※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっきーにちゃん
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配で、家庭環境のストレスも感じています。旦那と義理母にイライラし、育児に協力してもらえず、ストレスが限界に。自分の気持ちが娘に影響しているのではないかと悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

悩んでます。

娘は生後2ヶ月の時からミルクをあまり飲まなくなり
体重も増えなくなりました。
それから今まで市民病院で経過観察してます。
去年の夏と冬に2回入院をし検査をしたが
とくに問題なし。
入院中は体重の増えがよくなり
いざ退院して自宅に戻ると体重が増えなく
減ってしまったりします。
ミルク、離乳食はちゃんとあげてます。
もしかしたら家庭環境のストレスのせいでしょうか。
私は旦那と義理母にすごくイライラします。
旦那は自分のことばかりであまり育児に手伝ってくれません。
あまり文句を言うとキレ、怒鳴り酷いと手を出します。
義理母は家事一切手伝わず自分の思い通りにいかないと
旦那と同じでキレます。
2人の顔色をうかがいながら生活をして
ストレスにも限界が来てます。
私がこんな気持ちでいるから娘はにも
伝わり体重が増えないのでしょうか。
毎日そんな事を考えて涙が出て来ます。
どーしたらいいのでしょうか。

コメント

☆

とりあえず実家に戻って様子見て
それで体重が戻ったなら原因が
家庭環境なのかもしれませんね💧
でも手をあげる旦那なんて酷いですね😓
私なら離婚を考えます・・・

  • ずっきーにちゃん

    ずっきーにちゃん

    お返事ありがとうございます。
    実家に行きたいんですが
    実家に行くと言うと2人して
    機嫌が悪くなります。
    娘が産まれてからは物に当たり
    物を投げたりします…
    私はいいんですが
    娘が怖がってかわいそうで…

    • 3月27日
  • ☆

    機嫌が悪くなるから実家に帰らないんですか?
    どおーしてですか?子どもが心配じゃないんですか?
    私なら行くなとボコボコにされても誰よりも自分の命よりも子どもの方が大切なので実家に帰ります😂(笑)

    • 3月27日
  • 朱ママ

    朱ママ

    生後2カ月の女の子のママです。
    私も義理の母が手伝いに泊まりがけで来てる時に家事は洗濯しかせず、子供を可愛がるのは嬉しいのですが寝ててもちょっかいだす(なので起きてしまう)旦那が帰って来たら嬉しいのか大声で話す。もーストレスでしかありませんでした。
    やはりその時は子供もクズるし私もイライラするしの繰り返しでした。
    なので旦那にお願いし義理の母には帰ってもらい日中子供と2人になりました。1人育児は大変ですがストレスが無い分子供にも穏やかに接する事ができました。子供もクズらなくなり意外に家事がはかどりました。

    • 3月27日
  • ずっきーにちゃん

    ずっきーにちゃん

    家庭環境のせいだとしたら
    なにがなんでも家を出ます。
    なにか用事があって実家に行くと言うと機嫌が悪くなるんです…。

    うちも産まれてすぐ里帰りして実家にいたら義理母が毎日の様に実家に来て
    寝てる娘を起こしたり首がすわってないのに首を支えず抱っこしたりと
    考えられない行動ばかりで
    旦那に言ったら子供の扱いがわからないから許してと言われました。
    それからは酷いですがあまり娘を触らせません。
    旦那が育児を手伝わないのは慣れたので3人で家を出たら少しは私のストレスが減るとおもうですがなかなか出れず…

    • 3月27日
(   ¯꒳¯ )

もし、家庭環境のせいなのであれば旦那様と義理母様から少し離れた方がいいかもしれないですね😓😓

今何ヶ月で何キロですか?

  • ずっきーにちゃん

    ずっきーにちゃん

    お返事ありがとうございます。
    ですよね…
    来月から仕事復帰するので
    アパートに移ろうかとは思ってました。
    旦那は私がなにも言わなければ
    普通なので…

    今10ヶ月で6キロです。
    今年の1月には6300あったんですが
    今月測ったら300減ってました。

    • 3月27日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )


    アパートがいいと思いますよ!ご自分のためにもお子さんのためにも。勇気を出して守ってあげてくださいね^^*元気に育ちますように🙏✨

    • 3月27日
◡̈*

義母さんは娘さんに対してはどんな対応ですか??
つらい環境ですね😢😢ずっきーにちゃんさんのストレスを考えると胸が苦しくなります😵

  • ずっきーにちゃん

    ずっきーにちゃん

    お返事ありがとうございます。
    あまりにも子供の扱いを知らなすぎて…
    寝てる娘をわざとおこしたり
    首がすわってないのに支えず抱っこしたり
    パーマ液がついてる手で娘の手を触ったり
    タバコの煙が残ってる部屋に入れと言ったりと常識がないのです…

    あまりのストレスで体重が10キロ以上減りました。

    • 3月27日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    娘さんへの対応がマシならまだ助けてもらったりできるので、なんとか今の家庭環境で頑張れる方法を考えることも提案できるかと思いましたが、そんな危険なことされる義母さんと手を出す旦那様と一緒に住んで娘さんにもずっきーにちゃんさんにも何一つ良いことないですね😢そのような状況で実家に帰られても旦那様も義母さんも文句言う筋合いもないと思いますので、とりあえず距離置いた方がいいかと…実母さんにも相談なさってみてはいかがでしょうか??

    • 3月27日
ことり

ご自分のストレスがお子さんに伝わっているのでは?と思っているんですよね?
お子さんも、2人が暴れているのを見て怯えているんですよね?
だったら、2人の顔色伺わずに実家に帰るべきだと思います
私はいいんですが…じゃないですよ💦
言ってることとやってることがめちゃくちゃです
この先ずっと、お子さんを犠牲にしてまで、そんな2人と一緒にいたいのか、考えてみるといいかもしれません

ジャスミン

旦那さんも義母もすぐにキレて物に当たるなんて最低すぎます。
何様ですか?そんなに自分が偉いんでしょうか?
怒りのコントロールができないのは病気だと割り切って、ご実家に逃げましょう。
そして、ご実家の方達にもその旨をお話してください。
娘さんにまで被害がきたら元も子もないですよ。

私も何度か実家に逃げましたよ!

ミルクは色んなメーカーの物を
試しましたか??
長女は○赤ちゃんというミルクは
生後すぐあげたんですけど
飲みませんでした!