※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がおっぱいを触ってくることに不快感を感じています。乳首に触れそうになると痛いと感じて、やめさせようとしていますが、どうすればいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の女の子を育てています。
甘えたいとき、眠たいとき、落ち着きたいときなどにおっぱいを触ってきます。ところ構わず服越しではなく襟から直にまさぐって触ります。それがなんだか不快で嫌悪感を抱いてしまいます。普段はスキンシップが大好きで、旦那に触られても娘に触られてもむしろ嬉しいです。なのに胸にくるとふと…あ、なんかヤダ…と感じるのです。

現在妊娠中で来月、再来月あたりに出産ですが、それが理由なのか分かりません。卒乳は1歳を迎えて難なくすんなりできました。ふと気がついたらそんなクセがついてしまったようで、なんとかやめさせたいのです。次の子の授乳もあるし…。痛いからやめてね、と言い、やめてくれた時はギューっとハグをしてありがとうと言います。が、乳首まで指が到達しそうになったら不快感マックス!で痛い!とわざと叫んでびっくりさせてやめさせようとしたりも。それはよくないのでしょうか…
やはり我慢したほうが良いのか、もしくはおっぱいの代わりになるものなどを探したほうが良いのか、でも代わりになるものっていったい何が良いのか…
もうどうしたら良いのか分かりません。アドバイス、回答ください。

コメント

ママ

私も二人目妊娠中は同じでした。
おっぱいを触らないと寝たい子だったので毎晩イライラしてしまって...

でも無理に辞めさせたら自分の乳首を触るようになってしまって乳首から出血しても触るのを辞めない状態でした。

癖になってしまったので治すのが大変でしたがなんとか1年ほどで治りました。

うちの子の場合は乳首を触りそうになったら注意せずテレビやオモチャを渡して気をそらしてました。
注意をしたら余計に酷くなったので...

うちのように変な癖がつく前に一緒に楽しめるテレビや音楽、オモチャ(パズル、ブロック、おままごと)を探してみたはどうでしょうか?

代わりの物は中々見つからないし大変ですがおっぱいを触られるとお腹も張るし辛いですよね(´-`)
ご無理をなさらないように頑張ってください!

• ひかりん

ひかりん

回答ありがとうございます!自分の乳首?!びっくりしました。そうなんですよね…無理に止めさせようとすると反動で余計ひどくなったり、いろいろあるようでそれがとても不安なんです。本人が自覚ないまま姉になります。触れる時に触らしてあげたほうが良いのが答えが見つかりません。一方で少しずつ言葉も理解しかけているようなので、声をかけながら、おもちゃ、歌などでおっぱいから少しずつ離れさせていけたらいいなと思います。

• 3月27日
テスト

我が子もおっぱい触ってました。特に乳首触りたがりました。
友だちに聞いたら、あるあるだったので、時期的なものみたいですよ。
私もめっちゃ嫌で、乳首に絆創膏を張って防いでました(笑)
妊娠中なら、なおさら不快感だと思います!
無理やりやめさせると、大人になったときに、反動でおっぱい星人になると聞いたことがありますが、女子はどうなんでしょうね😅

• ひかりん

ひかりん

絆創膏!考えてましたが、わたしのは乳輪がでかくてぶっ格好になるので断念しました…(笑)あるあるなのですね、私の周りにはあまりいなかったので知りませんでした💧というかなかなか相談しにくくて…でも他に同じ悩みを抱えてる人がいることにとても安心しました。回答ありがとうございます!

• 3月27日
  • テスト

テスト

私は陥没系で小さい方なんで、普通のをばってんにして張ってました😅
    ニップレスとかでもいけるんじゃないですかね😁

そうそう、他の友だちの所は、隣に寝てるお兄ちゃんのおっぱいもまさぐるらしく、弟の隣で寝るのを兄が嫌がってるのを見たことがあります(笑)

• 3月28日
nnn

私の娘も1歳9か月で全く一緒です!!
今や私のおっぱいじゃなくてもいい程です!パパや、保育園の先生のも触ろうとします!
友人も同じように妊娠したら、子供に乳首を触られるのが不快になったといってました!
うちは、最近おしゃべりも上手になって来て、言葉で説明して辞めさせるか、他のものに気を引いてやめさせるかです!
大変ですが、いつか辞めてくれるはずです!!

• ひかりん

ひかりん

おっぱいを触りながら指しゃぶりをするのが入眠前の通過儀礼みたいにもなっているようで、最近主人が寝かしつけようとする時も主人のおっぱいをまさぐっていました(笑)
    妊娠中は特に不快に思われる方もいらっしゃるのですね…自分だけではないのだと安心しつつも、打開策を練らないといけないのもまた大変ですが、なんとかやろうと思います。回答ありがとうございます!

• 3月27日
るりり

うちも、なんかあればおっぱい、乳首です😂

精神安定剤なんだなと思って、不快ですが強く言わず受け止めています😂

妊娠、出産でホルモンバランス不安定になりますし、上のお子さんの事考えると切ないですね😢
他の方のおっしゃるように、他の物で代用できれば良いですね♥️

しっかり会話できないから、もどかしいですが…😑

• ひかりん

ひかりん

回答ありがとうございます!もし、妊娠していなかったら、もう少しおおらかに受けとめてやれたのかなとも考えてました。精神安定剤なんだと思って我慢してても、次おっぱいを必要としてるお腹の人もいるので…でも対応が難しい!お互いに我慢できるよう頑張ってみます。

• 3月28日
あっぷるぱい

めっちゃ一緒です😥
同じく妊娠中なのもあって触られるの不快で仕方なくって…だけど娘には申し訳なくて😭
胸に手が伸びてきたら
「○○(娘)ちゃんのも触ったろ~😆!」と言って服の中に手をつっこんでコショコショしたらすぐ手を抜いてくれます(笑)
1度お試しください😂

• ひかりん

ひかりん

回答ありがとうございます。おんなじ状況の方はいらっしゃるのですね。共感できる人達がいて嬉しいです。そして今日さっそくやってみました(笑)コショコショ作戦良いですね!でも娘しぶといです…(^^;
    懲りずにこれからも小出しでやってみます。

• 3月28日