※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

相談です。💭先日、娘が生まれてから初めて義母がうちに来ました。ちょう…

相談です。💭
先日、娘が生まれてから初めて義母がうちに来ました。ちょうどお宮参りの日です。私は一応前日に旦那が持ってるスーツのカッターシャツにアイロンをかけていました。(普段スーツを着る仕事ではないため、一着しか持っていません)
そしたら朝から義母がスーツ一式持ってきて、あんたはこれ着なさい。このシャツは汚いから持って帰るよ!靴はあるの?この服も使ってないなら実家に持って帰るからね!などせっせと旦那の身の回りの整理?お世話?をし始めました。旦那も言われるがままありがとうとスーツを着てました。(私がアイロンかけてもお礼すら言わないのに)
何だか、私が旦那のこと何もしてないような雰囲気になって凄く嫌な感じでした。

そもそも良い歳して、しかも父親になったのに、お宮参りに着て行くスーツの準備すら親にしてもらうんかい!と思いましたし、未だに着ていった服は脱ぎっぱなし、靴下も何百回言っても洗濯物に入れない、服のたたみ方すら知らない、今まで全部お母さんにしてもらってきたんだろうな…と思い頭が痛くなりました🌀

こういう場合、どこまで私が手を出して良いのかわかりません🌀片付けてあげることは出来るけど、それだと永遠に私がしなきゃいけなくなりそうですし…言っても全く聞かない人なので、困ります。はぁ…先が思いやられますネ。😰

コメント

pachapachamam

私ならですけど
洗濯機に入れない脱ぎっぱなしの物は
洗ってあげない😤笑

注意は2度まで!
それ以降同じことをするのは知りません!って感じですね。笑笑

• みーちゃん

みーちゃん

遅くなりました!

洗ってあげたくないのですが、洗わないとそのまま着たりするので それで娘に近づくと思うと嫌すぎて洗っちゃいます😨🌀
    ほんと、毎回言うのも嫌になります!

• 3月28日
つむもん

あたしなら本人がやるまで出しっぱなしにします笑
それでもやらなければ、とことん、本人の目の前に起き続けます。無言で笑

• みーちゃん

みーちゃん

遅くなりました!

無言でってのがいいですね😂(笑)
    ほんと、それでやるようになってくれたら良いのですが…汚いのとかもあんまり気にしない人なので困ります🌀

• 3月28日
叶乃

私はやるまでほっときます

• みーちゃん

みーちゃん

遅くなりました!

放っておくと果てしなく汚くなりそうです😨😨

• 3月28日
mama

私は義実家同居でしたが
同じく仕事柄スーツは着ないので
出番は少なく私も分からないので
義母に任せっぱなしです。
お宮参りの日も義母が用意したスーツを着て
私も義母に用意されたワンピースを着て
行きました、、、。
しばらくして同居が解消して他県に
住んでいますがなぜかスーツは
義実家にあります(笑)
この前わたしの実家の方で法事があり
それを伝えると取りに来て~
帰りに置いといてくれれば
クリーニング出しておきますと
言われました(笑)
最初はイライラしっばなしでしたが
最近はめんどくさいことは
義母にやらせてしまえ!と
思うようになりました(笑)

• みーちゃん

みーちゃん

その考え良いですね!(笑)
    確かに、めんどいことをやってくれるのはありがたいですよね😂😂
    私もそこまで心広くなれたら良いです💭

• 3月28日
まめぞー

うちの旦那もそうです!お母さんが全てやってたので、未だに旦那の実家に行くと、ごはんが机に並んでから呼ばれ、食べても食器は机の上。スーツもお母さんがせっせと出してきて、こっちがいいか、あっちがいいか言ってました😓
旦那が一人暮らししてたときの電気代とかの明細も全てお母さんが預かってて。もう35なのに・・・
なので結婚してからも、旦那がいる部屋には飲みかけのコーヒー、お菓子のカス、脱いだ服がそのまま。
私は見つけるたびにガミガミ言ってます‼️
お母さんと一緒にするなよと( ̄∀ ̄)
なかなか治らないですけど、すこーしずつ改善されてる気がします😂
大きな子供は面倒見きれない(・∀・)
お互い旦那を教育しないとですね>_<

• みーちゃん

みーちゃん

わー!電気代の明細とか見たくないですね😨(笑)
    本当、いつまで息子の世話してるのって感じもしますし、いつまで親に頼ってるのっても言いたくなります🌀

これからお子さん産まれたら、もっとイライラしますよ〜(笑)お互い旦那の教育頑張りましょう…😭(笑)

• 3月28日
  • まめぞー

まめぞー

ほんとにそうですよねー💦
    情けない〜。
    私の場合、飲みかけ食べかけ放置するなら、子供が口にしても困るけん実家に帰る!と宣言してるので、容赦なく旦那は放置します笑

