※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴょん☆ミ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について、綿棒で外側を掃除しているが奥の耳垢が気になる。対処法を教えてください。

みなさん赤ちゃんの耳掃除どうされていますか??2ヶ月の息子の耳を見たら耳垢がたまっていました!!外側をいつも綿棒で掃除しているのですが奥の耳垢が気になります。

コメント

私は耳鼻科で取ってもらってます🎵

姉妹ママ

鼻水が出てたので耳鼻科に連れて行ったら、「ついでに耳も見てあげる」と言っていただき、ピンセットで奥の耳垢を取ってもらいました‼︎

思ってたより溜まっていてびっくりしました(^_^;)

紫千

昨日耳鼻科行ったついでに初めて耳掃除してもらいました(^^)

みゆきママ

2ヶ月あたりまで週に一回大人の綿棒でしていた所、奥へ入れすぎたのか大泣きした際に、耳鼻科へ。

せんせい曰く「お風呂上がりの水は体温で耳内の水分は飛ぶのでお家で耳掃除の必要はない、気になるなら月1ほどうちに来てください。こちらで掃除します。」と言われました。

ちなみに鼓膜などは敗れていませんでした(^ω^)