※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
その他の疑問

一軒家かマンションでとても迷うのですが、一軒家はやはり冬寒いですか?…

一軒家かマンションでとても迷うのですが、一軒家はやはり冬寒いですか?お風呂場や洗面所が寒いイメージです。今は浴室暖房機を付けられるそうですがあったかくなりますか?

コメント

森のクマ

寒いかどうかは比較したことないのでわかりませんが、子供が走り回っても気にならないというのが戸建てのいいところですよね(*´꒳`*)
浴室暖房はあるとかなり助かりますよ!

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

こんばんは!戸建寒いですが、下階の人のことを心配しないでいいのはストレスが少ないです。
また、床暖房を導入すればだいぶ違います。うちはしてません…浴室暖房入れると、暑いくらいですね…お住いの地域にもよると思います。

個人的には脱衣所とお手洗いにも暖房つけたかったですし、二階にも洗面台スペース欲しかったし、玄関に手洗い場もほしかったなー。あとは、ドアはひきどにすればよかったー!!
やり直したいです。

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!戸建は周りを気にしなくていいから思い切り子供達遊ばせられますよね!!今検討している一軒家が床暖房と複層ガラスになってるみたいなんです。でも、三回建て子育てに手がかかるうちは移動が大変かなと考えてしまいました。rrさんは戸建で子育てで不便は感じませんか?階段など大変ではないですか?

• 3月28日
  • (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

階段は、ベビーゲートをつけて二階に行けないようにしてます。二階はあまり行きませんね(笑)

• 3月28日
ちぃ

建てる家にもよりますよ!
うちは冬強い家なので、暖房なしで常に26度をキープしてます。
なので、冬場はオール電化ですが、電気代は1万円です。

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!建売で探しているのですが、今検討している物件が複層ガラスと床暖房はあるみたいなんです!冬でも暖かい家にするには何が必要なんでしょうか?無知ですみません!

• 3月28日
  • ちぃ

ちぃ

うちも、トリプルサッシと、床暖房はあります😊
    気密性、大事です!
    うちは、壁も厚くて、それも関係してるみたいです!
    ちなみにですが、暖房必要ないので床暖房は使ったことがありません😅

• 3月28日
  • うさみ

うさみ

返信ありがとうございます!すごいですねーー!!そんなにあったかいんですね!!壁が厚いのも大事なんですね!!とても勉強になりました!ありがとうございます😊

• 3月28日
叶乃

田舎住みなので一軒家しかほとんど選択肢ありませんが、浴室暖房はあったかいです!
一軒家でも気密性が高ければ寒くないみたいですよ!

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!一軒家は部屋数が多いしいいですよねーー!!気密性が大事なんですね!気密性を高くするには何が必要なんでしょうか?

• 3月28日
すくる

一軒家でも、断熱が施されてる浴室でしたらそこまで寒くもないですよ(*・ω・)
2階リビングの1階お風呂なおうちは寒いかもですが( ;´・ω・`)

我が家は防寒面、防音面、防犯面等を考えて窓を2重窓にしています(^-^)

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!二重窓というのは、複層ガラスのことでしょうか?今検討している物件が複層ガラスみたいなんです。冬でもそんなに寒くないですかね?

• 3月28日
saku

家が木造の一軒家で姉の家が鉄筋のマンションです。過ごしやすさは断然マンションです😭夏涼しくて冬暖かいです。でも一軒家に憧れがあったので建てて満足です☺️浴室乾燥の暖房も充分暖かいですよ❗

アヤックマ

うちは1軒家ですが寒くないです。
気密性が高い家にすれば暖かいですよ。
浴室は暖房付けると暑すぎるので切っちゃう事が多いですね。
入る前に暖めておいて入って少ししたら切ります。
脱衣所と浴室の気温差が大きいと突然死のリスクが高くなるのであると便利です。
戸建ては周りの住民の方の生活音とか聞こえないし赤ちゃんの泣き声もほとんど聞こえないので周りにビクビクしなくて済むので気が楽です。
私は逆にマンションの方が寒いイメージあるし、泣き声や生活音が聞こえるみたいなのでストレス溜まりそうです。

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!一軒家でも寒くないんですね!!希望が持てました!気密性が高い家かどうかはどこを見るんですかね?今検討している物件が複層ガラスと床暖房はあるみたいなんです!

• 3月28日
  • アヤックマ

アヤックマ

はい😊
    寒くないです✨
    自分で判断するのは難しいと思うので、住んでいる人に聞くのが良いと思います。
    売ってる側も部屋が暖かい事をウリにするなら向こうから言ってくると思いますよ。
    実際に入って確かめるとか窓から隙間風が入ってこないかとかしか見分け方
    は分からないです💦
    うちは床暖房無くても暖かいので使った事無いです😂

• 3月28日
ぺす

木造一軒家ですが、暖かいですよ。浴室暖房も床暖もいりません(^.^)

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!本当ですか!最近購入されたんですか?断熱材とかしっかりされてますか?

• 3月28日
  • ぺす

ぺす

今年で4年目になります。某大手北欧ハウスメーカーですよ。気密はかなりいいと思います(^.^)結露も全くありません。

そこに決めるまでに、実際に住んでいらっしゃる方のお家に何軒か訪問させて頂き、皆さん冬はすごく暖かいと仰っていたので決めました!

• 3月28日
すくる

復層ガラスではなく、画像のように、本当に窓の内側にもうひとつ窓を作るやつです(*・ω・)
本来は寒冷地の防寒対策ですが、最近人気みたいですよ🎵
冷暖房効率が良くなり、窓が2つになることで防音性も気密性もあがります。

そもそも壁はしっかり断熱効果があるものを選んでいても、窓って断熱性がわるく、ペアガラスにしても回りの窓枠が断熱効果を持ってないことも多いので、窓を2重にしています。
お陰で窓からひんやりはほとんどないですし、よっぽどお鍋グツグツしまくらない限り結露もしません(* >ω<)

防音面では、我が家外は人気のお店があって、車が凄く出入りしたり、人の声が頻繁に聞こえるのですが、それも静かになりますし、家の子どもが騒ぐ超えや音も、外に漏れるのをだいぶ減らしてくれます

防犯面でも優秀で、窓が2つあるので、こっそり入りたい泥棒さんはパットみて、普通の家の窓より少なくとも鍵が2つあるのをみて、解錠に時間がかかる為、嫌がるらしいです(^^;

我が家の場合はさらに外側の窓に、子どもが勝手に外に出ないよう、上の方に別の防犯の補助錠もつけてますが…叶乃さん

• すくる

すくる

文の最後のところに別の方の名前が(゜゜;)
    なんか変な所をおしちゃいましたかね…失礼しました💦

• 3月28日