なんか同じ人がいて嬉しいです(*´꒳`*)
    コメントありがとうございました^ ^

• 3月28日
ほのか

うちもそんな感じです😅💦
はじめはビックリしましたが、お義母さんしてくれるし楽チン♪と思って任せています(笑)
うちの場合は、お義父さんが亡くなられてお義母さん一人と言うこともあり、余計にお世話をやきたくなるんじゃないかなぁと思うと、喜んでお願いしてます😄
靴下も脱いだままだし、服も脱いだままです💦
でも、注意するより私が持っていった方が早いので、動いてしまいます😅💦

• みーちゃん

みーちゃん

その考え良いですね!😌(笑)
    そして、言うより自分が動いた方が早いからやっちゃうお気持ちわかります〜😂😂😂
    そしたらまた繰り返されるんですけどね…頑張りましょう😭

• 3月28日

読んでいて、うちの旦那の事かと思いました!
お宮参りの日にスタジオで写真撮影するからと、スーツ一式持ってきましたよ。
義母に言われるがままの旦那と、義母も世話焼きな人で旦那に甘いと言うか子離れできてなくて、何だか情けないやら私の立場は?って気持ちになりました😅
靴下は脱ぎっぱなし、服は畳めない(ぐちゃぐちゃでも本人は畳んだつもりでいるからタチ悪い笑)、飲んだペットボトルは置きっ放し、、もうキリないくらい家事なんかなーんにもまともにできなかったですよ😂
ある日私がキレて、
いい加減親に頼るのどうなの?自分の身の回りのことは自分で用意するって幼稚園で習わなかったの?私は母親じゃないから、
って言ったらだいぶ効き目ありました。
空き箱をひとつ用意して、片付けないで出しっ放しにしてあるものは私がその空き箱に入れて(靴下、ペットボトルなどもすべて一緒に)放置して、自分で片付けさせてました。
今ではだいぶ出来るようになりましたよ。
長い目でみたら旦那を教育しておいた方が後々楽だと思います🤔

• みーちゃん

みーちゃん

同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです😭😭
    ほんと、わかりすぎるくらい共感します🌀(笑)子離れ出来てなさすぎる義母にもびっくりですよね!(旦那と付き合ってる頃は旦那の誕生日の日は必ず義母が一人暮らしの家に遊びにきて、義母と過ごすのが当たり前でした。😂😂😂(笑))
    飲み物も放置してますよ!!!(笑)食べ物も食べたら皿は置きっ放し、こぼしたらこぼしっぱなしです⚡️
    幼稚園で習うっていうのに笑いました🤣💕私も次ブチギレたとき、いってみます✨
    旦那教育頑張ります…!!

• 3月28日

退会ユーザー

旦那の誕生日に義母がくるのも同じですー😂私の一人暮らしの部屋に(旦那は結婚するまで実家暮らし💦)なんか理由つけて、近くまで来たからとか言って遊びに来てましたよ😳
    出しっぱなしの癖は自覚させましょう!
    今では子供に「お片づけだよ」と旦那が言われるので、だいぶ出来るようになりました笑
    まだお子さん小さいうちは本当に大変だと思いますが、、
    頑張りましょう(^^)

• 3月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

えー!それは困りますね(笑)
    いつまでたってもお母さんが一番、息子が一番なんでしょうね…😂
    そして息子さんがいってくれるのすごく良いです!!😂💕可愛すぎます!(笑)
    うちも娘が大きくなったら、片付けをしっかりさせてパパにもいってもらいます(笑)

• 3月29日
沢蟹

うちの夫は料理以外、身の回りのことは自分でできますが、義母は時々、夫に"お洋服"を買ってきます。下着類や上着等、試着が要らないものを、気に入ったタイミングで。夫、40代です。それだけでも結構、気持ちワルーと思っています(笑)酷い嫁かも。

私自身、別にお洒落でもありませんが、やはり30代の目から見ると、70代のおばあさんが買ってくる服なので、昭和感がスゴいです💦夫は気に入ったり、気に入らなかったりの様子。まあ、義母が好きでやってることなので、そっとしといてあげてます。「いいトシして幸せだねー」と、笑顔で夫に言うぐらいです。

• みーちゃん

みーちゃん

いや、洋服買って来るのも気持ち悪いですよね!(笑)うちは、一緒に買いに行ってますが😨

最後の一言が少し嫌味っぽくて素敵です😂💕(笑)

• 3月28日
たろす

私は旦那の出かける準備は何もしません😅スーツも、いつも自分で用意してます。急いでて、袋からだしといて~て言われたらタグとっておいとくぐらいはしてあげますが、基本ほったらかしです。

• みーちゃん

みーちゃん

羨ましいです…。放ったらかしにしてたら、大変なことになりそうです🌀ほんと先が思いやられます😂

• 3月28日
ママリ🔰

私は旦那のお母さんじゃないので自分でやれることは自分でしろって言ってます。そんなに身の回りの世話やってもらいたいならご実家へお帰りくださいって思います✊!

• みーちゃん

みーちゃん

ほんとですよね!お世話が必要ならお母さんにしてもらって!って感じです🌀
    こっちは、子供のことで手一杯です😭😭

• 3月28日