間がずれて機嫌が悪くなってもダメですね、時間も気にしてみます

• 3月29日
いくみん

今から4ヶ月後くらいだと暑い時期なのでちょっと大変そうですね💦

お友達に式場の設備を確認したり、事前に相談して準備しておくのが大事かなぁと思います☻

私が娘を連れて出席した時はベビーカーがすごく便利でした!(*´-`)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    確かに暑いですね、どんな式場かまだ分からないので、室内なのかテラスなど屋外なのかも確認してみます!

• 3月29日
やや

身内とかでなければ子どもは預けます😢親しい友人で、友人の方から是非にと言われても少し考えてしまいます💦5ヶ月となると、おすわりはまだできないし、かといって寝かせてもコロコロ動くしで他に一緒に見てくれる人がいなければ食事もろくにできないと思います😢

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    連れて行くなら一人でなので、やはり大変ですかね(・・;)
    コロコロとは5ヵ月でどの程度動くものなんでしょうか?

• 3月29日
  • やや

やや

大変なことは覚悟したほうがいいです😢寝かせられるハイローチェアのようなものを用意してくれたとしても、寝返りできる子であれば目は離せないと思います😔💦ホテルなら泣いたり授乳などは別室を使わせてもらえるとおもいますが、チャペルなら相談しておいた方がいいと思います✨

• 3月29日
705

ご親族も小さなお子さんが参列されるのならいいかもしれません。ただ、そうでない場合で、ご友人が連れてきてねと言っているときでも、なかなか気を使うと思います。
大事なシーンで赤ちゃんの泣き声が入ると、どうしても場の雰囲気を壊してしまいますよね。ご友人が五ヶ月の赤ちゃんがどういう状態か想像できていない場合もあると思うので、後から呼んだことを後悔されるのも嫌ですから、私なら夫に預けて参列します💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    身内に小さい子がいるようなので、想像はできていると思いますが、それも含めてもう一度確認してみます!

• 3月29日